entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2006/11/21 (火) 13:10

学習発表会を観て

二人の学校で学習発表会があった。

いつもは二人の学年を見たら帰るけれど、
二人揃ってのこの行事は、もう今日が最後。
なので、最初から最後まで全部見てきた。

ぴんく、今回は台詞がある。
練習では言えていたそうなので、本番緊張せず、落ち着いて発表できればもう何より。
舞台に上がるぴんく。
昨年は緊張し、顔ばかり触ってた。
今年は。。
昨年より落ち着いて見える。
でも少し緊張してるようで、体がゆらゆら揺れている。
大丈夫かな。。
何番目に喋るのかわからないので、テンポ良く進んでいくのを必死で目で追う。
すると聞き覚えのある声。
ぴんくだ。
少し小さめだけど、遅すぎず早すぎず、いい感じで台詞を言えた。
そして、またゆらゆら。。(笑)

ぶる~ももちろん台詞がある。
他にも予めビデオにまとめられたレポートも発表される。
「友達に“レポート中、目線が下向いて、挙動不審に見えるで!”って言われたわ。」とぶる~。
そんな怪しげなものを今から観るんだ、と覚悟を決め、舞台を見つめた。
すると。。案外しっかり話せている。
見知らぬ人達に話しかけ、インタビューし、マイクを向け、答えを受ける。
そういえば運動会でも、実況を担当し、マイクを持っていたっけ。。
ちょっと客観的な視点に立てるようになったのだろうか。
はらはらすることなく、こちらも落ち着いて見ることができた。
(覚悟を決めていたせいかもしれないけれど。。)

全体の流れの中で、まあまあな感じで二人、発表できていたと思う。
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆


休憩時間。
二人の様子を眺めてみる。

ぴんく。。。
先生から「最近、何でも自分でできるようになって、一人で過ごすことが増えました。一人でさっと行動するし、休み時間は本を読むので。 お友達のほうも、今まではできなかったから声を掛けたり、待ったりしてくれてたんですが、その必要がなくなってきたので、なにか集団で動く時、置いていかれないようには注意しようと思います。」との話を伺っていた。
確かに一人で過ごしている。
もう高学年。
どうしても話題や遊びにはついていけないだろうし、いつもいつも無理に入れてもらうのも良くない。
ただ昨年までは、ぴんくが“お友達と過ごす”ことにこだわっていたので、そこをクリアするのがむずかしいだろうと思っていた。
誰かと一緒に過ごす時間も大切だけど、一人で過ごせることにも慣れて欲しい。
そろそろ“自分は自分”の価値観を持たないと、無理に形にこだわることで壊れてしまう関係もあるだろう。
それが、意外とあっさり“友達と”のこだわりを捨てていた。
みんなとの、ちょうどいい距離をはかりつつ、その場を過ごせていけたら。。と思う。

ぶる~。。。
ぶる~が“友達と一緒”にこだわったのは低学年~中学年くらいまで。
それ以降は“一人”が心地良くなったようだった。
とはいっても、来てくれる友達とは、その場的に遊んだり喋ったりして過ごしている。
今日の休み時間もそんな感じに見えた。
表情を見れば、ちょっとは無理してるのかもしれないけど、笑顔で談笑。
どうしても受身なので、“ここまで”という、自分の許せる範囲を超えてしまっても、なかなか言えない。
今は、あまり無理をする子がいないので、ゆったり過ごせているが、そういうところは他力本願的だ。
苦手な場面は予めシミュレーションしておかないと対処できない。
それを頭に置いて、場数を踏んでいくことかな。。と思う。

一年毎の行事を見ていると、一年の大きさを感じる。
二人もそうだし、周りの子達を見ていても感じる。
無理に沿うことなく、無理に抗うことなく。。。
“自分”を大切に。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

おひさしぶりです

いつも題名が同じ気もしますが…(^^;

発表会お疲れ様でした。
成長が見られてとてもうれしいですね!
うちの子はお友達とかかわりたい気持ちはいっぱいで
遊ぶのもかなりうれしそうなんですが
実は一人でいる時の方が
気持ちが落ち着いてるみたいですね~
誰かと一緒じゃないとさみしいと言いつつ
自覚がないみたいです。。
これから高学年、中学生となるのは気がかりです。
誰か一人でも対等な関係の友達ができてくれたらいいけど
ちょっと無理かな~と思ってます。
大人になるまで待つしかないかも?

