entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2007/01/11 (木) 22:48

心境の変化

最近、よく感じるようになった。
二人を見ていて、なんだか今までとは違うような。。。

これが『思春期』なのか。

そろそろ思春期に突入のぶる~。
マイペース、マイワールドでやってきたのが、
最近、意識が大きく変化してきた。

多分、最初の大きな壁は一年生の頃。
「どうして僕はこうなんだ?」
「残念な脳みそに生まれてきた」
という思いに激しく荒れた。

その後、今までのように、人に思いをぶつけていくことは減ったが、まだまだ余裕が無い状態で、友達とトラブルもあった。
「オレは一人でいるのが好きやねん。」
「休み時間は教室で本、読んでたいねんけどなぁ。。。」
誘われれば付いて行くが、消極的に回避。
トラブルがあっても表に出さなくなり、ぶる~が見えにくくなった。
巻き込まれていくような、ちょっと複雑な友達関係に疲れてもいた。

それが最近、友達と過ごすことが、本当に楽しく感じられるようになってきたようだ。
ぴんくに向かって、
「友達、作っといたほうがええで!」
なんて言っている。
私にも、学校であったことを次から次へと話してくれるようになった。
中学校に関しても、
「クラスに誰か知ってる人、おるかなぁ」
「友達できるか心配や~」
という言葉が聞けるようになった。

幼い頃は自分の世界だけ。
その場的に関係を持てることもあったけど、
継続できるものではなかった。
小学校に上がり、
最初の頃は、勢いやノリでグループに混ざっていたのが、
だんだん一人を好むようになってくる。
そして、大人しい子同士でなんとなくつるむようになり、
そこにボスタイプの子が入ってきて仕切りはじめ、
上下の関係に。
疲れ、頑張って意識して距離を取るように。
また一人に戻った時間を好きなことに費やし、
趣味が増え、自信を持ち、
そこからまたちょっと視点の違った友達関係が築けるようになった。

自分を、少し客観的に見られるようになった。
ぴんくのことも、客観的な視点で見ることが増えた。

「ぴんく、ちょっと声が大きすぎるで。」
「ここで他所のお店の話しをするのは失礼や。」
「その顔はやめといたら? お笑い系やで。」
今まで、
悪意のない笑いに傷ついたり、
視線が突き刺さったこともあったのだろう。
じゃ~ん、
プチ保護者、誕生(苦笑)

苦しかったことが、
いつの間にか違う形に変わっていく。



同じく思春期が近づきつつあるぴんく、
勝ち負けにこだわり、兄に対してライバル心を持つようになってきた。
今までジャンケンの意味もわからず、負けることにも譲ることにも、悔しさを感じることが無かったのだけど、この頃は違う。
「負けたくない。」

そして、いろんなお話しやアニメなどのキャラクター性に注目するようになった。
それが、ぴんくのモデルになっているようだ。
「しっかり者で、ちょっと勝気」
ぴんくの目指すキャラ。
人から見るそれとはちょっとギャップがあるけれど。。。(苦笑)

ずっと友達の“妹分”のようなポジションだった。
それは今でもそうだろうけど、本人の意識は変わってきた。
ただただ皆と一緒に居たくて、輪に加わることで安心していたぴんく。
この頃は“一人で頑張る”意識が強い。
できないことは
「苦手」
と表現する。
「できない」
と言うことは少なくなり、
「わからないから教えて」
「難しいから手伝って」
と前向きに。

人間関係の中でも、
自分を押し出す面、引く面のバランスを計っている。
天秤が揺れるようにゆらゆらと。
少々の失敗にめげない、
経験は先へとつながっていく。

外へ外へ、
気持ちは外へ向かってる。


今、追い風。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

いい感じ

ぶる~くんが 大人になりつつあるね~
もう 中学生。。。
そんな事も意識してるのかな~??
プチ保護者。。。すごいな~
頼もしいじゃん
期待してますよ~ぶる~くん。。。
なんてね(笑)

ぴんくちゃんも前向きに頑張ってるよね~
「しかっり物でちょっと勝気」
って もうしっかり出来てるような??

いいよね~ 目標があるってのは

この追い風に乗り切ってしまうと
結構いいかも~??

おひさしぶりです

コメントありがとうございました。
ひさしぶりにゆっくりろこさんのブログ見ておどろきました。
二人ともものすごく成長されましたね!!

