entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2007/02/03 (土) 23:59

節分祭

成田山
成田山
成田山
 成田山不動尊
  節分祭




今朝、突然、
「成田山不動尊へ行こう!」
ということになった。

ぴんくは嬉しそうにしていたのだけど、
ぶる~はあまり乗り気ではなかった。

それが、行ってみれば。。
ぴんくは人ごみに圧倒され気味だったのに対し、
ぶる~、喜ぶ、喜ぶ。

一番、たくさん落花生をGETしたのはぶる~。
ぴんくは飛んでくる落花生を上手くキャッチできず、
ちょっとかわいそうに思っていたところ、
着ていたコートのフードに、一粒だけ落花生が入っていた!

成田山

やっと取れた落花生。
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

休日に節分が当たるのは久しぶり。
この節分祭に来るのは2回目だ。
前回は、二人が何歳の時だったんだろう。

前回は、早くに行ったので最前列でスタンバイ。
すぐ頭上から落とされる落花生、
苦労せずともカバンやコートのフードの中にたくさん入っていた。

他にも、吉田神社の節分祭を見に行ったことがある。
『鬼やらい』といわれる追儺(ついな)式が行われるのだが、
冬の6時は暗く、寒く。。
そこへ災いを象徴する悪鬼が現れるのだが、なんとも迫力がある。
当時の二人には、あの鬼はきっと本物に見えただろう。
確か、声も出さずに固まっていたような記憶がある。

今の二人だったら、
きっと当時と違った視点からこの神事を楽しめるかもしれない。

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

恵方巻。。。今年は北北西。

豆を「年の数+1」は年々つらく。。。(苦笑)
二人は「おいしい」と喜べる数なのに。
あぁ。。程々が良し(-_-;)

スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

ろこ(゜ー゜*)さん

おはようございます^^

成田山??成田山不動尊??って落花生って・・・えー近い??近いかも・・・なんて思いました。
近い遠いなんて関係ないけど・・・

この世界狭くて・・・すぐ顔が見えてね
だから・・・どうでもいいことですけど・・
ごめんなさい・・びっくりしまして

どこかでお会いする機会があるかもですね。


ぜひお店の方に遊びにきてください
近くかもですから・・・

チャピさん

おはようございます(*^^*)

え? 近い??(笑)
そうだったら、すごく嬉しいです♪
近くであって欲しい!と願いつつ、調べてみたら、全国にこんなにたくさんの成田山が(^^;
http://www.naritasan.or.jp/index2.html
(成田山紹介…全国の成田山 参照)
我が家が行ったのは成田山明王院というところのようです←よくわかってない。。(^^;;

本当に、この世界って狭いですよね。
近所に住んでいても会わない人が、電車やバスを乗り継いで行くような場所でばったり出会ったりします(笑)

最近はあまり出掛けないんですが、講演会や勉強会なんかで、きっといろんな人とすれ違っているんだろうな。。って思ったり。

ご縁って嬉しいですよね!(*^▽^*)

ろこ(゜ー゜*)さん

こんにちは^^

もう何も知りません・・・困ったおばさんです・・・こんなにいっぱいあるとは知りませんでした^^;

成田山といったら・・・成田の成田山しか思い浮かばず・・まして落花生とかいったら・・・成田でしょ・・・ってまたまた思いこみです・・知識がないので狭いいんです・・恥ずかしい・・・トホホホホホ・・・
成田にある成田山は新勝寺でした・・・・こんなにたくさんあったとは・・・やられました・・・こういうときに使うのでしょうね
「穴があったら入りたい」

わぁ~、テレビで見たのでしか知らない
この風景v-290
ミーハーな私としては、一度は、こういう
節分行事を間近で見てみたい^^
出来れば、好きなタレントがまいてくれたのをキャッチしたいなぁ~・・・笑
ただ、寒い中、待てない・・・v-13

豆の数・・・誰にも負けない自信あり!

