entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2007/01/16 (火) 10:04

意外な一面

我が家の自宅前の道路、派手に舗装工事をやっている。
事前に説明があり、
「お車は出せませんが、徒歩は全く大丈夫です。」
ということだった。

8時半から5時半。
ダンナは6時台に出勤(電車通勤)するし、
子ども達も8時前に登校するから、朝は大丈夫。
でも、下校はど真ん中。
そのことを今一度確認してみると
「足元は悪いですけど大丈夫です。」
とのことだった。

二人に説明する。
「帰って来る時、家の前の道路は工事で大変なことになってるけど、通っても大丈夫だそうやから、警備の人に言って、通してもらってな。」
「そこの家の者です、って伝えて。」

昨日、工事の様子を見ていると、大きな重機が何台も入り、結構危なげ。
しかも、「徒歩はOK!」のはずが、皆、回り道させられている。
もうすぐ二人、下校してくるのに。。。

混乱したら大変だ。
寒いけど、二人が帰って来るのをいち早く発見すべくベランダに立つ。
15分くらいして遠くにぴんくの姿が見えた。
下に走り、工事の人に
「今、子どもが帰って来るんですが、大丈夫ですか?」
と聞くと、
「わかりました。大丈夫です。」
とのことでホッ。

全体から湯気の上がるアスファルトの上を、ぴんく、
「熱い、熱い」
と言いながら走ってきた。
「ありがとうございます。もう一人居るんですけど。。」
「あ。。もう一人ですか(^^; わかりました。大丈夫です。」

説明に来る人と現場の人とでは微妙にズレがあるような。

ぴんくに大丈夫だったか聞くと、
「うん、大丈夫。でも“回ってください”って言われてん。だから、“前を通って帰るように言われたんだけど”って言ったら通してくれてん。」
と、警備の人に交渉してきたようだ。

絶対、混乱するだろう。。とベランダに立ってたのに、嬉しい誤算。
見てる限り100パーセントの人が回れ右(右じゃないけど)してる中、言われたことを頑張って相手に説明。
警備の人も、それを受けてくださった。

後はぶる~。
ぴんくと同じ6時限同士なのに、どうしてこんなに遅いのか(-_-;)
私がベランダで凍えきってきた頃、工事も一段落し、他の人達の通行も許可され始めた。
これやったら大丈夫、と家に入る。
と! ピンポ~ン♪
ふざけた息子だ(-"-)

一応、大丈夫だったか尋ねると、
「うん、“いいですよ”って言ってたから通ってきた。なんか地面がぶよぶよしてたなぁ。」
「ちょっと前は皆、ぐるっと大回りさせられとったんやで。もし“回って下さい”って言われたらどうするつもりやったん?」
「そしたら回ってくる。」
「工事の真ん中に家があるんやから、向こうに回ってもまた“回ってください”って言われるだけやで(-_-;) そんな時は裏道から帰っておいで。」
「あ。。。! そうか。」

今日も工事してるけど。。どうかな。


二人の意外な部分。
ぴんく、意外にしっかり。
ぶる~、意外にぼんやり。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

おもしろ~い

ってのは 変な意見かな?

いい感じで意外だったよね~
って これまた変な感想になってしまった。。。

でも 混乱もなく状況を把握できるのはすごいな~(自分で説明できてるし・・・)

ぴんくちゃんは本当にしっかりしてて
頼りがいあるね。。。
ぶる~くんは月曜日でお疲れモードだったとか?

今日もなんとか?帰ってこれたかな?

えらいな~

こんにちは^^

機転きくし、しっかりしてるね^^*
言われたとおりしっかりいえるし・・・

偉い偉い!!

