entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/12/17 (日) 10:25

片付けながら。。 ちょっと脱線

二人の教科書は、今も全てとってある。

国語。。
一年生の最初のページをめくってみる。

ぶる~。。。
『あおいうみ。しろいくも。』

ぴんく。。。
『あおいそら。おかのうえ。』

微妙に違ってる。

確か、私の時は。。。
『はしる はしる 
 きりんが はしる』

だったと思う。

先日、母がおもしろいものを持ってきてくれた。
昔の“小学国語読本”を複製したもの。
小学国語読本

当時母が使ったのは、こんな綺麗な本ではなかったけど、
中は同じで、懐かしそうにしている。

母のは。。。
『ハト マメ マス
 ミノ カサ カラカサ』

カタカナだ。

祖母の時は、
『サイタ サイタ
 サクラガ サイタ』

左の青い本のほう。
尋常小学校時代のもの。

中の様子↓
国語

※ 31万画素の携帯電話のカメラしか持ってないので
  わかりにくくて。。ごめんなさい

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

ずっと隠れていたものが、次々と現れて、
すっかり遊び始めてしまったぴんくを尻目に、
片付けに集中し始めたぶる~。

どうせ積み上げられた山の積み直しかと思っていたら!
本当に片付けている!!

本はシリーズごとにまとめて各本棚へ。
プラモデルも置き場を一箇所にまとめてある。
ゲームソフトも棚の中に整頓してあるし、
ぴんくのものも、片付けないまでも一まとめにしてある。

今日は自治会の餅つきだけど、
雨が降るんじゃなかろうか。。

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

餅つきの他、今日はクリスマスコンサートも。
雨に濡れながらの帰宅(苦笑)
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

う、寒いぞ、はっくしょん

どははははは、雨が振るんじゃ・・・で、吹いてしまいましたが、片付けできない男の筆頭です。

片付けできる人の方がおかしいわい、捨てられる弱者の気持ち、分かっとらんなあ、あの人たちには、血も涙も無いんじゃいって、話をぐちゃぐちゃにせんようにー、反省。
子供の、大事にして来たものって、ずーっと残ってるんですよねー。
それぞれに、あいつが、ドジこいたとか、何かで、ちょっと、うれしかったときの物とか・・・。今になって、捨てないで良かったなあーと思います。
今、いろいろ頑張って、そんな状況じゃあ無くっても、ちょっと時間を置くと、大事なものが、さらにすこしだけふくれあがっています。
これ、まじに体験談ですから、ほんとに、お試しあれ。
でも、いつもいつも、ろこさんには、情けない男をぺしぺしされているようで、滝での修験者のような気分になりますなあ。

ももんぐぁあさん

あらら、二日酔いとのことで心配していたら、こんなところを歩き回ってらしゃる!(笑)
やっぱりね。。降りましたよ(^^; おまけに寒くなってきました。

たかが物、されど物。
いろんな思いが詰まってますもんね。
子どもにあーだこーだと言いながら、実は私も片付けられない女(苦笑) というかモノを捨てられないほうで、家が悲鳴あげてます。
泣く泣く捨てると、後になってやっぱり後悔。。。

>ちょっと時間を置くと、大事なものが、さらにすこしだけふくれあがっています。

素敵なことを聞きました(*^^*)
大事なものを大事にできることが大事(変な文章(^^; )。。。って、最近感じます。
ものも生きてくるし、それを感じ取れた時、自分も成長できるのかもしれません。 
忘れていたものから、見えなくなったつながりが、ふと見えてきて嬉しくなることもあります。
何かを捨てたいと思う時、一呼吸置いてみます。

( ̄□ ̄;)!! ぺしぺしと?
いやいやいやいや(笑) まだ序の口にござります。
でも滝打ちって効果があるのかな?
二人の存在ほど私を鍛えたものはないかもしれません。 それこそ容赦なく。。(/_<。)
その上、滝に打たれたら! しばらく起き上がれないですよね。。(苦笑)

雨は??

降らなかったかな?

私もかなり片付けが苦手なんで子供にとやかく言えないのだな~^^;

なんか捨てる。。。が出来なくて。。。
あ~憂鬱な大掃除の時期ですな~

しかし 昔の教科書はいいね~
よくお母さんも見つけたね。。。

教科書って取ってあるよね~
でも どうするわけでもないし^^;

あ~~でも 片付けれるぶる~くんは偉いよ。。。ホント・・・
はァ~(まだ言ってる。。。)

ゆずぴー

降った! ホントに降ったよ(^^;

これでも子どもが居ない頃は、掃除も片付けも好きなほうだったんだけど。。
今はどっちも嫌い(苦笑)
特に、片付けは追いつかないよね。。。
はぁ。。。

なんか年末ってすごい追い詰められてるような気がしない?
せめて年に一回くらいはちゃんとしろ~と気分的に。。(^^;
で、一箇所ずつやればいいものを、全部引っくり返して、収拾つかなくなって、泣きながら押し込めていくのが、子どもの頃からの恒例行事(苦笑)
今年も泣くかも!

「片付け」私の中の死語です・・

そういえば年末なんですよね~
世間では大掃除の季節なんですよね~~
我が家には関係のない事なんだなぁ~~~

ってi-282
キライです。
できないからキライです。
その内私がどこかに片付けられそうi-282i-282i-282


ろこさんのきちっとした性格はお母様譲りなんですねi-179
教科書が今でも綺麗なまま保存されてるなんて、すばらしいですi-199
子供達のはもう処分しました。
小学校を卒業するまでは残してあったんですけどね。
でも二人が使っていた「ランドセル」だけは今もとってありますi-179
あれはなーんか捨てられなくて・・・
ろこさんは、どんな物にでもそう思われるんでしょうね。
「物を大事にできる人は、人の心も大事にできる人」と聞きます。
ろこさんにぴったりの言葉ですねi-185

Junkoさん

イヤですよねぇ。。 年末(^^;
ご近所がぱたぱたと頑張っている気配に、“ついでにうちも。。”と他力本願なことを考えてしまいます。
綺麗好きでマメな友達でも招待したら、見かねて片付けてくれるかな。。とか。

母は大雑把です(笑)
教科書は、どっかで複製を入手してきたようで。。
私の教科書も、残ってるのは短大時代の一部がかろうじて少し(^^;
あ、先日私の時の母子手帳を渡してくれました。
二人のよりもずっと薄くて、カバーもなくてぼろぼろだけど、なんだか嬉しかったです。

物。。大事にしたいとは思いつつ、時々、物の多さに爆発して、大量処分しては後悔。。の繰り返しなんです(^^;
これを人間関係にもっていくと。。。(怖)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/936-f449d9fc

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

07 * 2017/03 * 05

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