今の気持ちを大切に育ててくれると良いですね(*^-^*)

ろこ(゜ー゜*)さん

こんばんは^^

優しい追い風が吹きますように・・・
やさしいwww(^▽^*)ww☆

こんばんはv-280
思春期に入ると、皆さん、不安定になって、
困るのよ・・・という声を聞きますが、
ぶるー君は、かえって、落ち着いてきているでは、ありませんか・・・。
考えながら、言動や行動を取ろうとしているし・・・。
きっと、ろこさんが、焦らず、優しく対応していたせいかもしれませんよ^^

ぴんくちゃんは、すごく女の子らしく・・・
でも、しっかり物に・・・。
良い感じですね^^

この調子で頑張って下さいねっv-290

ゆずぴー

参観なんかで学校へ行くと、ぶる~に限らずみんなグングンと変わっていってて、驚きます。
体も大きくなるし、最高学年っていう意識も持ってるんだろうね。。
で、中学に入って“1年生”になったらまた幼くなったりして!(笑)

ぴんくは、ぶる~よりもめげない(笑)
ぶる~は自分で頭を打たないように頑張るけど、ぴんくは多少頭を打っても起き上がってくるわ。
兄妹でも違うよねぇ。。。

あぁ、いつまでもこの追い風に吹かれていたい~♪
って、二人に関してはそうだけど、夫婦間では嵐が。。。(苦笑)

愛音さん

ありがとう!
あっという間に二人も6年&4年で、本当に月日が流れるのは早いですよね。
毎日見てると変化がわからないけど、何かの折に振り返って、その成長を感じるとすっごい元気になれたりします。

今度はインフルエンザが流行りだしそうだけど、お体にはくれぐれも気をつけてね!
インフルエンザはアルコールで消毒できるのかな?(笑)

チャピさん

こんばんは(*^^*)

どうもありがとう~~~ウルウル
流れには逆らえないと思いつつ、
願わくば穏やかに日々を過ごしていきたいな。。
やさしさが、こちらに漂ってきます~~(*^^*)
嬉しいな♪

あみあみの母さん

こんばんは(*^^*)

ぶる~は見た目はまだまだ小柄で幼くて、本当の思春期はきっとこれからですよね。。
周囲の方から
「思春期は大変」「覚悟しといて」って言われてびびってたりするんですが(愛のムチ?(^^; )、そう言ってもらえることで、ちょっとずつ覚悟ができてきつつあるかもしれません。
体の成長が始まったら、脳波を撮るように言われてるので、成長はありがたい分、いっぱいいっぱい頑張ってる時期なんでしょうね。。

“何か”への向かい方が、二人、それぞれ違うもんだなぁ。。と、個性がよりはっきりしてきたようです。
下の子って強いですよね(笑)
あまりめげなくなったのは嬉しくもあるけど、引かないぴんくに少々閉口することも(^^; 負けそうになってきました。。(苦笑)

ろこ(゜ー゜*)さん

こんにちは^^

今日は疲れて時に聞きたい歌の紹介です
「馬場 俊英さん  今日もきみが好き」

日テレのザ・サンデーという番組のテーマソングです・・・
12月31日に生出演していて歌を聞いていて涙がでました・・

チャピさん

こんにちは(*^^*)

わぁ~♪ どうもありがとう!!
知らなかったので、試聴してきたよ。
とても優しい印象でした。
この歌を、朝に聴けて良かったって思いました。
素直に入り込んでいける歌ですよね。

今日も頑張ろうo(*^ー^*)o

ろこ(゜ー゜*)さん

おはようございます^^

早速聴いていただきうれしいです~~*

生主演で大反響だったそうで14日にまたその放送流してました・・・その時に私が問い合わせしたFAXが読まれました・・・なんだか数秒のことでしたが・・・自分の書いたのだと解りましたww(^▽^*))ww

放送で読んでほしくて書いてないので・・
よまれたことただただびっくりです

チャピさん

こんばんは(*^^*)

FAX、読まれるなんてすごいですよね!
きっとFAX用紙から、チャピさんの思いが伝わってきたのかも!?

その生放送を見て、感動された方、たくさんいらっしゃったようですね。
私も見たかったです。

今年は良い一年になるのでは?(*^^*)

良い感じですね(*´∀`人)

私など計り知れない色々な想いを抱えて今まで子育てしてこられたろこさん。
大変だった頃には想像も付かなかった追い風かもしれません。
でも、その過去があっての現在。
だからこそ親をやってられるんですよねi-228
まだまだ世間は真冬。
でもろこさんち追い風に吹かれて、大きく飛躍する時がやってきたんですね。
まだまだ先は長いけれど、どうかこの時期をゆっくり楽しんで下さいねi-185

Junkoさん

良かった!
しばらく更新されてなかったので、大丈夫かな。。。と気になっていました。

空気の抜けた自転車漕いでるような時期もありますもんね。。。それも上り坂(苦笑)
進路のことで長く深く悩んでいたので、他のことは軽く感じられてるだけかもしれないけど、せっかくだからゆったりのんびり一休みです(*^^*)

昔から体力ない私。
遠足で山登りなんか行くと、“あそこまで頑張ったら休憩できる!”って必死で頑張るのに、そこへ着くと、「後続の人が追いついたから出発しましょう♪」ってなる。。。
休まず歩ける体力あったら、遅れたりしませんよねぇ。。。

今、そんな感じです(笑)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/954-46ea0a85

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

04 * 2017/05 * 06

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


