entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/10/30 (月) 13:16

Halloween♪

イベント好きの我が家。
そろそろ電飾をどう飾ろうかな。。とそわそわ。

気合が入る行事もあるけど、
“楽しむけれど、簡単に♪”
っていう行事もある。
その一つがハロウィン。

どう過ごすか、というと。。。
あるお店のパンプキンパイを食べるだけ(笑)
本来の意味はまるで無視。。。(^^;

そのパイは、全部お店のママの手作り。
個数限定の予約制。
出遅れると食べられない。

今年は無事にGET!
ちょっと早めに、土曜日にいただいた。
パンプキンパイ
パイ皮も手作り。
聞けば、その日の台数を焼くのに、朝の4時までかかったそうだ。
この中のカボチャがすごくおいしい。
カボチャがあまり好きではない二人なのにぺろっと。

きっとハロウィンが何かは知らないぶる~、
10月中旬頃に、
「今年もまた、あのカボチャのパイが食べたいなぁ。。」
と言い出した。

季節を、体が覚えているようだ(笑)


☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

自閉っ子な二人、行事は結構覚えている。
特にぴんくは、揺らがず、定着するべきものだ、と思っているとこがある。

大きくなってきて、“もうそろそろいいかな。。”って思うようなものでも、イキナリやめてしまうのは辛そうだ。
数年前から、
「後2回(2年)で終わろうか」
「○年生までかな。。」
と、徐々にフェードアウトしていく。

規模もちょっとずつ縮小してみたり、
誕生日などは、前倒しの休日に動かしてみたり。

イベント。。。

「今日はこんな日♪ で、こ~して楽しむ」
 繰り返すうち定着。
「今年は休日だから、おばあちゃんも来られたけど、
 来年は平日。来年はその日の前の日曜にしようか?」
 “おばあちゃん来て欲しい”と納得→定着。
「○○は、子ども会が中心になってる行事だから、
 中学生になったら終わりにする?」
 あっさり納得

こんな感じで子どもたちと10年ちょっとを過ごしてきた。
法事などは予め、「毎年は行われない」と伝えておくほうが無難(笑)


あっさりクリアできることもあるけれど、
思い込みのマイルール、
ハマり込んだらメチャクチャ手強い。

気持ちは焦らず、
段取りは早めに。。。


スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

うちの子もです~

こんにちは~。
うちの子も自閉症です(小6の女の子)。
管理人さんのブログ、明るい文章でいいですね~。お互い、大変なこともあると思いますが、明るく元気にがんばりましょうv

初めましてうちも同じ組み合わせの兄妹がいます(小3と年中)下の子の方が重いです
パンプキンパイとってもおいしそう♪徐々にフェードアウトうちもそんな感じです平和でいたいから(^^ゞうちにも遊びに来てくださいねまたおじゃまします♡

おいしそうですね

子供の頃、ハロウィンの行事がなかった十一月うさぎです、こんばんは。
パンプキンパイって、食べた事がないですけど、おいしそうですね。

行事をしっかり覚えている、自閉症のお子様の記憶力って、すごいですよね。
でも、一般的に、大人に近づくにつれ、風習や行事から離れていく事が多いですけど、継続して行事を行うって、すばらしい事だと思います(親は大変でしょうけど)

HAPPY HALLOWEEN♪

今日が正真正銘のHALLOWEENですよね?
なんせUSJでは9月7日からHALLOWEENでしたから~i-235

今日はラス日という事で、息子は有給を頂いて(笑)二人でUSJに行ってきますi-185

日本人にはあまり関係のない行事ですよね。
パーク内では「トリックアトリートi-199」とクルーの方に言えば、キャンデーが貰えます。
アメリカでは、子供が仮装して一軒一軒「トリックアトリート」と言って回ってお菓子を頂くんですよねi-269

行事に拘る息子。
早速昨日台所にクリスマスツリーを飾ってましたi-229
「おいおい、クリスマスツリーなだけに木が早いだろi-199
とは去年のHALLOWEEN時期に横で大きなツリーを取り付けていた時に娘の好きなビートルジュースさんが言っておられた言葉です。
我が家の息子も・・・

E・Yさん

こんにちは♪ 
来てくれて嬉しいです(*⌒▽⌒*)

ぶる~と同じ、6年生なんですね。
ぶる~は今まで養級在籍でやってきたので、ちょうど今、中学進学に向けての話し合い真っ只中です。
しんどい~(笑)

長いと思っていた小学校生活も、もう後五ヶ月弱。
早いですよね。
これからも元気にやっていきたいですo(*^ー^*)o

snowさん

はじめまして♪
来てくれて嬉しいです(*⌒▽⌒*)

おお~、兄妹!
同じですね。
我が家は家族の半分が自閉ってことで、“なんでこうなんだろう。。。?”のワケを知らないと、とても平和に過ごしてくることができなかったかも。。。(乳幼児時代は修羅場のよう。。。(^^; )
理解できてからは、自分自身もラクになったような気がします。

