entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2007/01/11 (木) 09:25

りりちゃんとともくん

ぴんくには妹がいる(らしい)。
名前はりり。

ぶる~に「人形」と言われたら、
「りりは人形じゃない!」と怒るぴんく。
かわいがっている。
(けど、いじめてもいる(-_-;) )

何年もずっと赤ちゃんだったのだが、
昨年の5月15日、やっと1歳になった。
今年度から、保育園に通っている。
そこでできたお友達の一人がともくん。
アリ。。。なんだそうだ(^^;
普段は人間のキグルミを着ている。
お隣に住んでいて、土曜日になると泊まりにくる。

話しがどんどんとリアルになっていって、
園でのお友達が増えてきた。
りりちゃんの一番の仲良しはゆりかちゃん。
本当のお友達には“ゆりかちゃん”はいないので、
ぴんくが考えた名前なんだろう。
この頃は、空想と現実が区別がつくようになり、
だれかれなく空想の話をするようなことは少なくなった。

ちょっと画像が悪いけど、ぴんくが描いた空想の世界。

riri
1歳になったりり。
口煩く、やんちゃに。
保育園
りりのクラスの様子
ゆりかちゃん
りりの仲良しゆりかちゃん(赤いリボン)と
その友達(名前は忘れた)
ケーキ屋ゆりか
どっかで見たような制服
憧れ?
ゆりかの部屋
ピンクのベッド&ドレッサー
将来はぴんくもこんな部屋に住みたいらしい



☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

ゆうきくん
こちらは“ゆうきくん”。
ぴんくによると、
こちらも一応“人間”ということらしいが、
ぶる~から「人形」と言われても怒らない。
大人しくて、優等生タイプの男の子。
ぴんく曰く、“ぶる~の弟”だそうだ。

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

     関連記事

人形の役割

妹の誕生日プレゼント

ぴんくの空想の世界(現実との線引き)

スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

楽しそう

かなりリアルな遊びしてるんだね~
りりちゃんは1歳なんだ~

絵もやっぱり上手いよね~
色が上手に使ってあって。。。

ゆうきくんは女の子に見えるけど^^;
男の子なんだよね?(ぶる~くんの弟だし)

現実と空想の区別がつくってのは
すごい事だよね~
難しい話しだと思うからさ。。。

ゆずぴー

りりちゃんもやっと1歳になりました~
10年近く掛かったかもしれない(笑)

絵は、いつも何かをモデルにしてるのかも?
なんとなく衣装が“ちびまる子”風な気が。。。(^^;
色はこだわりの一つだわ。
その割りに、塗り方雑だけど。。。

違和感ありありのゆうきくん、無理やり男の子にされてしまったようで。。。
だけど不思議なもので、今は私も男の子に思えてきた!

空想と現実はちょっと長く掛かったよ。
“私の猫が見つからない!”って泣かれて大変だったことも。
ファンタジーの世界に没頭しがちな子達だもんね。

ろこ(゜ー゜*)さん

こんばんは^^

空想できたり、絵が描けてたり・・たのしそうですね。。
楽しく子育て・・理想だね^^*

チャピさん

こんばんは♪

うちは良くも悪くも激しいかも。。?です。
といっても、激しく悪いほうは、ちょっとここには書けませんよねぇ。。。(苦笑)

絵が好きになって、ちょっと余暇が過ごせるようになったので、お互いラクになれました。

空想ですね・・・

うちもよく上の子(翔)が空想の世界の話をします。空想じゃなくて本人にしたらリアルになってしまってるんでしょうね。

継続は力なり・・・

同じ遊びが10年以上できるってとっても凄い事じゃないですかi-199
大人でも子供でも色んな事にすぐに冷めてしまって、飽きる。
そんな中ずっとりりちゃんと接しているぴんくちゃんは偉いなぁ~
この10年のぴんくちゃんの成長と共にりりちゃんの環境も変化していってるんでしょうね。
私は今でも空想の世界に飛んでますi-6
きっと現実逃避してるんでしょうね。
ぶる~くんのつっこみもステキですi-278

junchiさん

翔くんも空想の世界を楽しんでらっしゃるんですね(*^^*)
ぴんくは少し前まで本当に区別がつかなくなってしまって。。。
で、療育の先生から「空想の話しをする前に、たとえば“遊びの話しやけど”とか、その子や、できれば周りの人に架空の話しなんだってわかる、切り替えられるキーワードをつけるようにしてください」ってアドバイスをもらいました。
今は、だいぶ線引きできるようになってきました~

当時は、あっという間にリアル化していってびっくりもんでした(笑)

Junkoさん

10年近くいるりりちゃん、この頃生き生きしています(^^;
「今日は寒いなぁ。。」なんて話しかけてる自分にもびっくり!
二人には、なかなか存在を認めてもらえなかったのに、りりちゃん、自分の地位を確立してきました~(笑)

Junkoさんの世界も素敵♪
お天気がいい日が続いてるので、楽しめてらっしゃるかな?
キャストさんたち、リアルに空想の世界を生きてる感じがします。
ぴんくもそんな感じで自分の思い描くキャラになりきってるのかな。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/953-872b9183

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

04 * 2017/05 * 06

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


