entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/12/01 (金) 07:32

暦語録

「10月は半袖。」

「11月は長袖。」

「12月は冬。」

     。。。ぴんく


どんなに寒くとも10月までは半袖を貫き、
11月には「寒い、寒い」と言う。
12月になったとたん、冬が来た♪

カレンダーで感じる季節もまた素敵。
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

ということで。。。
今朝から
「もう12月なんだからストーブつけて!!」
と怒りモード。

つけたらファンヒーターの前で動かなくなるのがわかっている。
エアコンで妥協。

あぁ。。。
この当たり前にいろんなものを使う生活。
将来、それぞれお金を管理していけるのか。。
なんて思えてしまって余計寒い。。。(^^;

スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

寒いもんね~

昨日まで半袖だったってこと??
すご~い。。。
寒くなかったかな~

昨日くらいから急激に寒くない??

確かに当たり前に使ってるよね~
暖房器具。。。
管理できるようになるんかな~??

って 私も心配だ~~

ゆずぴー

ごめん、書き方変だったよね(^^;
11月から長袖になりました!
10月でも冷え込んだ日があったんで、「今日だけでも長袖にしたら?」って言うと激しく抵抗。
11月になってほっとしたわ。

本当に“冬”って感じになってきたよね!
ご近所さんはばたばたと大掃除をされている気配。
私はいつもながらエンジン掛からず(苦笑)
毎年、言い訳しながらサボってるなぁ。。。
リビングはなんとかしないと山だらけで危険地帯なんだけど(^^;;;

普通に質素に生活するだけでも結構掛かるよね。。
維持できるだけの収入。。。
やっぱり今、こんなこと考えちゃーダメだよね(^^;;;

ぴんく暦語録

私も、11月まで半袖着て、12月から長袖&ファンヒーターと思った十一月うさぎです。おはようございます。

エアコンですか?
エアコンでも、朝、寒いですよね。
ファンヒーターの方が暖かいですよね。
動かないといえば、ホットカーペットは使っていますか?
お金の管理は、暦で動いているようですから、きちんと管理できそうな気がします。

十一月うさぎさん

おはようございます♪
今朝もかなり冷え込んでいます(>_<)

今日もエアコンでなんとか。。。(リビングのみガスエアコンで、電気よりはあったまります。)
でも、そろそろファンヒーターかな。
ホットカーペットは絶対動けなくなるので、使ってないんです。
気持ちいいですもんね~(*^^*)

普通に生活してるだけで、結構お金かかってすよね。。
我が家のお隣やお向かいは電気代が春・秋でも6万くらい。(我が家は夏・冬でももっと安いです(^^; )
どっちも家より家族が少ないのに。。。ということは、気を抜けば、あっという間にそれくらい掛かってしまうってことですよね(怖)
ガスもこれから上がってくるし。。。

心地よく暮らすために、歳末ジャンボ買おっかなv(゚ー^* )

よしあし

ろこさん、ご無沙汰してます・・・って、いつもこの書き出しですみません。

うちも同じようなもんです。
「いつからコート着る?何日から?」
そんなことは、寒くなってみないとわからないんだけど、って感じ。
そういうのは、学習できないのかなあ。
「決められたとおりにする」というのもよしあしですけど。

serayさん

恐ろしくハードな生活を送ってらっしゃいますが、お元気そうでなによりです。

「いつ」が見えないと、落ち着かないみたいですよね。
ぴんくも寒いのに半袖だったり、暑いのに長袖だったりで、調整が効きません(^^;
ホント、困りますよね。気象予報士にでもなってくれたら。。(笑)

ぶる~のほうは、暦的なこだわりはないんですけど、切り替え時期は、丈の違いが慣れなくて、気持ち悪そうにしばらく過ごしてます。
あと、途中で雨が降ってきても、体勢が変わるのがイヤなのか濡れながら帰ってきたりします。 降りだしたことには気づいてるようなんですけど。。(苦笑)

暦に限らず・・・

ホントに暦で動いてくれるのは気を使いますよね~
やっと本格的に寒くなってきて「長袖」も丁度良くなりましたi-209

で、今と言うか前からなんですけど朝一や、前々に「晩御飯は???」と聞かれるのに困っていますi-182
朝一でまだ朝ご飯も食べないうちから聞くので言葉に詰まります。
答えるまで聞きますが、毎日の質問なんで適当にあしらってる時もありますi-235
今晩は、今朝息子に宣言した通り息子が大好きな「すき焼」にしましたi-179

Junkoさん

うわぁ~、すき焼きですか!
お邪魔しよっかな。。(笑)
我が家はすき焼き、年に一回です(^^;
ダンナ、肉が食べられなくて。。

晩御飯、ぴんくも朝から聞いてきます。
こっちが「なんにする?」って聞きたいくらい(笑)

長袖になると、今度は手袋なんかの小物がまたややこしくて。。
管理するものが増えると大変です(苦笑)

我が家は、つい最近まで、扇風機が・・・汗
そして、扇風機が仕舞われた途端に、
ファンヒーターが作動しています(笑)
この切り換えが難しいんですよ。
月で温度も決まるといいのですが・・・笑
次は、春ですね。
春もなかなか温度が一定にならないから
ホント、大変。
四季は好きですが、無いと楽なのにね^^

あみあみの母さん

自分ひとりなら四季それぞれに楽しいものなんですけど。。。手強いです(笑)
なかなかすっきりと切り替わらないんですよね。
なので、今年は私も失敗。
半袖を仕舞ったらすごく暑くなって、再び出しました(^^;

我が家は今年、扇風機を出さなかったんですが、ファンヒーターを出さなければ、扇風機を入れるのは大変なので、“入れ替え”となることが多いです(*^^*)

漠然と、どの国に住めば、自閉っ子たちには楽園なんだろう?って考えたりしますが、案外、日本がいいのかも?
四季は大変だけど。。(笑)

体感温度

 おはようございます。ご無沙汰してます。
 難しいですね、それぞれ違う体感温度。同じ家族とはいえ、温度の感じ方が違うと、見てるだけで寒そうだったり暑そうだったり……。

m-soraさん

おはようございます(*^^*)
しばらく更新がなかったので、心配しておりました。

変温動物のように、体温が気温に影響されるぴんく、10月でも寒い時はあったと思うのですが、衣替えは11月になってから!とこだわってました(笑)

家庭内でも暑がり、寒がりで対立してしまいますよね。
ダンナが寒がり、私が暑がり、ぶる~は忍耐強くて、ぴんくは堪え性がありません(苦笑)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/908-e1b3767d

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

04 * 2017/05 * 06

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