私もゆっくりお邪魔させてくださいね♪

十一月うさぎさん

おはようございます♪

子ども時代は、あまりなかったですよね。。
今は、どこを歩いてもカボチャが!(笑)
ここのパイはおいしいです。
普段は小さいんですが、ハロウィンではどーんと18センチホールで売り出されます(顔つき 笑)

記憶力は私より(私とくらべるのが間違いですが。。。)いいですね。
話ができてなかったような時期のことを喋ったりすることもありました。
と思ったら! やっぱり悪いことはできません~っ(^^;

Junkoさん

今日ですよね! ハロウィン♪
もともと我が家では曖昧にスタートしたものなので、二人ともパンプキンパイさえ食べられたらいいようです(゚ー゚;
どうしてだか“HAPPY HALLOWEEN♪”の文字がずっと頭にあったのは、Junkoさんのところで自然にインプットされてたんですね~(笑) これを書く時、タイトルにふとHAPPYと付けたくなって、自分でも“なぜ。。。?”なんて思ってました(笑)
ラス日、人が多いのかな? 
弟くんもご一緒なんですね(*^^*) お天気に恵まれて良かったです!

弟くん、気も早くもうツリーを(笑)
10月下旬ごろから、カボチャに混ざって、ツリーや電飾がいっぱい。
一年がとても早く感じられます。
電飾。。。飾るのは楽しいのに、片付けるのが嫌いなんですよね~。。。(^^;

お土産話を楽しみにしています♪
いってらっしゃ~い(*^ー゚)/~~

美味しそう~♪

ハロゥインの意味よりも家族流で楽しむのが一番ですね! かぼちゃパイ!(母が好きだった。) 本当に美味しそう~私も来年は買ってみよう♪

記憶力といえば、この子達は凄いですよね。感心することもあれば 体裁悪いことまで覚えてて~(ーー;)なんて事多いかもな~うちも(笑)。
最近色んな難しい質問が飛んでくる・・・頭悪い私はどう応えれば・・・(苦笑)「嫁と息子って 誰を言うの?」突然何を?笑。

junkoさんの「ビートルジュース」って映画ですよね?(違っていたら すみません;;) この映画大好きでしたv 面白いですよね! 

さつきママさん

おいしかったです(^¬^*)
同じものを一緒に食べるってなんだか幸せですよね♪ 子ども時代を思い出しながら、子どもたちもずっと覚えててくれるかな。。。って。

記憶力+質問攻め。。。まるで我が家のよう(笑)
さつきママさんも、そこに苦しめられているんですね! お気持ち、すんごくわかります(^^;
『嫁』とはまた微妙な話題を。。。(^^;;; 
本当に、容赦なしです。

「ビートルジュース」っていう言葉を私は初めて聞きました(苦笑) そういう映画があったのですね。 

今日、二人がずっと楽しみに待っていた、『ちびまる子ちゃん』の実写版があります。
以前は20分集中できれば良かったほうだったのが、今や何時間でもビデオやテレビを見て過ごせそうな二人です(^^;
とはいえ、私も今日のまる子ちゃんは楽しみ♪ 子どもたち、かわいいです。

うちにも来て頂きありがとうございます(*^▽^*)
スミマセン・・・どこにお返事書けばいいのかわからなくてここに書きました
(超初心者で・・・)

ろこさんってとってもセンスいいですね~!
初めて見た時ステキ♡とびっくりしました
またおじゃまします
よろしくお願いします(*^▽^*)

美味しそう^^

ブログを読んだだけで、思わず、「食べたい!」って・・・。
本当に美味しそうですね^^
我が家は、このイベントだけは、忘れてしまいますv-13
でも、こんな美味しいパイが食べれるのなら、忘れませんけど・・・笑

相変わらず、ろこさんは、二人が混乱しないような心配り・・・。
感心します^^
私は、最近やっと・・・なんですよ。
ろこさんの年齢の頃は、バタバタしていて
亜沙美は、混乱の日々だったような・・・。
偉い!ですv-290

snowさん

こちらこそ! ご丁寧にどうもありがとうございます(*^^*)

え!? ステキ(〃▽〃) って。。 
このテンプレートですね(^^;
FC2は、公式のもの以外にも、他の方が作ったテンプレート(共有デザイン)を使わせていただくことができます。 
これもそうで、気に入ってます♪

これからもよろしくです!!(*⌒▽⌒*)

あみあみの母さん

ランチにもよく利用させていただくお店なんですが、パイもおいしい~♪
だから、忘れません(笑)

いえいえ、あみあみの母さんのような“お母さん”なりたいです(*^^*)
ご家族みんな、あたたかくて楽しそうで。
一人ひとり、個性が違うなかで、家族のバランスを取っていくことってむずかしいなって感じています。
そして、亜沙美ちゃんも新しい活動の場で生き生き過ごされていて、改めていろんな選択肢があるんだ!と心強い思いです(*^^*)

私は、あの怒涛の混乱期には自分がつぶれそうで。 
パニックもワケがわからなかったし、呼びかけても反応が返ってこないし。。 
今でも何かあれば、すぐバタバタ状態に。。。(^^; 

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/892-9281c54e

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


