entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2006/10/27 (金) 08:47

考えることに意義がある!

悩んでも悩んでも決められない。
考えても考えてもわからない。

自分のことでもそうなのに、
人の人生に関わることってむずかしい。

そんな数ヶ月を過ごして感じたこと。。。
この、悩み、考えている時こそ、
きっと意義があるんだ、と。

その中で、いろんなイメージが浮かぶ。
そして、覚悟ができていく。

最後まで、ぎりぎりまで迷うだろうけど、
決めたら、
今度は“その場をより良く”進むこと。
迷いなく。
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

毎週、ローテーションでいろんな機関と面談を繰り返してる。
ホント、ぐるぐると(笑)
その度に、思いが大きく揺さぶられる。

最初はすごくキツかったけど、
それぞれの立場からの、正直な意見を聞かせていただけたことが、今やっとありがたかったと思えるようになった。

「でも!」
「やっぱり。。。」

この時間は、何かを決めるためにあるんじゃなくて(いや。。決めるためでもあるんだけれど。。(^^;  )、走り出してからの、いろんなことに対処するための準備期間になってるのかもしれない。

幼稚園に入園する時、
小学校へ入学する時、
あの頃のような強い意志が、私自身からなくなったのは、
ぶる~が成長したっていうことなんだと思う。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

悩んで成長

ろこさん、こんにちは!
悩み・考え・・・ぶる~君の進路の事かな? 私も色々見学や話を聞く度に迷い いろんな考えが頭をめぐりました。 でも今決断を下す事は無いと思いました。 時間は無いかもしれないけど あせってもダメかもな~とね。 

数ヶ月前と状況が変わってることもあるんですよ。 どんな方向へ行っても良い方法を考えたいけど 簡単な事じゃないですよね。 

でもツヨポンのドラマを見ていて 頑張った分 周りの皆も変わってくれる 解かってくれる そんな日が 必ず来るって 勇気貰えちゃいますね! うちのピポはあんなに真面目で几帳面じゃ~無いから 学校側のイメージダウンにならないか心配ですけどね(笑)。

歳と共に悩みや考えること多くなりましたね~育児・家族・自分のことなどなど。 皆さんと共に頑張りましょうね!

さつきママさん

こんにちは♪

そうなんです。ぶる~のことで、あれやこれやと考え始めたんですが、だんだん自分の価値観っていう感じのところまできて“(゚ー゚;)。。。ン?”ってわからなくなっちゃいました(笑)

決断に伴うものってありますよね。
そのために突きつけられたことが、思いのほか私には深すぎて、一歩も動けなくなってしまってたんです。
そして、そのことに対して“その時期じゃない”って思い、また思いをリセット。

>どんな方向へ行っても良い方法を考えたいけど 簡単な事じゃないですよね。

そうだと思います。
さつきママさんも今、そんな状況ですよね。。。 
現実での、身近な人たちから持ち込まれる相談の多くが、苦しくなるものばかりです。
自分からできる努力はもうされている方ばかり。
でも後の半分、受けてしまうものから逃れられないんですよね。。。

中には切羽詰った話もあって。。。友人でありながら私は無力で。。。 
日に日に深刻な状況になることにストップが掛けられません。
どこまで。。というのもむずかしいです。
今は、「生きていて」「生きようとして」って願うばかり。

脱線

してますよね(>_<)
ごめんなさい!

ネット上だけど、こうやって知り合うことができて。。(*^^*)
一人じゃない、仲間が居るって思えるのがありがたい。
頑張っていきましょう!