私も節分祭、行きたかったなぁ。

チャピさん

こんばんは(*^^*)

残念! 遠かったですか。。(涙)
成田山といえばやっぱり新勝寺のほうですよね(笑)

私、こういうのに疎くて。。過去にも失敗ありです(苦笑)
高校生の頃、友人と「初詣行こう!」ってことになったのですが、「八坂神社って有名ちゃう?」とか言いながら、それが京都にあるとは誰も思い至らず、兵庫県の八坂神社に行ってしまったことが。。(^^;
ひと気がなくて、寂しかったです。

あ! じゃあ私も(笑)
「同じ穴の狢」
ってこれはちょっと違うかな~失礼しました(^^;;;

あみあみの母さん

新勝寺での豆まきの様子、TVでちらっと見ました。
こちらのほうも楽しかったですよ(*^^*)
ただ、やっぱり待ち時間は退屈でした。
今年は暖かかったので助かりましたが、いい場所狙いだと、ちょっと辛い。。。(^^;

いざ豆まきが始まると、一番元気に頑張られるのが年配の方たち。
もう吹っ飛ばされました(爆)
若くたって、体重で負けてなくたって、年季でぶっ飛ばされてしまいます(苦笑)

お豆、いくらおいしくても目の前に数十個並ぶと。。。(^^;;;
あさみちゃんくらいが一番いいかも♪

みゆきちゃん

ここは落花生なので、地面に落ちちゃっても踏まれる前なら“食べよっかな~”と拾って食べちゃいました(笑)
みゆきちゃんは、お豆、食べたかな?
今年も「福は~内~!!」でありますようv(゚ー^* )

ろこ(゜ー゜*)さん

おはようございます^^

「同じ穴の狢」
お仲間発見・・・仲良くしましょう・・・ねしてくださいね。

でも話通じるだろうか???
大丈夫だいじょうぶ・・・私たちおおらかだから・・・ね。って・・一緒にされたくないですか????

落花生

なんだね~
初めて聞くな~~

でも 落ちてても中身は無事?だから食べれるね~

レンも園で豆を食べたらしいけど
一つひとつ 皮?をむいて食べてたらしい。。。^^;

チャピさん

こんばんは♪

いえいえ一緒です!(笑)
って、言われたら困る??

チャピさんはおおらかですよね(*^^*)
私はあほさが年々加速していくような。。(涙)→今日はお昼に会った人に「おはよう♪」ってやってしまいました(^^;

ああぁ。。なにかやらかしたらお知らせくださいませ(^^;;;

ゆずぴー

落花生、最初見た時は“え?”って思ったけど、これなら落ちても、とりあえずはセーフ?(笑)
ぶる~は食べたい一心で、綺麗なのを拾ってたよ(^^;

レンくん、あの薄皮をむいて食べたんだ~
ちょっと気持ち、わかる!
ついていても平気だけど、ついてるならついてる、取れてるなら取れてるで揃っていて欲しいような。。。?

年の数+1、食べたかな~?(笑)
毎年増えていくのねん。。。

成田山・・・

うちから車で国道1本30分位で行けます。
あそこは節分というより、車のご祈祷に行く所ってイメージがあります(汗)

家族で参拝もいいですねi-179

年の数のお豆は食べませんi-199
それでなくても潰瘍ができてからお腹が張って苦しいのに、豆はよけいに・・・
好きなんですけどね、お豆。

Junkoさん

うちからも一時間掛からないですね~(*^^*)
どこかでJunkoさんとすれ違ってるかも!

成田山。。。そうですよね。
車に成田山のステッカー貼ってらっしゃる方、いっぱい居ますもんね。
車で祈祷は一度もない我が家。。。(^^;
豆まきは楽しかったです♪

潰瘍ができたのですか? 胃かな。。
体はそろそろ労わっていかないとなぁ。。と感じます。
豆、私の母は70過ぎたんですが、頑張って食べていました~(笑)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/975-1c17978d

entry_header

この記事に対するトラックバック

真矢みき

真矢みき真矢みき(まや みき、1964年1月31日 - )は、日本の女優。本名:佐藤美季(さとう みき)。身長は167cm。血液型はO型。趣味・特技は、旅行・絵・日舞・歌・ダンス・バトン・作詞。ブルーミングエージェンシー所属。広島県広島市の生まれ、大阪府

  • みうの部屋
  • * 2007/02/22 05:38

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

07 * 2017/03 * 05

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


