entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2007/01/16 (火) 00:00

中学・高校におけるLD・ADHD・高機能自閉症等の指導

自立をめざす生徒の学習・メンタル・進路指導―中学・高校におけるLD・ADHD・高機能自閉症等の指導 自立をめざす生徒の学習・メンタル・進路指導―中学・高校におけるLD・ADHD・高機能自閉症等の指導
柘植 雅義 (2007/01)
東洋館出版社

この商品の詳細を見る








☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
もくじ

はじめに

Ⅰ章 理論編

1 学校教育の今
  現在の教育動向と個に応じた指導

2 特別支援教育とは?
  基本的な考え方とシステム

3 LD・ADHD・高機能自閉症等の理解
 ①定義、判断基準(試案)、全国実態調査、効果的な指導法
 ②LD・ADHD・高機能自閉症等の医学

4 校内支援体制の構築と関係諸機関との連携
 ①モデル事業、ガイドライン、整備状況
 ②中学校における指導と支援体制、管理職の役割
 ③高等学校における指導と支援体制、管理職の役割

Ⅱ章 学校生活編

1 校内支援体制の実際
 ①校内委員会の設置
 ②特別支援教育コーディネーターの役割
 ③実態把握
 ④ケース会議における協議
 ⑤個別の指導計画の作成と活用

2 養護教諭との連携
  養護教諭が果たす役割

3 集団活動への参加
 ①行事
 ②部活動・委員会
 ③校外での体験活動

4 環境づくりの工夫
 ①学校全体の環境づくり
 ②リソースルームの活用

5 人間関係づくり
 ①友人関係
 ②教師との関係づくり
 ③親子関係

6 障害理解と自己理解
 ①自己理解
 ②障害について知らせる
 ③カミングアウト
 ④クラスメイトへの障害理解促進

7 二次的な課題への対応
 ①不登校への対応
 ②いじめ・虐待の防止
 ③カウンセリング

Ⅲ 教科指導編

1 中学校における教科指導
国語 
 ●<作文>作文をかくことができない生徒
  -ポストイットを利用した作文指導-
 ●<個別学習>単語の意味理解があいまいな生徒
  -安心感を与えるシンプルな教材-
社会
 ●<歴史>歴史の授業の流れをつかむのが苦手な生徒
  -目標と内容を明確化した歴史の授業-
数学
 ●<図形>図形問題が苦手な生徒
  -視覚的な情報を有効に活用する-
理科
 ●観察・実験の手順や目的の理解が難しい生徒
  -視覚的な情報で見通しをもって学習する-
保健体育
 ●<器械運動・球技>鉄棒・集団での球技が怖い生徒
  -スモールステップで目標を示し、緊張感をとり
   のぞく-
 ●<体つくり運動>イメージ通りに体を動かすことが
  できにくい生徒
  -エアロビクスで「体への気づき」を深める-
音楽
 ●<諸活動全般>配布物の管理ができない生徒、忘れ物が
  多い生徒、活動内容の区切りが把握できない生徒、
  集団の中での諸活動を行うことが苦手な生徒
  -授業に集中できる環境づくり-
英語
 ●スピーチなどが苦手な生徒
  -英語学習によるコミュニケーション指導-

2 高等学校における教科指導
数学
 ●<2次関数とそのグラフ>ノートをとるのが遅く、筋道を
  立てて考えるのが苦手な生徒
  -プロセス・カードを活用した指導-
 ●<2次関数>指示や説明の理解が遅く、見通しをもって
  考えることができない生徒
  -時間配分や視覚情報の活用による集中力のUP-
 ●<分数の計算>苦手な計算があると授業に積極的に参加
  しない生徒
  -スモールステップで自信をつける-
英語
 ●集中力が不足し、単語をまとまった形として認識でき
  にくい生徒
  -個別指導の工夫-
 ●<人称の指導>人称の理解力が低い生徒
  -視覚情報を用いた人称指導-
情報
 ●<ローマ字変換による日本語入力>ローマ字を覚えていな
  いために日本語入力が苦手な生徒
 ●<文書デザイン>漢字やローマ字が苦手でパソコンを扱え
  ない
  -入力練習ソフトを活用したローマ字学習-
農業
 ●<野菜づくり>説明を理解し、実行するまでに時間を要す
  る生徒
  -実体験を通した指導-

Ⅳ章 進路指導編

1 就労支援
 ①就労支援の在り方
 ②専門的な相談機関の活用
 ③ジョブコーチによるサポート

2 進学支援
 ①進学支援の在り方
 ②中学校から高等学校への進学支援
 ③高等学校から大学への進学支援

Ⅴ 中学・高校時代を振り返って-本人・家族の事例-

本人の立場から
 ●算数障害と共に生きて
 ●自分の人生を振り返って、今思うこと
 ●今の栄理子さんから・・・「中学・高校時代のえりこ
  さんへの手紙」
 ●今、心から幸せを感じる私に学校生活が与えた影響
 ●環境改善からの出発
 ●アスペルガーの世界からのお手紙です

家族の立場から
 ●障害名にとらわれず、先を見据えた子育て
 ●やっとたどり着いた「学校、楽しい!!」のひと言
 ●自立を支える

執筆者紹介

*本文中の特別支援学級、特別支援学校は、(改正)学校教育法が施行される前の平成19年3月31日までは、特殊学級、盲、聾、養護学校である。
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/966-f89e7218

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

04 * 2017/05 * 06

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。