夏みかんさん

こんにちは♪

ありがとうございます(*^^*)
昨年はむずかしかったことが、今年できていたりすると(逆に、昨年は舞台で鼻をほじっていたのを今年はしなかったりっていうのも 笑)、やっぱり嬉しいですよね!
これが終わると、そろそろ今年度も締めくくりの時期に入っていくんだな。。とちょっとしんみり。。

ぴんく、昨年はお友達と一緒に過ごせないと不安が強かったんですが、最近、一人で過ごすことの不安は少なくなってきたようです。
一緒と一人、どっちかにこだわらず、どっちも大切にしてくれたらな。。。って思います。
ぶる~も、対等な関係っていうのは相手次第の様子(^^;
人間のできてる子は、特に優位に立とうとはしないけど、上下でしか関係が築きにくい子も。。。(-_-;)
そうなると、本人たちだけでは抜け出せない関係に(怖)

高学年~中学校くらいが、私も一番むずかしいような気がします。
好きなことを通して、仲良く過ごせる友達ができたら嬉しいですよね!(*^^*)

おつかれ~~

自分は自分。。。大事だよね~
まだレンの場合は1人でいるのが楽そうで
みんなで遊ぶ・・・てのは難しい年頃なんだけど
そこは とっくにクリアしてるんだもんね
ぴんくちゃんは。。。

レンにそんな日がくるんだろうか??心配ですが。。。

しかし ふたりは・・・
すごい成長だよね~

来年はぴんくちゃんだけになってしまうから
かなり寂しいんでは??

発表会、二人とも頑張ったのですね^^
おめでとう♪
二人共、良い感じに成長されていて、
ろこさんもホッとされているのではないでしょうか・・・。
きっと、ろこさんの家庭での受け入れ方が
二人を安定させているのだと思います^^
欲を言い出したらきりがないので、
今を楽しく過ごせる場所がある・・・
これが何よりですよね^^
来年は、中学・・・。
悩みは尽きませんが、頑張って下さいね^^

懐かしいなぁ~

ぶる~くん、ぴんくちゃんお疲れ~i-87
ろこさんもお疲れさまでしたi-185

ぶる~くんにとっては最後の発表会ですね。
ろこさんにとっては今までとは違った思いがあったんでしょうね。
子供の成長が親として一番嬉しい事ですよね。
来年は、小学校と中学校の二ヶ所に行く事になりますねi-87

息子は、今年学校に卒業生として運動会や学習発表会を観にいってますi-179
今では「学習発表会」は懐かしい響きです。

ゆずぴー

ありがと~
いつもは二人の様子だけ観て、すぐ帰ってたんだけど、今年は全学年分見ながら、今までを思い出してました。
来年はぴんくだけなんだな~としんみり。。

ぶる~は幼稚園の頃も一人で高いところに登ってるのが好きだった(笑)
1~2年も、どっちかといえば、みんなが家に遊びに来てくれるから遊んでたって感じかもしれないけど、だんだんそれもしんどくなってきたようで、やっぱりマイペースに好きな世界を楽しむのがいいようです。

ぴんくのほうは、みんなで遊ぶっていっても、入れてもらってるっていう感じだったわ。
でも遊びや会話もだんだん高度になってきてるから、入れるほうも、ついていくほうも、無理が出てきたかな。。
それを感じて、今は頑張って“一人で”“自分で”と意識してるのかもしれない。
しんどい時期に入ってきたけど、こういう課題に取り組めるようになったのはちょっと嬉しい。

レンくんは、よく周囲を見てるよね。
いろんなことをさりげなく吸収してるから、その中で、好きなことがあったら自分から求めていくかもしれない(*^^*)
ぶる~、一人で会話の練習してたこともあったよ。
自分から入っていくのって、結構努力がいることみたいでした。
今は、ぴんくが“友達言葉”っぽいのを家で多発してます。←練習中?

あみあみの母

ありがとうございます!!(*^^*)

今年は肩の力を抜いて楽しむことができました。
毎年、気が付かないうちに、全身に力がこもっていて筋肉痛になってたんだけど。。。(笑)
二人を見ながら、“これは、卒業式に泣いてしまうかもしれない。。”っていう気持ちになってきました。
本当に、ここで6年間過ごせてよかったです。
中学の3年間も、振り返ってそう思えるように過ごしたいな。。
中学って聞くと、まだまだ無意識に構えてしまってますが。。(^^;

思っているよりもあっという間に時間が過ぎますね。。

Junkoさん

ありがとうございます♪(*^^*)

ぶる~にとっては最後の学習発表会だって思ったら、やっぱり思い入れがありました。
1年の時なんて見てるのも本当に疲れて。。(笑)
それが、一年一年、変わっていく様子が見えてくると、疲れもするけど、やっぱり嬉しくて!
来年は、二人、違う場所で頑張ってるんですよね。
まだ不安のほうが大きいけど、私がそう思ってたら伝染しちゃいますもんね(^^;

弟くんは、OBとして観にいかれるんですね(*^^*)
そういう縦のつながりって素敵だなって思います。

本当に時間が経つのは早いです(^^;;;

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/902-69ce6d79

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

10 * 2017/11 * 12

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。