entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/11/30 (木) 19:21

トリプル個人懇談

今日は、ぶる~&ぴんくのそれぞれの担任の先生、
そして養級の先生と、個々で懇談させていただいた。

ぶる~の机を見てみると、意外と整頓されている。
(今日だけかもしれないけど。)
最近は、苦手な整理整頓もちょっと意識したりするらしい(本人談)。
学校では、先生の話しも聞けているようで、興味のあることでは質問などもしているらしい。
一方で、友達関係のなかでは、嫌なことがあっても「イヤ」と意思表示することなく、そういう思いを飲み込んで流してしまっているようだ。
それがいつも一緒にいる仲の良い子であっても。
溜めずに小出しに相手に伝えられること、イライラした気持ちは発散させること、そして、自分一人で抱えきれないと思うことは、友達でも先生でも親でもいいから、誰かに相談できること。
この辺のことが、対人関係での課題となりそうだ。
大人との関係では、リラックスできるのか、自分の気持ちをはっきりと伝えることはできているらしい。
少しは相手にも都合があり、興味がないこともある。。。と気づき始めた様子。

ぴんくの教室へ向かうと、廊下に作品がたくさん飾られていた。
ぴんくらしい伸び伸びとした文字や絵。
作文は絵に少し文章がついた感じだったけど、ぴんくらしい表現でおもしろかった。
落ち着いているぴんく。
周囲の子達も、一年生の頃からずっとさりげなく見て、感じてくれていることがあるようで、「去年はあまり話さなかったし、小さな声だったけど、今年はしっかりしゃべるようになったよ。」と先生に伝えてくれているそう。
それも男の子たちが案外良く見てくれているようだ。
小さいながら、“その子なり”をわかってくれているのが嬉しい。
もちろんぴんくもお友達、大好き。
このところ、今まで自分に親切にしてくれたお友達に、自分からも親切にしたい思いでいっぱいな様子。

最後は養級の先生と。
階段を上がったり下がったり、咽喉もカラカラなところにお茶を出してくださった♪
まだ決まらない中学の籍の話しが中心になったけど、もう最終段階。
最後の調整や確認作業を終えたら、そろそろ楽になれるだろう。
何ヶ月も揺れる思いに付き合ってくださったことに感謝。
中学の先生も、またお時間を作ってくださるそうで、これまた嬉しい。

明日から12月。
今年最後を楽しもう♪

12月も面談続々。
ラストスパート。
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

発散は大切。

溜め込んでしまって、発散の苦手な自閉っ子は多いらしい。
私が以前聞いたのは、
ムカツク人の悪口を紙に書き散らしたり、
ボールやパンチングマシーンを腹の立つ相手に見立て、
殴ったり蹴ったり。

ただし、それが許される場所(自分の部屋など)を教えておく。
一歩外に出て、それを行ってはいけないし、証拠は綺麗に隠滅しなければならない。
“書き殴った紙をゴミ箱に捨てる”という行為は、
“その怒りを終わらせる”ということにもつながる。
怒りの納めどころを見える形、納得いく形にさせることも重要。

『終わり』を本人がわかるように。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

終わり・・・

がわかるように・・・
難しいな~

それぞれの懇談会お疲れさまでした・・・

対人関係って一番苦手なことだから
心配だよね~

ぴんくちゃんも上手に友達と付き合ってるね
女の子って結構うまくやれる方なのかな~?
周りにも恵まれてるしね。。。

ストレスの発散もかなり必要になってくよね。。。

今月も面談 多いんだね~
がんばって~~
ろこちゃんこそ発散しないといかんくなりそうだね。。。

ゆずぴー

捨てるっていうのはわかりやすいみたい。
それでも私なら怒りは残りそうだけど(笑)

“終わり”って結構わかりにくいようだわ。
作業でも。
「ここまでね」って言っとかないと、何時間でもやってたことがある。。。
こういうところは一途だよね。
それだけに気をつけなきゃって思ったわ。

面談、どうやら3日連続できそう!
もしかしたら4日連続もありえるわ~~(怖)

ありがとう!
大掃除もさぼるつもりだし、しんどいピークも超えたようだし、大丈夫な気がするv(゚ー^* ) たぶん。。。(笑)

ラストスパート!!!

きっと今頃は面談ラッシュの真っ最中なんでしょうね。
体は大丈夫ですかi-198
中学校の籍の問題がなければ、とっても落ち着いている2人なんで、懇談も楽勝だったんじゃないかな?

我が子だけじゃなく、取り巻く周りの環境って大きな問題だけど、その点はクリアされてるようで何よりですねi-179

寒い中での移動、風邪ひかないようにねi-228

Junkoさん

今日はな~んにもせず、のんびりしています(^^; 
面談は、明日、明後日、明々後日と続きます(^^;;
こんなぼんやり頭で大丈夫かしらん。。。(怖)

ニュースなんかを見ていると、必要以上にいろいろと構えてしまいますね。。
子どもから大人へ。
自分を振り返っても、中学生ごろが一番ややこしかったかもしれません。
ぴんくもそろそろ二分の一成人式。
あっ!という間です(笑)

ろこさん、こんにちは! お久しぶりです。
中学の進路は「地元・普通学級」と決めて気持ちを進め始めてます。 でも思っているよりはかなり困難な事だけど やってみないと解からないから やれるだけ頑張ります。 それからでもまだ考えれる事はあるかな~と思って学校との話合いに ややお疲れモードですけどね。

以前(5年生)ノートに不満・ストレスをぶち巻いた文面を見つけた時は驚きとショックで 今でもそのノートを捨てれずに隠してます。 内容が凄い・・・余程学校・先生に恨みがあったんだろうな(笑)。 発散させるって案外難しいですね。 ひとつ発散させても次が来る・・・(@_@;)その繰り返し。 それと戦う毎日。 でも戦わなくてならないのですものね。

あ、随分古いネタ!!! 勘違いしてましたーごめんなさい。 ろこさん30代なんですね!私は40代になってます(^_^;)。 お若いのですね(汗)一緒にしてしまい 申し訳ないです~★ 落ち着かない毎日 またお邪魔させて頂きますね!!!(ペコリ)

さつきママさん

こんにちは!

進路が決まって、動き始められたのですね。
悩まれて、ずっと考えてこられて決めたこと、きっと選べる中の最善の道だと思います(*^^*)
私も決めなければいけないのに、だんだん根性がなくなってきて。。 
いろんなアドバイスにゆらゆら揺れまくっています。
あぁ。。もう12月なのに!(笑)

表現方法が過激なことが多いですよね。。
うちもちょっとしたことからすぐに「殺してやる」までいってしまって。。。
その場、その時、その人に、上手く伝えられたらいいんでしょうけれど、そこがむずかしい障害なので、限界もありますね。
対処できなかった不満や怒り、なんとか発散して切り替われることを考えていけたらいいんですけど。
ホント、次々。。(苦笑)

あー、そんなこと全く気にならないです(笑)
それに、年齢近いと思いますよ(*^^*)
自分の年って忘れてるのに、子どもが年をとるのは本当に早く感じます。

私もまだまだ話し合いが続きます。
落ち着かないけど、それももう一息!
春には一緒に笑いましょうv(゚ー^* )
希望を込めて。。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/907-d8ca7588

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

04 * 2017/05 * 06

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


