entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2007/02/20 (火) 22:52

共感

「お母さんは将来、誰と暮らすの?」
突然のぴんくの質問。
答えに詰まってしまい、
質問に対して質問で返す(苦笑)
「ぴんくは誰と暮らしたいの?」
「お母さん。」
そう言ってもらえるとやっぱり嬉しい。

「お兄ちゃんは将来、どこで暮らすの?」
「え?オレ?オレはまぁ実家で暮らすかな。」
なんだか笑える。

「ぴんく、いつか一人になっちゃうのかな。」
将来を考えた時、いつも私が感じる不安。
ちょっと胸が苦しい。。。
「お母さん、すごく長生きするつもりやで!」
「嬉しい!」

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

“二人の将来、どうなるんだろう”

ずっと一人で抱えてきた不安。
考えてみたって答えは出ない。
普段は胸の奥に仕舞い込んでる思い。

それが突然のぴんくの質問で思いがけずさらけ出された。
私のほうが戸惑って、答えに詰まってしまった。

内容としては重いんだけど、
ぴんくとこういう会話ができることに驚いた。
拒絶するでもなく混乱もせず、
泣いたり嫌がったりすることもない。
少し不安そうで悲しげな表情、
そして淡々と。

同じ不安を共有できたような気がして、
急にぴんくが頼もしく見えた。
考えてもどうにもならないことに変わりはないけど、
同じ思いだね(*^^*)

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

共感ってすごく大切なんだ。。。
改めて気づかされてしまった!(笑)

たとえ意見は違っても、
それは許せないと思っても、
二人の思いだけは受けとめよう。
それを表現するのがむずかしそうなら一緒に考えよう。

それだけで、
こんなに気持ちが楽になるのなら。
反論はそれからだ!
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

ろこ(゜ー゜*)さん

おはようございます^^

なんだか胸がつまりました・・・

でもピンクちゃんちゃんと成長してますね・・・ママが大好きなんだな~いつまでも一緒にいたいものですね・・・

ぶる君「実家ですか・・・」実家って言葉・・・なんだか・・大人って感じvv

私が実家って使ったの・・・いつからだろう・・・なんてなんか私言葉知らないな~本読まないからだ・・・・トホホホホホホホホ

チャピさん

おはようございます(*^^*)

自分の年をいろんな場面で実感するようになってきて(動悸・息切れ・めまい(^^; )、確実に時間って過ぎてるんだな。。と思うと、将来の重さもだんだん実感するようになってきて。。。
同じ不安を同じ感覚で持てたことが、なんだか私にはすごく大きな出来事でした(*^^*)

実家(笑)
そういえば初めてこういう言い方をしたのはいつだったかな?
やっぱり家を出てからだったような気がします。
今、この場所で、ぶる~がそんなことを言ったのがおもしろくって(笑)
あ、ぶる~は逆に“話し言葉”が苦手です(^^;
書き言葉。。というのか、読んで覚えた言葉のほうが多いかも。

ろこ(゜ー゜*)さん

こんばんは^^

読んで覚えて言葉ですか??

ぶる君の実家ですから。。。いつまでも・・・一緒にいたいです・・・ね私なら・・・^▽^ww

チャピさん

こんばんは(*^^*)

そうなんです、言葉は読んで覚えることが多いので、発音が“ん???”ってことが多いです。
時々、音読み、訓読みも間違えてます。
以前、ハイキングで歩いていたら、ぶる~が
「“ほやすばやし”って何?」
って聞かれたことが。
見れば“保安林”でした(^^;

ずっと一緒♪も悪くないですよね。
どこにいても元気で楽しく過ごしてくれたら最高です(*^^*)

共感。。。

私もよく考えるけど
長生きするぞ~~ってのが
今んとこの答え(笑)

ぴんくちゃんが口にするってのは
胸が痛いな~^^;

同じ思いって大切だよね。。。
いつまでも一緒に居られますよ~に。。。

本当は結婚して自立して・・・
ってのが理想だな~

結婚は無理でも自立はしてもらいたいよね。。。
って ずっと 先の話だけど

ゆずぴー

やっぱそこに行き着くよね!
一緒に元気に長生きしましょうv(゚ー^* )

自立して欲しいな。
せめて、親がいなくなったとしても、いろんな力を借りながら何とかやっていけたらな。。なんて思ったり。

結婚願望、ぶる~は無し、ぴんくは有り(笑)
どうなるんでしょう???

いずれにしても、自分の活動の場を持って、ほっとできたり、楽しめたりするような場所があればいいな~(*^^*)

実感・・・

長生きしたいですよね。
って頭で思ってはいても暴飲暴食で、とうとう今月の眼科の検診で「今は大丈夫ですが、このままだと将来失明しますよ」と言われましたi-282
で今、必死にコントロールしています。
息子の為にもですが、娘の孫の顔も見たいですしね~

先の事は分らないけれど、子供と共感できるってとっても大切なことですよね。
ぴんくちゃんの成長の賜物ですね。

Junkoさん

大丈夫ですか? 
いつもいろんなことを背負われて、ご無理されているのでは。。。と心配です。
ご自分のこと以外で大変でしたよね。。
忙しいと自分のことに感ける時間がなくなってしまいますし、USJの時間だけは確保なさってくださいね。

私も眼科には定期的に通院しています。
2年くらい前に「後10年は大丈夫ですよ」って言われてほっとしたけど、その後は。。。?とちょっと怖いです。

どこかで自分を労わりながら、お互いに元気で長生きしましょうo(*^ー^*)o 

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/982-45695e77

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

08 * 2017/09 * 10

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