頭を使う事って・・

今、ゲームのソフトに頭を鍛える系のが多くないですか?
わざわざお金を出してソフトを買って鍛える世の中。
そんな中ろこさんは頭が爆発するんじゃないかって程、フル回転されているんですよね。
これって人事だから気楽に言えちゃうのかもしれないけど、長い人生こういう時があってもいいんじゃないかなって思うんです。
そう度々あってもらっては困りますがi-229
それも自分の分身の、我が子の事で頭を使えるのはある意味幸せな事かもしれませんi-179
これだけ脳内活性化をさせてくれる我が子に感謝しなくちゃいけませんねi-185

Junkoさん

一時ハマりましたよ~、脳年齢!(笑)
20歳をキープするんだ!ってすごいプレッシャーになってきて。
忙しくてできなかった間にすっかり冷めました(^^;

進路のために、久々にいろんなことと向き合ってきて、一通り(多分)悩み抜いて。
感情が大きく揺らいでしんどかったけど、
もう今はピークが過ぎて、ちょっと気楽です。

>それも自分の分身の、我が子の事で頭を使えるのはある意味幸せな事かもしれません
これだけ脳内活性化をさせてくれる我が子に感謝しなくちゃいけませんね

このことを今回、すごく感じました。
自分のことで悩むのとは全く違って。。。
考えてみれば貴重な経験です。
これが私のことなら投げたり、怒ったり、すねたり、いじけたり。。自分の責任でなんだってできるけど、“我が子のこと”ですもんね。。。
ありがたい経験なのかもしれません。

私は爆発もするけど、人の肩にどんどん荷物を乗せちゃうタイプで。。(^^;;;
本当に申し訳ないとは思うんですが、いっぱいいっぱいになるとつい。。。
頑張れてないのに、頑張ってるように見ていただけるようです。。。(^^ゞ 

ありがとう!!

ろこさん、どうもです。悩みが減った分だけ子供の成長を感じることが出来ますね。今では、お風呂に一人で入れますし・・・
 今は、息子が暇してるときに何か一緒に遊べないか。息子は、テレビも本も読まないし、いつも布団でごろごろ・・・
 ろこさんも情報がいっぱい過ぎて自分の心の中でチョイスするのが大変なのかもしれませんね。でも結論は、自分自身で出さないといけませんが。悩んで、一歩二歩先を考えて行動するしかありませんね。がんばりましょう。

カズビッチさん

どうもです♪

私は一生、のぼせながら二人をお風呂に入れるんだろうか。。と、ずっとお風呂タイムが苦痛だったのに、今は一人で入れるようになって。。。
確実に、悩みが移ろっているのが実感できますよね(*^^*)

進路は、本人の思いがはっきりしてきた分、今までよりも難しく感じます。 自分を知るっていうことでもありますよね。。。 そういうタイミングをちょっと外してしまった感があります。。。(^^;

でも、少しずつ、覚悟はできてきました。 「ど~んとこいっ」とまではいかないけど。。 
ありがとうございます。
がんばりましょうo(*^ー^*)o

悩みますよね~

人それぞれ考え方が違うから、十人十色。
百人いれば百通りの考え方があるでしょうね。
お子様の症状だって、自閉症にも、微妙な差がありますものね。
でも、昔に比べて、ろこさん自身が強い意思を持たなくなった事は、良い事だと思っています。
あまり気負いすぎないように…。

十一月うさぎさん

悩みますね。。。
やっぱりどこか自分のことではないので、責任重く感じます。

進学に関して、中学校としては、それぞれの、自分と向き合っての課題が大きくなってくる時期であること、養護学級の位置づけが校内でよりはっきりしてくること、そして、その養護学級としてできる範囲が狭く限られていること。。。そんな点から、養級に在籍する時点で、ぶる~自身がクリアして乗り越えて、障害者としての自分と向き合っていくことを望まれています。

その辺りを考えると、敢て進学のタイミングに合わせて、“必要”とは言われていない告知を、中学から言われてするところに自分自身、納得できずにいます。

いろいろと。。。考えてはいるんですけどね。。。(^^; 
現実世界では、ずっとプレッシャーかけられてるんでしんどいです(笑) 「悩め、悩め!」と(^^;
「悩まないで」「ゆっくり」って言ってもらえるここは、心地良いです(*^^*)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/888-f14876c1

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

06 * 2017/07 * 08

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。