entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2006/10/31 (火) 00:00

ADHD・アスペルガー症候群のある子と親のためのポジティブライフガイド

ADHD・アスペルガー症候群のある子と親のためのポジティブライフガイド―自信と勇気を育む26章 ADHD・アスペルガー症候群のある子と親のためのポジティブライフガイド―自信と勇気を育む26章
石川 真理子 (2006/11)
明石書店

この商品の詳細を見る








☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
CONTENTS

はじめに

Ⅰ ADHDの成人女性へ-自分自身を立てなおすために
 Lesson1 傷ついている自分に優しくしよう
  <実践レクチャー>いつ、どこで、どのように癒しの
          時間をもつかを考えよう
 Lesson2 ネガティブ思考をリセットしよう
  <実践レクチャー>元気になるための時間を確保しよう
 Lesson3 固定観念にとらわれていませんか
  <実践レクチャー>自由で柔軟な自分になるために
 Lesson4 本来の自分を受け入れ好きになるために
  <実践レクチャー>心の中を旅してみよう
 Lesson5 家事をスムーズにするために
  <実践レクチャー>家事ストレスから自由になろう
 Lesson6 ADHDのための収納革命
  <実践レクチャー>整理収納の基本を身につけよう
 Lesson7 手間も時間もかけないハウスキーピング
  <実践レクチャー>ADHD的ハウスキーピングを
          身につけよう
 Lesson8 ADHDのための簡単料理
  <実践レクチャー>下処理と常備菜で手早く簡単に!
 Lesson9 日々のうっかり忘れをなんとかしよう
  <実践レクチャー>メモの達人になろう
 Lesson10 日々、充実感を得るために
  <実践レクチャー>混沌と混乱の生活を改善しよう
 Lesson11 「私自身」の顔をもとう
  <実践レクチャー>自分らしくいられる時間と
          場所をもとう
 Lesson12 前向き思考にスイッチON!
  <実践レクチャー>切り替え上手になろう

Ⅱ ADHDの子どもとのつきあい方
  -この子たちはゆっくり大人になる
 Lesson1 もう一度、子どもと向きあってみよう
  <実践レクチャー>ありのままの子どもを
          受け入れるために
 Lesson2 気負わずにスペシャルタイムをもとう
  <実践レクチャー>スペシャルタイムの設け方と遊び方
 Lesson3 しつけは
      親自身がみずからを律することから始まる
  <実践レクチャー>親用のルールをつくり方針を考えよう
 Lesson4 わが家の約束を家族全員で守るために
  <実践レクチャー>いつでもルールを意識できるように
          工夫しよう
 Lesson5 褒めるときと叱るとき
  <実践レクチャー>褒め上手・叱り上手になるための方法
 Lesson6 子どもが
      バランスのとれた生活を送れるように
  <実践レクチャー>生活のリズムを整えよう
 Lesson7 食生活を改善しよう
  <実践レクチャー>今日から始める食の改革
 Lesson8 食生活の基本ルールを身につけよう
  <実践レクチャー>乱れた食生活に終止符を打とう
 Lesson9 メディアと上手につきあおう
  <実践レクチャー>メディアと適度なつきあいを
          するために
 Lesson10 「お行儀」は社会生活のベース
  <実践レクチャー>お行儀の基本は生活のなかで
 Lesson11 欠かせない家族の一員だから
  <実践レクチャー>言葉と行動でこまめに愛情表現を
 Lesson12 子どもをストレスから守るために
  <実践レクチャー>ストレスをためこませない方法
 Lesson13 学校とうまく連携し
      先生方と納得いくつきあいをするために
  <実践レクチャー>学校と上手に連携をとる方法
          忘れ物を少なくするために
          友達とのけんかにどう対応するか
          いきなり学校を訪ねてみよう
 Lesson14 読書嫌いを克服しよう
  <実践レクチャー>読書を習慣づけるには

発達障害と子育て 田角 勝(昭和大学小児科)

おわりに

COLUMN
 忘れていませんか?
  ADHDのある人にも人権があることを
 小さなことの積み重ねが理想につながる
 幸福に形式はありません
 厳しい罰はなぜ逆効果になるか
 ADHD児の睡眠について
 自然は人間性も育む
 私が小規模校を選んだ理由と行ってきた学校への
  アプローチ
 塾よりも家庭教師を
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/900-518de50a

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

08 * 2017/09 * 10

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。