entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2007/01/19 (金) 09:28

英語の参観

今週は、二人の英語の授業の参観があった。
幼い頃から英語をやってるお友達が多く、スタート地点が大きく違い、我が家の二人とっては苦手意識が強いもの。

ぴんくの先生は、外国人の男の先生。
日本語も話されるし、担任の先生も一緒に入ってくださるので、全くの置いてけぼりではないが、4年生にしては内容がむずかしく感じた。
あまり集中できないぴんく、机に伏せてなにやらやっている。
見ていると、机にはぁ~っと息を吹きかけて、曇ったところを指でお絵描き(-_-;)
一応、本人なりに、大人しく過ごしているつもりのようだ。
わかるところだけ参加している。
全員に回ってくる質疑応答は無難にこなしていた。
一番楽しそうだったのは、英語の遊び歌。
もうノリノリ♪
にこにこのぴんく(*^^*)

ぶる~の先生は、ご近所にお住まいの女の先生。
以前、学校とは違う場所、違う立場で出会ったことがあり、本当に素敵で印象に残っていた方だ。
それが昨年度から学校で子ども達がお世話になることになってびっくり!
先生が教室に入られたとたん、どんどん授業をリズムに乗せていく。
こちらも遊びの時間が設けられ、班対抗の英語クイズで得点を競い合う。
ぶる~の班に回って来た時、なんとぶる~が挙手、英語で答える。
ぶる~は苦手なものほど燃えるのか。。。
“変な汗をかく日”だった参観が、こんな風に裏切られようとは。
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

展示されていた二人の作品(絵画や図工、書道等)も見てきた。

今までは全体を見た瞬間に
「うちの子、コレ!!」
と即わかったが(^^;、今回は結構探した。
どれも上手ではないけれど、適度に緊張、適度にリラックスして取り組めたんだろうな。。と思うものばかり。

いい6年間を過ごしたな。。
後わずかな日々。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

お疲れさまでした♪

早速参観があったんですね。
それも英語ですかi-198
今は小学生でもう学習するんですね。

お二人の成長した姿が観れて感慨深いでしょうね。
「終わり良ければ全て良し」って言うけれど、ゴタゴタのまま終わるより、いい6年間を過ごせたって思える事は素晴らしい事。
きっと中学の3年間もステキに過ごせると思います。
なんたってろこさんが育てておられるんですからi-179

おつかれ~~

英語の参観か~
苦手とは言いながら
ぴんくちゃんも無難にこなしてるよね~

机の落書き。。。ウケるよ~^^;
遊び歌は意味わかんなくても
楽しいよね~

ぶる~くんもすごいね。。。
挙手して英語で答えるなんてさ。。。
さすが~~

いい6年間を過ごせた。って
思えるのは 素晴しいよ。。。
いい環境だったんだろうね~
色々 ひっくるめて。。。(ってのは変かな?)

こんばんは^^ ろこ(゜ー゜*)さん

にこにこピンクちゃんはいい姿で嬉しいですね^^*

先生が教室に入られたとたん、どんどん授業をリズムに乗せていく。

そんなすてきな先生ばかりだったら、いいのにね・・無理だけど・・

“変な汗をかく日”だった参観が、こんな風に裏切られようとは。

よかったです・・よく裏切るのなら・・・いくらでもオッケーですね

いい6年間を過ごしたな。。

そういえるろこ(゜ー゜*)さんは大きい人だな~と思いました。あと少しの小学校いっぱいいっぱい楽しんでくださいね。そして思い出いっぱい作ってね

Junkoさん

時間割に組み込まれてるわけではないんですが、時々、いろんな先生をお呼びしての英語の授業があります。
他にもいろいろあって、今の小学校って結構楽しいです(*^^*)

毎年感じるんですが、三学期って本当に穏やかで、落ち着いていて。。。
これが一年間ずっと続いていたらどんなに!って思えるんですが、やっぱり一学期、二学期あってこその三学期なんでしょうね。。
で、また、緊張しながら四月を迎えて。

時々思います。。。お笑い系の一家だったら、二人、喜んだだろうな~と(^^;
笑える家っていいですよね!

ゆずぴー

上手にいいとこ取り(笑)
ぴんくもたくましくなったわ~(^^;

机、変でしょ?
最初、机を舐めるのか???
と衝撃が走ったけど、ちょっと違うし、意味不明だし(苦笑)
そしたら、指でなにやら書き出して、“あ、お絵描きだ。。。”とわかったわ。

私が学校へ行くと、フードを目深にかぶり、下敷きや教科書でバリケード作ってたぶる~とはまるで別人!
挙手した時は、一瞬、過去の( ̄_ ̄|||)どよ~んな思いがよぎったけど、ちゃんと答えるなんて!

恵まれた6年間だったよ(*^^*)

チャピさん

こんばんは(*^^*)

子どもがにこにこしてくれたら、やっぱり嬉しいですよね。
赤ちゃんは、母親の表情を真似るとかって言うけど、母親のほうが、案外、子どもに引っ張られるのかも?(笑)

この先生には(そうとは露知らず)、ぴんくが通園施設に通っていた頃に出会って、いっぱいしんどくて辛いことがあった時に、すごく温かくしてくださった人だったんです。
それがびっくりな再会で、“先生だったんだ。。!”とドギマギする私にも変わらずに声を掛けてきてくれます。

私、幅は大きくなってきましたよ(^^;
こんなハズでは。。。(汗)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/957-d6932050

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

06 * 2017/07 * 08

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