ゆずぴー

がんばったなぁ。。と驚いてたら、やっぱり今日は雨!(^^;
だけど、言ったにも関わらず断られたら混乱だっただろうな。。 
きっと言われたことしか頭になくて、どうしてもそこを通りたかったんだろうね~(笑)

ぶる~は。。。(-_-;)
考えてみれば“意外”じゃないかも。
いつもどっかこんな風だ。。。
お疲れモードは私!
遅かったのも寄り道らしい。
はぁ~~~~~っ
下校時刻から我が家到着まで、一時間越えてたわ(-"-)

チャピさん

こんばんは(*^^*)

私もびっくり!
落ち着いて行動できてたけど、私を見ると一気にテンションが上がってました(^^;
私は引っ込んでるほうがいいみたい(苦笑)

ありがと!!

あるあるある!

おはようございます、十一月うさぎです。
>と家に入る。
>と! ピンポ~ン♪

…こういう事ってありますよね~。
普段の何気ない事柄でも。
寒いベランダでの監視役のお仕事お疲れ様でした(笑)

十一月うさぎさん

おはようございます(*^^*)

あるある!でしょー(笑)
私の小一時間はなんだったんだ。。。って思いますよね(-_-;)
おまけに友達とゲームの話しで盛り上がってただけみたいです。
親の愛って、報われませんねぇ。。。(-_-;)

寒い中お疲れさまでした!!!

ろこさんには心配な部分がお有りだと思うんですが、私はいつもぶる~くんとぴんくちゃん、どこが自閉症なんだろう私よりしっかりしているのになぁ~って思うんです。
今回の事もそう。
ぴんくちゃんのなんと臨機応変で毅然とした態度。
その場面に私がいたら絶対に回れ右しています。
言いたくても言えない私です。
意外な場面での咄嗟の判断ができるなんて本当にすごいです。
かと言って、ぶる~くんがどうのって事ではなくてぶる~くんのが自然なんじゃないかと。
兄妹ってとかく下の子の方がはしかいですもんね。
ろこさんの愛は確実に報われてますよi-87
他の色んな場面でねi-179

工事大変ですね!

ろこさん、お久しぶりです。 年始の挨拶も通りこしてしまい(>_<)すみません。
年末から忙しいという言葉ばかりが並んでおりました(笑)。 家の周りが工事って大変ですね。 子供達が心配だし。 我が家の近所も地下鉄工事で凄い大混雑です。 ピポは出来上がるのを楽しみによく見学に行ってますが家の隣も新築工事で凄い中堂々と歩いてますよ(^_^;)。 恥ずかしいったら。 

今日中学の説明会でした。 いよいよだなぁ~と思い、卒業まで準備もあるし まだまだのんびりする時間はありそうに無いですね。
ぶる~君はどうですか?

毎日遊びに来れないけど またお邪魔させていただきます。 今年もどうぞ宜しく(遅^^;)

Junkoさん

ありがとうです!!
寒かったです。。。(^^;
あの二人には、良くも悪くも振り回されてます。。。
診断してくださったドクターが、「診断名はレッテルではなくて、救済のためにあるものです。」っておっしゃってましたが、私もだんだんそんな気がしてきました(笑)
同じ診断名でも、受ける印象は一人一人本当に大きく違いますよね。。

“はしかい”、私は痒いっていう意味かなって思ってたんで、???と調べてみたら、もう一つ意味があるんですね!
言葉っておもしろいです(*^^*)
下の子は、上の子を見てるから要領がいいな。。っていつも感じます。
ある程度、きょうだいの宿命ってあるのかも?

さつきママさん

いえいえ、私もやっとのんびりしてるところです(笑)
でも、いよいよ中学が迫ってきてるので不安も。
もう説明会があったんですね!
こちらは来月です。
ぶる~も心配だし、いろいろ揃えたりするものもあるし、まだまだ落ち着かないです(>_<)

工事、すごい音で嫌だったんですが、見ているとおもしろい!
すごく息の合った連携作業、しかも大きなパワーショベルとか名前の知らないでっかいローラーの車とか。
どうしてぶつからないの?ってほど見事なさばき方でしたよ。
これが乳幼児期だったらきっとパニック起こしてたんでしょうけど、二人、たくましく(いい感じに鈍く?)なったもんです(笑)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/956-d90d5cfa

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

07 * 2017/03 * 05

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


