entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2007/02/18 (日) 09:30

お釣り

お買い物の時、支払いはぴんくに任せることが多い(レジが空いている時)。
最初の頃は受け渡しもぎこちなく、小さな手に受けきれないこともあったけど、最近はかなり慣れてきた。
(計算はできないけど。。)

ぴんくを通して、相手の人柄が見えてくる。
“大丈夫かな?”と戸惑う人、
ぴんくを避けて後ろの私と受け渡しする人、
商品を見ながらぴんくや私に話しかけてくれる人、
お釣りを落とさないように小さくまとめて掌に置いてくれる人。。。

昨日、出会った方はとても親切な方だった。
一つ一つの動作を目の前で丁寧に示してくださっていた。
お釣りを渡す時も、まず自分の掌で、小銭を広げてゆっくり確認された後、重ねて小さくまとめ、更にレシートでそれを包んでぴんくの掌にしっかりと乗せていただけた。
いつも上手く小銭をまとめられないぴんく、掌の小銭をこぼさないようそろりそろりと移動するのだが、今回はすんなり私の元まで運んで来ることができた。

普段、特に何も感じない行為に幸せを感じさせてくれる人。

毎日の中に、私もちょっとずつ取り入れていけたらなぁ。。。
ちょっとゆとりがないなぁ、私。。。汗

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

ぶる~は人とあまりやり取りしたがらない。
でも先日、学校で使う写真のためにDPEのお店へ。
自分のことだから頑張るしかない。

事前にぶる~と打ち合わせ(笑)して、送り出す。
慣れないことに緊張してしまったぶる~、戸惑いながらもお願いすることを伝えるが、その後の確認の質問にすっかり舞い上がってしまった(笑)
店員さん、笑顔で丁寧なままだけど、ちょっとくだけてくれて、ぶる~がリラックスできるような対応をしてくれた。
さすが、人を相手にお仕事されている人は臨機応変、
感謝だ(*^^*)

「緊張したけどできたなぁ」
と安心するぶる~。
苦手意識を一つ克服。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

いろいろな人がいるね。

ろこ(゜ー゜*)さん

こんにちは^^

本当にいろんな人いますよね・・・(こちら側にも・・・)良かれとお思っても大きなお世話だってり・・・ひとつたりなかったり・・・
難しいです・・・ね。
話しかけられるのが苦手な人は、本当にどうしたらいいのかと考えてしまいます・・・でも話しかけてますが・・・(困った人です)

本当に

色んな人が居るよね~

臨機応変。。。
私も一応 接客業だからな~
上手に対応出来るようになりたいな~
難しいけどね。。。

チャレンジ精神一杯のぴんくちゃん。
楽しいだろうね(^-^)

ぶる~くんも緊張しながら こなしてるからさすが・・・って思ってしまう


周りに恵まれてる

親の会なんかで、よく健常者の人たちへの理解を深めるべく・・なんて、よくやってましたが、実際に日常生活で、そういう配慮というか自然にやれる人って、けっこういるんですよねー。

本当に、そういう人と出会った時は、感謝感謝ですし、とても嬉しい反面、きっとその人も、何かのきっかけとかがあるんだろうなあと思いました。
本人が、苦手な事でも、そうした周りのもって行きかたで、克服していける事って、けっこうあるんですよね。
けっこう、周りにいい人ばっかりですね、なんだか、力強く思えました。それとも、そういうパワーを引き寄せる、ろこさん(コピペじゃないと、顔文字が使えない)パワーか?

みゆきちゃん

本当にいろんな人が居て、外に出ればそれこそいろんな思いが次々と(笑)
人間ウォッチング、楽しいです(*^^*)

チャピさん

おはよう(*^^*)

本当に人っていろいろ(笑)
そうなんです、自分のことを考えてみたら怖くなったり。。。(^^;
後で“あっ。。。”“失敗した!”って思うことが、私の場合、本当に多いです。
リアルでもそうだし、コメントでもそうだし(汗)

自分にできる(わかる)範囲で調整して、向こうにもちょっと歩み寄ってもらって。。(笑)
それでダメなら仕方ないですよね。。

>でも話しかけてますが・・・

私、そういう方、好きです(*^^*)

ゆずぴー

その後、体調はどうかな。。
ちょっと心配です。

平気で事故を起こすようなドライバー、本当に反省して欲しい。
いつも危ない運転なんだったらもう免許、返上してほしいところ。事故も初めてじゃないかもしれないよ。
ちょっとひどいな、と思ったんで、こんなとこにまで書いてしまった。。。

ゆずぴーに接客業はぴったりだと思う!!
応援してるよo(*^ー^*)o

二人見てると、兄妹でも違うもんだな~ってよく感じます(笑)

ももんぐぁあさん

思います。
そういうことが自然とできてしまう方って居るんだな。。と。
幼児期なんかは二人とも許容範囲が狭くてすぐパニックを起こしたりこだわり行動、感覚刺激に没頭したりしていたけど、そういう方は特に構えたり引いたりすることなく自然に接してくださって、“そういうふうにしたらいいんだ。。”といろいろなことを学ばせてもらいました。
幼稚園や学校の先生もそうですよね。
「勉強しています!」っていう先生が必ずしも二人にとって良い先生ではなくて、人間性によるところって大きいなと感じることしきりです。

私。。
あるものを引き寄せるパワーがあるんです( ̄ー ̄)ニヤリ
本当にいつでもどこでも、望もうと望むまいとかなりの確立で『』が。。。(-_-;)
ハイ、日頃の行いの成果です。。。(涙)

  • 2007/02/19 09:07
  • * ろこ(゚ー゚*)←顔文字抜きでいいですよ(笑) URL [コメント編集]

色んな経験をしながら、
成長していくんですよね^^
暖かく理解ある人達に囲まれて、
経験出来たらいいですね^^
まだまだ、世の中、捨てたもんじゃないなぁ・・・なんて事、ありますv-290
二人とも、頑張れ!

あみあみの母さん

願わくば。。
自分のことは棚に上げても、あたたかい人達に囲まれて一生を過ごしたいです(*^^*)

本当にちょっとしたこととか些細なことでもあたたかさを感じた時は嬉しいし、頑張れますよね。
二人は特にそうだと思うので、そんな出会いをたくさんしていって欲しいな~

ホントに・・

自分の事は棚に上げまくりの私なのに、暖かい対応に接すると本当に心まで暖かくなりますi-228
自分もそういう人になりたいのになれず、後悔ばかりです。
ろこさんはホントに愛がある方達に恵まれた環境で子育てが出来ていていいですねi-179
それは、ろこさんが暖かい方だからだと思います。
暖かい人の周りにはそういう人が集まるもんです。
ろこさんうちの近所にお引越しのご予定はありませんか?(笑)

Junkoさん

上げちゃいますよね~、棚に(笑)
通りすがりの人に一喜一憂してたら困ってしまうんですが、それでもやっぱり人を幸せにできる人っていますよね。
せめて不幸には巻き込まれないようにしないと!(笑)

あったかい方といえばあJunkoさん!(*^^*)
どんなに支えていただいたことか。。
私がJunkoさんのお近くに引っ越したら!
大変なことになりますよ(笑)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/980-0513e1d4

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

08 * 2017/09 * 10

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


