entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/12/20 (水) 09:03

年忘れっ♪

昨日は、養級の先生と今学期を振り返る面談。
ぴんくの抽出の授業を参観後、
引き続き同じ教室で、お茶やお菓子を前にゆったり話す。
ぶる~の進路のためのしんどい話し合いがやっと落ち着き、
(本当は“まだこれから”だったりするけど)
とりあえずは“ほっ”と一息。

この件で、一年の半分以上は悩んでたような気も。。(苦笑)
ひとやま超えたし、まずは楽しむ♪
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

ぴんく、抽出の授業の流れも慣れたもの。
抽出の後の時間割をチェックし、
必要なものがあればそれも準備して養級の教室へ向かう。

そこで、ボードでスケジュールの確認。
これも自分で。
うさぎのお墓に立ち寄ったこともしっかり書き込んでいる。
ボード。。日付の下のお天気欄は、いつしか印象深い一コマを描く場所になり、今日は横顔の女の子が描かれていた。

全ての課題が終われば、自由時間。
早く課題が済んだので、今日はゆったりお絵描き。
服屋さんで試着している女の子の絵。
店員さんが「お似合いですよ」と語る横で、
“それはちょっと。。”という顔で困っている友人。
絵の中にドラマがある(笑)

鐘が鳴ると、道具を片付け、「お母さんは給食食べていくの?」と聞きながらクラスへ戻っていった。

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

二学期の、二人の様子を振り返る。
大きな行事がたくさんあったので、今、やっと思い返してみて、改めて感じることもいっぱい。
頑張ったこと、成長したこと、継続中の課題や新しくステップアップした課題。

それぞれに自分らしく、世界を縦に横にと広げた一年。
私も随分と学校に助けてもらったな。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

はじめまして!ふらっぺと申します。
新しくサイトを立ち上げたので
ご挨拶にまいりました^^
内容は1ヶ月で5万円稼ぐ方法を
考えて紹介するブログです。
一度覗いてみてください^^
1回目なので自信ありの方法です♪
http://gendamagen.blog86.fc2.com/

すごく。。。

スムーズな流れだね・・・

そうそう。。。
ぶる~くんの件はお疲れ様でした。。。
っていうか まだ本番?はこれからなんだよね

しばらく休息かな?


ぴんくちゃんの絵のドラマはさすが『画伯』だなっ
そんな細かい内容も作れるんだね~

学校のサポートもありがたかったよね~

ゆずぴー

3年ご一緒させていただいてるこの養級の先生、本当にありがたい存在(*^^*)
それぞれに目当てを立て、ちゃんとそこへ向かっていくからすごいな~って思うわ。
精神面のフォローもばっちり。
ありがたい~

ぴんく、この頃、絵や作文を見られるのを嫌がるようになってきたんだけど、今回は自分で、私のところに持ってきて見せてくれたわ。
登場人物もキャラクター化しつつあるような?

マイブームが数ヶ月単位くらいでくるくる回ってる気がする。
絵→工作→ビーズ→裁縫→絵…(笑)

二人の成長に涙ですね!

ぴんくちゃんのお絵かき目に浮かんできそうで楽しいですね! 出来る事が本当に嬉しいのは子供達なんですね!
素敵な養級の先生に出会えて幸運です!

ぶる~君の進路はきっと大丈夫! うちより環境とても良いから普通にいけますよ。 ピポは正直危ない状態です。 でも頑張らないとね♪ いつも楽しいコメント有難う御座います!

一息

少しは休まる、って感じでしょうか。
振り返ると1年は早いのですが、成長したことが認められると、それは大きな時間だったなあと思いますね。

ぶる~くんの進路、間違いないですよ。
ろこさんが考えて、考えて、考え抜いた結論ですから。
でも、またすぐに“次なる障壁”が出てくるんですよねぇ。
あ、脅かしてる訳じゃありません(笑)
それでも、何とか乗り越えていけるもの。
今は、一息、ですね。

さつきママさん

子どもって、好きな世界ではすっかりハマりこんで、本当に楽しそうにしますよね~(*^^*) おもしろいです。

ある程度環境は選べても、どんな先生と出会えるかはわからなくて。
過去に一人、どうしても一緒にやっていけないって思う先生に当たりましたが、信頼関係が築けないってすごいしんどいですよね。

ピポくん、新しい環境に入ったら、今よりずっとホッとできるかも。
学校の空気って、ある程度は校長先生が作るのかな。
春。。 子どもたちにとって、いい出会いの場となればいいね(*^^*)

serayさん

ずーっと気持ちが張り詰めてたので、今は反動で緩みっぱなしです。
年末。。やらなきゃいけないことは山ほどあるけど、動けずにいます。 
なのに電飾だけはしっかり飾り。。。(^^;

ありがとうございます。
私もやっていけそうな気が。。と思ったら、次なる障壁ですか(^^;;;
今からいっぱい食べて、体力蓄えます。

いい春を迎えたいですね(*^^*)

今朝から

気になってたけど、
なんで、投稿確認画面に???
突然だ。
私、どこに飛んだの?
と一瞬、固まってしまった。

ちょっと面倒(^^;

こんばんわ

投稿確認になるみたいですね。
私もビックリしました、騙しリンク踏んだのかと思ってしまいますよね。

1年・・て振り返ると、濃い時間ですよね
振り返らないと分からない。

親になるまで分からなかったけど、学校って大事ですよね。

進路、お疲れ様。自分らしく生きる。大切なこと。

YOOぱぱさん

びっくりしますよね(笑)
お知らせ、あったのかな。。 見ていませんでした。

一年、特に子どもの一年はすごいですよね。
スピードの差こそあれ、“育っていこう”とする存在なんだな。。と感じます。

森高千里の「べんきょうは~ しないよ~りも~♪ してお~いた ほ~うが いいわ~♪」っていう感じの歌を思い出しました(笑)
その時は気づかなくても、勉強のみならず、嬉しかった体験、辛かった体験が、後になってすごく意味があったんだなぁ。。って思いますよね。
二人にこの歌、聞かせようかな(笑)

みゆきちゃんさん

どうもありがとう! 
自分らしく。。。大切ですよね(*^^*)
二人を見ていて、そう感じるようになりました。
自分を大切にできる人は、自然と人も大切にされてますよね。
私もそうありたい! です。

追伸
時々、お邪魔させていただいてました。
リンクさせていただいたのですが、支障がありましたらお知らせください(*^^*)

ホッと一息(*´∀`人)

まだまだほんの短時間のお付き合いですが、お二人の成長振りにはいつも関心しています。
ろこさんの愛情をたっぷり受けて育っておられる証拠ですねi-179
これからのお二人の成長がとっても楽しみですi-185

一息入れたくても世間は年末・・・
無理しないで下さいねi-236

Junkoさん

どうもありがとうございます!!
二人、学校好きっていうところに随分と助けられてきました。
我が家もいろいろあったんで、却って家のほうが、緊張度が高かったかもしれません。。
本当は、家でほっとして、学校で頑張るほうが自然なんでしょうけど。。(苦笑)

もう今年も後数日しかないんですよね。
あっという間です。
先日、ぶる~が頑張って片付けた場所にも、また新たな山が出来てきましたよ(^^;

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/941-72ed7225

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

06 * 2017/07 * 08

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


