entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2007/02/13 (火) 09:18

文章力

 山のふもとは、【 1 】なんとなく春らしくなっていました。
 でも、山の上のすみやきのおじいさんのこやにまでは、【 2 】春はきていません。

【1】と【2】に入ることばを[  ]からえらんで書きましょう。
1.(     )
2.(     )
[ まだ もし もう ]




朝、ぴんくがやっていたドリルの問題から。
2年生向けのもの。

【1】には[もう]を入れた。
【2】にも[もう]と。。。(-_-;)

おじいさんのこやにまでは、もう春はきていません。

春はもう来ていない。。。?
異常気象??
なんか寂しい~
笑うぶる~に“?”なぴんく。
おじいさん、春はもうそこまで来てますよv(゚ー^* )
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

ろこ(゜ー゜*)さん

おはようございます^^

この質問なんかあるのかと真剣に考える私は何????
なんかこの頃「この文章をよんであなたはどう感じるか?」みたいのにはまっていたんですね私・・・お~小2です^^;

思うにぴんくちゃん高校生が使う肯定なんだか否定なんだか誰を指してろのかわからない人・・・でも分かってるんだから・・会話なりたっているのだから・・・試験は×かもしれないけど・・・女子高生と話したらオッケーかもなんて・・・ごめんなさい・・少しおちゃらけてますかね

ろこ(゜ー゜*)さん

お願いまえの文章削除してください

オチャラケすぎましたって・・・意味わかんないです・・・ごめんなさい

チャピさん

こんにちは(*^^*)

これ、平仮名だらけでかえって読み取りにくいですよね。
穴埋め問題なんだけど、学習ドリルにしてはわかりにくい言い回しの文章だなって思ってしまいました。

女子高生の会話はまるで外国語のよう。
あの文字もぱっと見て、読めません(苦笑)
なんか時代を感じますよね(^^;

コレ、実はいろいろと読み取れる深い文章なのかも!?(笑)

チャピさん その2

あはは、削除してって書いてあるのに返事書いてしまった(笑)
なので消しません~( ̄ー ̄)ニヤリ
どうぞどうぞ、もっとおちゃらけてくださいなv(゚ー^* )

おもしろいね~

ぴんくちゃんらしい答えだね~
イツキも近い答え書きそうだよ^^;

でも 女子高生には通じると思うよ。。。私も

春は近いっ。。。てか冬はどこ?? 

ゆずぴー

そっか。
もうこれは、「小学校2年生」版じゃなくて、「女子高生」版だ!(笑)
一つの分野を確立してしまう女子高生、恐るべし(^^;

そうなのよ、冬はどこでさぼってるんだろうね~
地球の危機なんだから、ちゃんと自分の立場を考えて頑張ってもらわないと。。。
って、悪いのは人間だよね(-_-;)

ぶる~、地球に優しいです。
だから私の生活、チェック入りまくりです。。

なんかあ、おもしろい。

みゆきちゃん

おもしろいでしょ(*^^*)
ドリルも結構遊べるよね(笑)

ろこさん、今晩は!
ぶる~君、男らしいですねー★ ピポは毎年恐怖のバレンタインくれくれ攻撃です(ーー;)今年は何故か穏やかに事が過ぎて「ほっ」としております。 ママからもらえるチョコが一番だよね♪

ぴんくちゃんの国語の問題。 ある意味「おじいさんの所にはもう春は来ない」という文章すごい受けるんですよ!笑。 天然な所がぴんくちゃん可愛いです(*^_^*)v 

ピポは完全に遊びますよ・・・蹴りいれたいぐらいです(笑)。

さつきママさん

こんばんは(*^^*)

今日はどうでしたか?
我が家は家族でチョコレートを楽しみました。
あみだくじでチョコ、ホワイトチョコ、イチゴチョコを選んだんですが、チョコに当たったぴんくは、私のイチゴを欲しがりトレード(笑) あみだの意味がないよね(^^;
ちなみにダンナは出張でした~

そうでしょ? そういう意味に取ってしまっておかしくておかしくて(笑)
ぶる~もゲラゲラ笑ってたよ。
おじいさんが悲しい~~

あはは、ピポくんは確信犯ですね(笑)
親子でボケツッコミっていいですよね!(≧∇≦)

奥が深い・・・

皆さんのコメントを読んでいてもう一度ドリルの問題を読み返しました。
すると、初めにさらっと読んだ時とは違う風に思えてきて・・・
このおじいさんに一体何が起こったの?
もはやすでに・・・
なんてサスペンスの世界に入ってしまいましたi-229

でも日本語は難しいです。
母国語なのに。
今の女子高生・・・
コンビニ等の店員さんの言い回し・・・
主人といつも「変やi-197おかしいi-199」と熱く語ってしまいます(笑)

Junkoさん

おじいさん、気になりますよね(^^;
言いだしっぺのぴんくは“何がおかしいの?”って感じでしたが、ぶる~と私はつぼでした(笑)
いやいや、悲劇ですよね(^^;;

女子高生は最強ですが、確かにチェック入れたくなる店員さんも! 聞いてるうちに私まで何が正しいのかわからなくなってきたりします(苦笑)

後、新入社員さんかな?と思うようなセールスの方の日本語は摩訶不思議(笑) 必死で敬語を操ろうとして、ドツボにハマっていかれると、なんとかしてあげたくなります。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/979-88aa67da

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

08 * 2017/09 * 10

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


