entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2007/01/04 (木) 23:30

三が日

 ☆一日目☆彡

二人、お節も年々楽しめるようになってきた。
お雑煮も大きなお椀なのにおかわりまで。
ぶる~11歳、ぴんく10歳。
10年経てば、もう大人。。。早いな。
初詣でおみくじを引けば、
ぴんくと私が大吉、ぶる~とダンナが中吉だった。

その後はドライブを兼ねて食事・買い物へ。

 ☆二日目☆彡

おばあちゃんの家に行くのも恒例行事。
人数分のケーキを買って持っていくのも楽しみの一つ。
ぴんくはイチゴ、ぶる~はチョコかチーズがお気に入り。

おばあちゃん家では、まずはお節をいっぱい食べて、
その後、凧揚げをしに行ったりするのだが、
今年は残念ながら雨。。。
外で遊べないので、家でトランプ。
全員揃っての大富豪。
私は順調に成り上がっていく。
そして、私:大富豪、ぴんく:ど貧民、に。
ぴんくから2枚のカードを受け取ってみれば、
なんと「6」と「3」。
あり得ない!
ぶる~情報によればジャック2枚を隠し持っていたらしいが、手放したくなかったらしく、しかめ面をこちらに向ける。
眼力に負ける私。。。(-_-;) 
最近、勝ち負けがわかってきて、すごくこだわっているのだ。
仕方ない。。。と諦める。
それにしても、大富豪なのに絵札が一枚もないなんて。
そんな中、2枚揃った「4」は切り札だったのに、一番弱いカードだった為、ぴんくのもとへ。。。(涙)

ど貧民に転落するも、再び大富豪に駆け上がる!
その後の神経衰弱も勝ち、七並べも優勝♪
罰ゲームで、一番上にあるダンナの手に思い切りしっぺを喰らわせ、気分良く締める。

その後も、いとこたちやおじ・おば相手に嬉しそうにおしゃべりする二人。
幼児期は、誰がいようが、何をしてようが、自分の世界で一人ぽつん。。としてたのに、今や自分中心に地球を回している二人(苦笑)

 ☆三日目☆彡

昨日、雨でできなかった凧揚げをするために広場へ行くが、サッカー小僧たちに占拠されていた。
残念。。。!
ということで、宿題の書初めやなわとびをすることに。
今日は、一日とは違う方面へ車を走らせる。


あっちこっち、
うろうろしてばかりの三が日。
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

新年。
新しく黒っぽいパジャマを着る私を見て、
ぴんく、
「イカ墨やな。」
という。
なんかあまり嬉しくないような。。。

ぶる~は今年に入り、突然ルービックキューブにハマり出す。
2×2、3×3にトライ中。
これができるようになったら4×4、5×5を解禁。
そんな日、来るのか。。
ルービックキューブ
右の2つは、私が攻略法を見ながら完成させたもの。
今のところ、ぶる~に尊敬されている(笑)

 ☆四日目☆彡

やっと凧揚げができた(笑)
これで、お正月の我が家の行事は無事完了♪
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

今年も宜しくお願いしますヾ(〃^∇^)ノ

例年通りに事が進まなくても、ちゃんと受け入れ臨機応変に過ごせるって親にすれば有り難い事ですよね。
ろこさんちのお二人はもうとっくにそういうのはクリアされてるんですねi-179

お正月恒例行事が無事終り、今日くらいからご主人はお仕事かな?
あとまだ少しある冬休み、楽しく過ごされて下さいねi-185

Junkoさん

こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします(*^▽^*)

ダンナは今日から仕事だけど、二人は9日からなので、まだお休みモードの我が家です(笑)
そろそろ疲れてきました(^^;

今回はすんなり予定変更できました。
内容によっては、まだまだむずかしいことも多いです。
切り替えられずにごね始めるとかなり長引きます(^^;;;

あぁ。。まだ1時過ぎ。
時間持て余し中の私。。。
一日が長いです(笑)

おつかれ~~

充実したお正月だったんだね。。。

大富豪とかルールもわかって出来るようになるんだね~
すごいな~

でも 楽しいだろうね~
うらやましいっす。。。

ルービック。。。って2×2とかあるんだね~
知らなかったぁ・・・

ゆずぴー

楽しんできました(*^^*)
二人が幼い頃から、一緒にゲームをするのが夢だったんだけど、数年前にぴんく、かるたができるようになり、その夢が叶ったよ。
大富豪は、一昨年くらいからぶる~が誰かと一緒にやりたくて、必死でぴんくに教え込んでたわ(^^;
ぴんくもルールは覚えたみたいだけど、戦略は練れない。。。でも勝ちたい(苦笑)
今まで以上にケンカ勃発の頻度が増えてきた~~(^^;;;

ルービックキューブ、懐かしいでしょ?(笑)
オススメ!!

