entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/12/12 (火) 14:07

二人の部屋

本当にブルーでピンクな二人の部屋。
blue
pink

あまりにも汚いので、机周りは写せない。
教科書、プリント、工作、道具類がめちゃくちゃに散乱。

ここに引っ越してきた時、
二人は3歳&1歳。
持ち物は、二人の好きな色で管理していた。
だからこんな部屋に。。。(^^;

同じ間取りで西と東に分かれるこの部屋、
お互い「こっち」と別々に選んだので、即決定。
そして、この色となった(笑)

当時は『構造化』という言葉が頭にあった。
“ここは、勉強に集中できる部屋にしよう!”
と、二人の部屋にはおもちゃなどを置かなかった。
その代わり、他の一室を完全に“おもちゃ部屋兼子ども部屋”としてボールプール、ジャングルジム&滑り台、いろんな玩具に絵本をまとめて置いた。
(おかげで、友達が遊びに来た時も、みんなここを気に入ってくれたので、他の部屋が散らからずに助かった。)
今も、気がつけばこの部屋に居たりする。

小学校にあがって。。
ぶる~だけの時は、リビングでも充分勉強できた。
ぴんくが入学してからも、しばらくは学年差で帰宅時間がズレていたので、それぞれリビングでも落ち着いて勉強できた。
どちらも最初は横に付かないと宿題できなかったから、私もそのズレに助けられていた。

それが夏休みになると、お互い刺激し合って勉強にならない。
“うるさい”とか“気が散る”とかケンカばかり(ーー;)
そこで、初めてそれぞれの部屋を利用することに。
お互い気に入った様子で、黙々と宿題をしていた。

そんな利用もそのひと夏だけ。
今は、多少の物音は平気。
ぴんくがぶつぶつ言う時だけ、
ぶる~のほうが(^^; 自室に逃げる。

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

今も、自室ではなく、親と一緒に寝ている二人。
間で眠って二人の寝顔を見るのはしあわせ。。
でも、ぶる~も中学生になるし、
そろそろ部屋も考えたいところ。
ブルーの部屋はともかく、ピンクの部屋は落ち着かない。
思い切って片付けて、使えるようにしようかな。

ぴんくは
「ピンクのベッドを置いて、自分の部屋で寝たい!
 朝は、ちゃんと自分で起きられるー」
とあり得ないことを言う。。。(-_-;)
ぶる~は
「ふ~ん。。俺は、ここ(親と一緒)でいいわ。ぴんく、
 一人で上、行きな。」
と。

意外な展開で、ちょっと困る。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

ツッコミ(笑)

おはようございます、十一月うさぎです。
レースのカーテンの色が逆に見えるのですが……。
写真の採光のせいでしょうか?

十一月うさぎさん

おはようございます。
やっぱりそう見えますよね。レースのカーテンもぶる~はブルー、ぴんくはピンクなのに、私にも逆に見えました(^^;
昨年のこの時期は、64枚のカーテンを洗濯しました。今年は。。。さぼるかも(-_-;)

ろこさん、どうもです。
中学校決められたのですね。
息子と同学年なので参考にしたり一喜一憂しておりました。長いお付き合い感謝しております。ありがとうございました。
 子育ては、教科書通りにはいきませんね。ろこさんの哲学で一歩でも前進出来るようにお互いがんばりましょう。

カズビッチさん

カズビッチさん、どうもです。

私のほうこそ感謝しています。
いつもほっとできる温かなメッセージをいただいて、とても嬉しかったです。

やっと。。。何ヶ月も掛かって決めました。
間際になって気持ちがぐらぐらしてしまって。。(苦笑)
私自身、予想外の展開に弱いので、こうやっていろいろと考えてみることで覚悟ができてゆくのかな。。と思ったりします。
ホント、子どもってわかりませんよね。

どうもありがとうございます。
お互い、これからも楽しく頑張っていきましょう(*^^*)

机の周りだけ・・・

画像を見て思わず「綺麗i-199」って言ってしまいました。
部屋の床が見えている・・・
って、当たり前なんだろうけど、うちの二人の部屋はどこもかしこも物・物・物でi-230撮るスペース等ありゃしませんi-282

うちもさぁみの方が一人で寝る事とベッドに憧れて、今の家に引っ越してきてすぐに自室で寝るようになりましたよi-179
(4年生の時)


決まりましたかi-185
まだ始まっていないから、ろこさんの不安が消える事はないだろうけど、一応の一段落ですね。
長い間心身ともにお疲れさまでした。
暫くは休養して下さいねi-185

Junkoさん

この部屋は床が無事なんですけど、他の部屋は。。。(^^; 歩くの大変(笑)
それに、床以外はひどい状態です。

さぁみさんは4年生からなんですね。
我が家もそろそろかな?
そう思うと、ちょっと寂しいような。。
寝相の悪い二人に蹴られながらも、やっぱり寝顔には癒されます(*^^*)

決まりました!
すっごい優柔不断で、何度決意が覆ったことか(笑)
なので、もう迷いはないです(^^;
今から制服の採寸など、準備が始まります。

6年間ってあっという間ですよね。。。
私の時の6年間はもっと長かったのに!(笑)

かわいい~

しっかり片付いてるように見える。。。
だけだったのか~^^;(笑)
いやいや うちなんか足の踏み場ないからね^^;


でも かわいらしい部屋だね。。。

寝るのも 勉強も他の部屋 ってのは
もったいな~い。。。とか思えたりするけど
も少ししたら 自分の部屋で寝たりするんだろうね・・・
それも 寂しいか^^;

遊び部屋はうらやましいかも。。。

ゆずぴー

片付いて見えるのは、この一角だけ(笑)

子どものモノって、本当に収まらないものばかりだよね。
形もばらばら、数も多いし、触ると壊れそうだし。
どれが必要で、不必要だかさっぱり。。。(^^;

まだまだだと思ってた小学生時代も終盤になってきて、“子ども”でいられる時間が貴重に感じる~(笑)
よく、見知らぬ年配の方に「今が一番いいときですよ。」って言われてもピンとこなかったけど。。。だんだんと実感しつつあります。
ぶる~とか、もっといっぱい抱っこしとけば良かった。。って思うわ。。 すでに手遅れ(^^;

遊び部屋。。。ここが一番危険!
掃除機かける隙間もないし、何より、ケガしそうで、うっかり踏み込めない(-_-;)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/914-665c0628

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

08 * 2017/09 * 10

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


