entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2007/01/09 (火) 14:09

新学期!

長く長く感じた冬休みが終了し、今日から学校スタート♪
やっと私にもゆとりある時間が戻ってきた。

休み中も早起きだった二人、今日もすんなり起床。
いつものように、各々朝娩までしている。
こういうところはすごいなぁ。。。
私はどうにも間に合わなかった時の考査以外、早起きして勉強できたためしがない。

宿題や道具箱を引っ提げて登校。
養級の先生からお電話をいただき、学校でもすんなりとスタートできた様子に嬉しくなる。

ぶる~にとっては最後の学期。
全部わかってくださってる先生、安心できるこの場で、楽しいことでもトラブルでも、やり残したって思うこと全て経験してくれたら嬉しいな。

ぴんくも集団に溶け込み、集団での指示も通るようになった。
“しっかり者”のキャラでありたいらしい。
頑張れ~(笑)


☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆


今日は、祖母の誕生日。
二人にデザートを用意してもらう。
といっても、簡単にできる“チーズケーキ クールン”。
それぞれ担当を決め、牛乳をはかって入れ、混ぜる。
ぴんくが計量カップのメモリをチェック。
100cc!  入るよ、もうすぐ
と何だか心許ないけど。。。(苦笑)
冷やし固める間に、イチゴを洗って、簡単ホイップを泡立てる。
簡単。。。なんていいながら、結構時間が掛かってしまった(^^;
イチゴはタイムセールで半額のあまおう。
でも形が変(^^;;
左の皿の真ん中、大きくてヘタが真ん中にあって、まるでトマトみたい。
二人もげらげら笑ってる。

ケーキに乗せてもまだまだ余るクリームにイチゴ。
クリームをお皿に絞って遊び、その上にイチゴを乗せていた。

完成♪
cake
おばあちゃん、よろこんでくれるかな?
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

おめでとうございます

おばあちゃん 誕生日なんですね~
美味しそう。。。

楽しそうだし
いい事だよね^^¥

新学期 始まったね
さすが高学年 すんなりスタートできるのは
すごいよ。。。

なにより 冬休みに早起きだったってのは素晴しい~~
我が家ではありえんもん^^;

ぶる~くんは小学校最後の学期だもんね~
楽しみながらがんばってもらいたいな~

いいですね~

こんにちは^^  

おばあちゃんの誕生日にいいですね。
微笑ましいかぎりです・・・・
うれしいですよね、おばあちゃん

ゆずぴー

ありがとう!
おばあちゃん、喜んでたよ。
年末年始からずっとハイペースで食べ続けてるような。。。(^^;

新学期、始まったね♪
ほっとしてます(笑)

ぴんくはぶる~の真似っぽいけど、ぶる~は、決まったリズムとかルールとか守りたがるほうだわ。
そのことで助かることもあるし、ドツボにハマっていくこともあるし。。(笑)

6年間ってあっという間だよ~~

チャピさん

どうもありがとうです(*^^*)
おばあちゃん、嬉しそうでした。
おばあちゃんにはちょっと多かったと思うけど、頑張って食べてました(笑)

せっかくダンナに特大イチゴを残しといたのに、帰ってきません~~(-_-;)

それは・・それは。。

こんばんは^^ 

早くかえってこ~い!!

特大いちごがなくなるぞ!!


いいおばあちゃんですね・・・
ふぅ~うちがそんなことしたら
いやみいわれそう・・・
うらやましい・・・^^;

やっぱりろこさんだぁ~♪

手作りのケーキ、それも皆で分担決めての合作。
おばあちゃんは勿体無くて手が付けられなかったかもしれませんねi-179
こういうのが恒例行事になって、子供達が当り前と自然に身に付くって、とっても大事だと思うんです。
親が強制したり、そこに心が入っていないと形だけで終わってしまいますもんね。
小さい時から自然にいい人間関係が築けたら一番いいですよね。
私はお姑さんとは最悪な仲だったけど、母に「あんたとお義母さんがもめるのは勝手な事。子供らにとっては大事なおばあちゃんなんやから、子供に愚痴は絶対にこぼしたらあかん。おばあちゃんと孫の関係をあんたが壊す資格はない。いずれ子供が大きくなった時に、自分の目で判断するんやから先入観は入れたらあかん。」って釘をさされていました。
そのお陰で今でもお姑さんとさぁみは仲良しです。
今では母のその言葉が有難かったなとしみじみ・・・
長くなっちゃってごめんね~
新学期スタート!
お二人とも寒さに負けずに頑張ってねi-199

チャピさん

おはようです(*^^*)

結局、朝に食べてました(苦笑)
帰りは不規則で読めないし、朝は早いしで、なんだか慢性寝不足状態。。。
「何かでイチゴ、つなげとんかと思った」と言ってました。
ホントにトマトのように大きかったんですよ(笑)

照れると素直に言えない方も多いですよね。
チャピさんも是非!!v(゚ー^* )