ルービックキューブ

おはようございます^^ ろこ(゜ー゜*


なんか一緒にできることがあるのはいいですね、トランプなんてできないし・・
それにルービックキューブすごい!!昔流行したときに完成まじかまでいってできなかったよううな・・(ちょっと見栄はりました)
全然できなかってかも・・・2面とか3面までいってもそれから無理みたいな・・・とっても難しい記憶があります・・・だからすごい完成させたなんてすごいいくら攻略本みたといっても・・・

とにかくうまく楽しく過ごせるのはうらやましい・・
私もドライブ行く当てもなく・・・走るのは切ない・・・よ

ごめんなさい

ろこ(゜ー゜*)さん
前の「さん」がぬけました、失礼しました。
絵文字できたら・・・本当にごめんなさい

チャピさん

こんばんは♪

ルービックキューブ、昔、流行りましたよね!
私は、当時は結局買わなくて。。(笑)
友達に借りて遊んでました。
こんなの自力では絶対無理です(^^;
だけど、攻略本はスグレモノ! これさえあれば、誰でも6面揃います←嬉しくないけど(^^;;

今日は全国的にお天気が悪いようで。
どんな風に過ごされたのかな?
今も強い風が吹いてます。
明日もこんな感じっぽいですよね。。
天気に負けず、元気に過ごしましょーo(*^ー^*)o

チャピさん その2

いえいえ! ろこでいいですよ(*^^*)
“ろこ”がありふれてるので、遊びでくっつけているだけなので(笑)
ご丁寧にどうもありがと!!

大富豪で勝った事がない

うー、年末からの飲み過ぎで死んでおりましたが、やっと復活しつつあります。

しかし、ルービック・キューブは、ううむ、良い所までいったような気がするがしかし、これ以上やると事態を悪化させるだけのような気がするが、ええいやってしまえ・・・、うわあああ、最悪じゃああああ、という悲しい思い出しかありません。
また、友人が、目の前で、ひょいひょいひょいと揃えて行くのを、こいつの脳みそ、耳からみみかきですくって味噌汁にしたら、わしもできるようになるだろうかと、真剣に思った事があります。

大富豪もなあ、娘が大きくなって教わったゲームなんですが、いまだにきちんと理解できていない。さらに、根が正直者なんで、ひっくり返されると弱い。
なんで、わしは一生貧民なんじゃあーと、実生活とオーバーラップさせながら、楽しんでました。

みんなでわいわい、大貧民できるってのも、いいよなあ。なんか、うらやましいです。
とっても楽しいお正月だったようですね。
今年も、ろこさんとぶるーくんとぴんくちゃんの楽しいエピソード、頑張らなくってもいい小さな一歩、思いがけない嬉しいこんなこと、あんなこと、楽しみにしています。
今年もよろしくー。

ルービックキューブの解き方って、

サイン、コサイン、タンジェントの方程式が根底にあるのですよね。
高校の数学の時間に、先生が脱線して、解き方の方程式を教えてくださいました(忘れたけど)

子供のいるお正月らしい過ごし方ですよね。
私は、毎年かるたでした。
百人一首は、歌は好きだけど、全部覚えられなくて、絵で覚えた卑怯者でした(お前は、藤木かよbyちびまるこ)

あけましておめでとうございます!
ご無沙汰してすみません。
年末年始の海外旅行から帰宅しました。
きのうの日本は寒かったですね。
今年もよろしくお願いします。
私のブログの年末の記事と新年の記事にコメント入れてくださってありがとうございました。
両記事のコメントお返事を書きましたので、お時間のある時にいらして下さいね。

ももんぐぁあさん

復活、おめでとうございます(*^^*)

ルービックキューブ、そうなんですよね。
よくわからないまま3面揃って、他もなんだか近そうな感じがして、よっしゃ!とくるくる回すうちにドツボにはまる。。。
自力で6面揃えられるだけでも尊敬するのに、世間ではスピードを争ってらっしゃる方も多く。。。ホントに摩訶不思議です。

大富豪、ローカルルールも多くて、ややこしいですよね。
突然「八切り」とか言われて???となりました。
9人でやったので、誰も4枚揃う人がなかったようで、「革命!」とかなくて助かりました(^^; 

ありがとうございます♪
今年も楽しいこんなこと、あんなことがいっぱいある一年になって欲しいです。
こちらこそ、どうぞよろしくです(*^▽^*)

十一月うさぎさん

あけましておめでとうございます♪

いやぁ~~(笑)、ルービックキューブがもっとややこしくなりそうな気もしますね>サイン、コサイン、タンジェント
すっかり忘れていた言葉です(^^;
ピーター・フランクルさんが、群論の考え方が応用できるとかおっしゃってましたよ。
もう私にはさっぱり。。。です(^^;;;

海外に行ってらしたのですね。
お疲れのところ、お立ち寄りくださって嬉しいです。
また、お土産話を伺いに参ります(*^^*)

今年もどうぞよろしくです。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/951-bd87a976

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

06 * 2017/07 * 08

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


