entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2006/12/25 (月) 00:00

AD/HD・高機能広汎性発達障害の教育と医療

AD/HD・高機能広汎性発達障害の教育と医療  -どこでつまずくのか、どう支援するのか- AD/HD・高機能広汎性発達障害の教育と医療 -どこでつまずくのか、どう支援するのか-
竹田 契一、若宮 英司 他 (2006/12/25)
日本文化科学社

この商品の詳細を見る








☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
目次

はじめに

第1章 この本の見方
1 この本の特徴
2 AD/HD、広汎性発達障害は医療と教育の連携が
  必要な障害
3 認知心理学・神経心理学的見方
4 認知、行動、社会性の見方-子どもを見る視点

第2章 AD/HD(注意欠陥/多動性障害)
1 AD/HDとは
 (1)診断基準
 (2)AD/HDと似ている状態について
2 頻度
3 経過
4 診断に用いられる検査
 (1)質問式検査
 (2)CPT(Contenuous Performance Test)
 (3)その他の検査
5 投薬
6 併存する問題点
7 不注意優勢型AD/HD-見逃されやすいサブタイプ
8 今後の展開

第3章 高機能広汎性発達障害
1 わかりにくい子どもたち
2 広汎性発達障害と自閉症について
3 広汎性発達障害の基本を理解する
 (1)社会的・対人的な関係を結ぶ能力(対人相互反応)
   の障害
 (2)コミュニケーションの能力の障害
 (3)思考柔軟性の障害(こだわり)
 (4)その他の問題
4 広汎性発達障害ってわかりにくい?-さまざまな
  表れ方をする広汎性発達障害
 (1)スペクトラム(連続性)障害とは
 (2)高機能広汎性発達障害とアスペルガー障害
 (3)高機能広汎性発達障害-誤解される子どもたち
 (4)状況と経過によって変化する症状
5 広汎性発達障害(とその症状)に対処する
 (1)広汎性発達障害の子どもに共通する対応の仕方
 (2)二次障害について-心の中で起こっていること
6 心の理論・中枢性統合の障害と意味・語用論での
  つまずき
 (1)心の理論とは
 (2)心の理論障害説から中枢神経統合障害説へ
 (3)高機能広汎性発達障害の子どもの
   コミュニケーションの問題
 (4)理解と援助の基本

第4章 行動・社会性のつまずきの見方
1 社会性の見方
2 テストとその結果の見方
 (1)生育暦
 (2)臨床観察チェックリスト
 (3)知能検査-WISC-Ⅲ
 (4)情報処理のタイプをみる-K-ABC
 (5)言語能力・視覚認知能力をみる検査
 (6)注意機能の検査
3 評価診断事例
 (1)AD/HDと診断がつくケース
   97ページの答え
 (2)不注意優勢型AD/HDと診断がつくケース
   106ページの答え
 (3)アスペルガー障害と診断がつくケース
   116ページの答え
 (4)知的障害と診断がつくケース
   127ページの答え

第5章 行動と社会性と学習へのアプローチ
1 AD/HDの行動へのアプローチ
 (1)行動療法による問題行動への対処方法
 (2)集団場面での行動療法
 (3)ペアレントトレーニングとは
2 社会性へのアプローチ
 (1)子どもが学ぶべきこと
 (2)メタ認知能力
 (3)ソーシャルスキルトレーニング
3 学習へのアプローチ
 (1)認知の偏りによって起こる学習の問題
 (2)読み書きの問題について
 (3)注意の問題に目を向けた指導法

第6章 評価と個別の指導計画
1 個別の指導計画の立て方
 (1)個別の指導計画とは
 (2)実態把握
 (3)目標を立てる
 (4)手だてを考える
2 AD/HDの子どもの事例
 (1)対象の子ども
 (2)担任の子どもの理解
 (3)保護者の理解
 (4)診断と検査
3 アスペルガー障害の子どもの事例
 (1)対象の子ども
 (2)担任の子どもの理解
 (3)家庭での対応
 (4)診断と検査
4 AD/HDと読み書き障害の生徒の事例
 (1)対象の生徒
 (2)診断と検査
5 不注意優勢型AD/HDの子どもの事例
 (1)対象の子ども
 (2)担任の子どもの理解
 (3)診断と検査

第7章 アメリカのLD・AD/HD等の教育の紹介
1 はじめに
2 法的根拠に基づく教育
3 カリフォルニア州エルクグローブ学校区の特殊教育見学
 (1)学校区の概要
 (2)発見から指導まで-3段階によるスクリーニングと
   指導システム
 (3)特殊教育サービスの内容
4 LDのための私学教育
 (1)ディスレキシアのための学校
 (2)ディスレキシアとギフテッド・ディスレキシアの
   ためのアセッツ・スクール
5 自閉症スペクトラムのためのNPOによる学校
 (1)歴史と組織
 (2)高機能自閉症のための学校
6 これからの日本の特別支援教育

索引

コラム
成人のAD/HDの悩み
DAMP症候群-注意集中障害と運動知覚障害を伏せもつ
 子どもたち
不器用への対策
AD/HD不注意優勢型のCさんに聞く-不注意な状態
 とはどんな感じなの?
家事をするのは難しい その1-カレーの作り方-
家事をするのは難しい その2-洗濯-
実行機能とは
ワーキングメモリー(作業記憶)とは
指示が聞けないのは?
4つの軸から考える広汎性発達障害のタイプ
成人のアスペルガー
比喩表現は難しい
高機能広汎性発達障害の子どもたちが理解しにくいことば
ト書き発言による援助
この人は誰?-相貌認知の弱さをもつI君-言語性IQと
 動作性IQの違い-言語性IQ80、動作性IQ110
 の人と、言語性IQ110、動作性IQ80の人の違い-
分類してみよう
ソーシャルスキルを系統的に教える
ソーシャルスキルを教える-ジェスチャーゲームをして
 みよう-
教室のルールを教える
漢字と英語の難しさ
英語学習の仕方
日曜日(にちようび)となぜ読める?
九九を覚える-7の段は特に難しい?-
個別の指導計画の判断を失敗すると
会話の中の要素-教えられるものと教えられないこと-
話し方を教える
会話の指導-聞き方の指導-
             装丁・本文デザイン:上武順子
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/965-82449755

entry_header

この記事に対するトラックバック

心理学の考察

検査内容で分類すると、言語能力が大きく関係する「A式」と、言語能力があまり関係しない「B式」、その中間の「AB混合式(C式)」に分けることが可能である。A式検査は、三段論法などの文章題が多く、社会生活面での知能を測れるが、学校教育が不十分だったり、母語が異言語

  • 心理学の考察
  • * 2007/08/08 07:57

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

10 * 2017/11 * 12

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。