entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2007/01/19 (金) 23:50

あふれる言葉、みなぎる自信

最近、ぶる~が学校での話しをいっぱいするようになった。
勉強のこと、休み時間のこと、クラブのこと。
帰宅したとたん、スイッチが入ったように話し出す。
算数で解法を見つけられたこと、図書で将棋の本を見つけたこと、クラブで仕上げた作品のこと、休み時間にする将棋対局(同級生や校長先生と)やグランドでの遊びのこと、本当にいろいろ。

以前はこちらから聞いてもわからなかったり、忘れてしまってたり。
先生とのノートや、お友達、そのお母さん達から入ってくる情報が全てだった。
それが自ら次々伝えてくれる。

『伝えたい』と思うことがある。

“存在感のなかった自分”が、“クラスの一員として存在している”と感じられるようになった。
挙手して発言したことがクラスの皆に支持される、将棋で一目置かれる、算数なら負けない。。。苦手なこともたくさんあるし、そのことで辛い思いもいっぱいしてきたけど、好きなことも増えてきた。
好きなことは自分の中だけじゃなく、外へと世界を広げていくことを感じはじめている。
そんな自分を見つけた喜びを伝えたい。

ぴんくは、障害がはっきりしているので、比較的守られた空間で生きてきた。
今のところ、ぶる~ほどの葛藤はない。
その分、伸び伸びと過ごしているし、
“人が好き”っという思いもストレートに表現する。
先生、大好き♪ お友達、大好き♪
学校の話しはいつもいっぱい。
絵の中にも、ぴんくのそんな日常や夢があふれている。
“私が好き”“あなたが好き”
そんな気持ちをいっぱい表現している。

“自分"が“自分”をちゃんと認める。
大切にしないと無くなってしまう自信。
それを失わなければ、
体中でいっぱい感じ、体中でいっぱい表現できる。
受けとめてくれる人がいるならば、
きっとたくさんの気持ちを表してくる。
“もっと!”っていう前向きな欲も出てくるだろう。
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

過去、脳の専門の先生から、
「脳は、“楽しい”と思う時が一番活動しているんです。」
と話されたことがある。
その言葉を、ぶる~の変化を見ていて思い出している。

ぶる~を見ていると、算数も趣味に思えてくる。
楽しいのだ。
だから早起きしてするし、暇な時間にもやっている。
“もっともっと”と貪欲に欲しているのがわかる。
それもここ一~二年のこと。

やらされる勉強は苦痛。
でも、自分から知識を欲して求めていくことは楽しい。
楽しむことができるのは、少なくとも気持ちが“いっぱいいっぱい”状態の時ではない。
親にできるのは、その土台や環境を整えることくらいなのかもしれない。

悪循環にはまったら無理はしない。
それだけのことがあったのだ。
“自分”を癒してあげること。
いつか必ず抜け出せる。

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

03 * 2017/04 * 05

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