Junkoさん

はい、頑張りました! o(*^ー^*)o
って、二人が混ぜるのを見てただけだったりして。。(^^;
こういうのを使って、雰囲気が楽しめるだけでもいいもんですよね(笑)

人間関係、こじれた時は本当にしんどくなります。
相性もあるだろうし、感情もあるし。。。
Junkoさん、本当に懐の深い方だなぁ。。と感じます。
嫁姑って、他人との関係よりもずっとむずかしいですよね。。。
色々と絡みすぎて。

いろんなことが、今は見えなくても先にちゃんとつながっていて、意味があるんですね。。。
先を見て、進んでいかなきゃだめですね。

思春期に入ってきて、親子関係も少しずつ変化しているのを感じます。
いろんな関係、時々はちょっと離れたとこから見直してみるといいのかもしれないですよね。
子どもに潔く追い抜かれてみるとか(笑)

今日は給食はないけど、4時間あるので嬉しいです(*^^*)
元気に登校していきました~

ろこ(゜ー゜*)さん

こんにちは^^

ご自分の口に入ったの?特大いちご。

御主人不規則はたいへんですね・・・
でも優しいな~待ってるんだ!!
でも寝不足は美容の敵ですよ・・・・
寝不足も年齢を重ねると体力なくなるし・・・今のうちかも・・・・

チャピさん

こんばんは♪

特大イチゴ、ダンナが食べてました(笑)
で、今日も夕飯の用意が終わってから「遅なる」と(-"-)
当然、待ってません。
だけど、結局そのまま帰って来ないこともあるので、チェーン掛けられないのが落ち着かなくて!

昔は超朝型人間だったのが、今は夜更かし大好き(笑)
でも年齢的にそろそろキツイかな。。。(^^;

ろこ(゜ー゜*)さん

こんばんは^^

チェーン掛けられないのが落ち着かなくて!

そうですね・・チェーン掛けれないのってなんとなく落ち着かないですよね。私もそう思います・・・

昔は超朝型人間だったのが、今は夜更かし大好き(笑)

昔朝型?えー若い頃朝型だったの??
私は若い頃は夜型、いくらでも徹夜オッケーでしたが・・・今は11時過ぎるともう体は寝ています・・・・

でも年齢的にそろそろキツイかな。。。(^^;
そうですね・・・若いうちは大丈夫ですよ

失礼します!!tomoと言います!!

ブログを書いている時は、時折憂鬱になってしまう時があります。

他の方のブログってしっかり書けていて、そこから学ばなければならないかな・・?ってそんな事を思います。

あなたのブログもいつも書き方の参考にさせて頂いたりしています。

これからも訪問を楽しみにさせて頂きます。

また、あなた様の迷惑になるかもしれませんが、ブログを載せさせて頂きました。

不愉快になられたら謝りますが、少しごらんになられたらありがたいです。

勝手なことばかりですいません。

それでは・・・

応援もさせて頂きます。
応援ポチっっと・・

:::::

稼ぎたいって思っている人の日記
http://express0413.blog79.fc2.com/


美しい素材の部屋!

http://blogs.yahoo.co.jp/express0413

http://blogs.yahoo.co.jp/express0413/folder/1457355.html

チャピさん

こんばんは♪

今日もまた、こんな時間になっちゃいました(^^; やっぱり戸締りきちっとしてから眠りたいですよね。。。

そうなんです! 若い頃はずーっと朝型。
9時とか10時に寝てました(笑)
11時だと深夜に思えて。。(^^;;

それが、子どもの添い寝をしなくてよくなった頃から一気に“夜”の楽しさに目覚めてしまって。
それこそ何時間も付き合って、やっと寝てくれる頃には私まで眠ってしまうし、何とかおきだしても横に私が寝てないと即泣き出され。。って感じでストレス溜まってたのかなぁ。。? 
連日、ついつい夜更かしです。

tomoさん

あ、ウチにも来てくださったのですね。
あちらこちらでお名前、見ます(^^;

ろこ(゜ー゜*)さん

こんばんは^^ 

添い寝・・してましたね・・いつも寝てるのは私。騒いでいるのはジュニア・・「あーいーうー」と”おいおいあいうえおかい”みたいに・・・なつかしいです・・・

もう16歳高1ですが・・・一緒に来て!!
真っ暗にして一緒に寝て!!ですから・・夜は私11時には寝ます・・・しんじられない

チャピさん

こんばんは(*^^*)

もともと寝るのが早かった私でも、添い寝はきつかったです!
9時から見たいTVがあるのに、8時に寝かせつけたとしても一時間では到底足りない。。。 ビデオに撮っても、音に敏感なので、観る時がないって感じで欲求不満でしたね(^^;
不思議なもので、離れて一人で寝られるようになると、ちょっと寂しくて、夜中に二人の寝顔を覗き込んだり(笑)

お嬢さん、真っ暗がいいんですね! 私も一人の時は真っ暗派でした。
子どもが居ると、アクシデントも多いんで、豆球つけとくようになりました~

11時まで後一時間ですね!

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/952-4b882d81

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

06 * 2017/07 * 08

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


