entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/10/23 (月) 12:28

参観&学校行事、そして代休

土曜日は、AMの2時間が参観で、PMが学校のお祭りだった。
私は役員なので、子どもを見送った後、8時半に学校に集合。

次々搬入される食品類をバケツリレーで運び込む。
うどんの材料を切らなければならないのに、業者の発注ミスで到着が遅れる。
参観、間に合うかな。。。

それでも何とか終了し、1時間、参観できた。

ぴんくは図工。
好きな百人一首の歌を選び、その歌と挿絵を板に書き込み、色を塗る。
好きな作業なのか真剣そのもの。
養級の先生も、「先日、ここでうっかり“こうしたほうがいいよ”と声を掛けて、不機嫌にしてしまいました。」と笑う。
私も後ろからそっと見守ることにしよう(笑)
黙々と作業を続け、一区切りつくと、自分から私たちのところへ持ってきて見せてくれた。

後半はぶる~の理科。
4階のぴんくの教室から、隣の校舎の1階まで走り降りる。
どこかな~。。と覗き込めば、隠れるぶる~の姿が。。(-"-)
でも、好きな先生&科目だけあって楽しそう。

見られなかったのはそれぞれ算数の授業だった。

ぴんくは、算数はいつも抽出で行ってるので、教室での授業はちょっと戸惑ったようだ。
いつもより取り組む姿勢がよくなかったらしい。
そして休み時間に私を見つけると、すっかりテンションが上がってしまった。

ぶる~にとっては好きな科目。
挙手して発言していたらしい。
少々、日本語が変だったようだけど(笑)

そして、いよいよお楽しみのお祭り。

4年生のぴんくには“お仕事”がある。
時間になったら、担当のコーナーを持たなければならない。
養級の先生が、『おしごとカード』を作ってくださった。
2時の時計の絵が描かれ、持ち場が図示されている。
そのカードを見ながら、ぴんくと確認作業をする。
私は自分の持ち場を離れられないので、目でずっとぴんくを追う。
2時、ちゃんとそのコーナーにぴんくの姿があった。
ほっ。。
その後、時々私のコーナーに立ち寄ってはおしゃべり。
「おやつ貰ったよ。ポテトチップス入ってる。おかあさんの大好きなうすしお! これはぴんくが食べていいの? おかあさんのは“おかあさん用”にまた買ってくる? それはぴんくが食べたらあかんねんなぁ。」などと大声でのたまうので、みんなに笑われる。。。(-_-;)

ぶる~は科学実験コーナーに入り浸り。
帰る頃にやっと私のコーナーに立ち寄り、姿をみることができたが、なんだかしょげている。
「おやつの券、落としたみたい。」
もう模擬店の引き換え時間は過ぎてたので、
「残念。仕方ないなぁ。。。」と帰宅を見送る。
すると、
「ぶる~ママーっ! 理科室にぶる~くんの券が落ちててん。おやつ1パック残してあるから、本部に掛け合ってくるわ!」と。
そして、なんともう会計を〆てあったのに、わざわざ訂正してくださった。
ぶる~も喜んで、「どうもありがとうございます」と笑みがこぼれる。
そしてご機嫌に帰宅。
感謝。。。

他校から来られてたママさんたち、
「この学校のお祭りってすごい盛り上がるね。親切やし。」と。
私も“ホントにそうだな。。”って思った。
なのにこの学校、後一年で無くなってしまう。
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

今日はその代休。

お天気もイマイチなので、ゆっくり過ごそうかと思ってたけど、急に思い出した!
インフルエンザの予防接種!(笑)
ちょうどいい、今日にしよう、とさっき行ってきた。
昨年は、ぴんくは全く平気になり、ぶる~のほうが緊張していた。
今回は、どっちもちょっと緊張気味。
で、私が一番に接種することに。
それは大変。
顔色を変えるワケには。。。
「見て! おかーさん、平気やで!」
と言ってみたらば、なんともう終わっていた(^^;
本当に全く痛みもなく、チクッとさえしなかった。
二人もOK!
良かった、良かった。

帰宅した二人、焼きうどんを作り、食べている。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

懐かしいなぁ~

階段を駆け降りて次の教室への移動。
とっても懐かしいですi-228
養級に行くのに運動場を横切らないといけない時期があって大変でしたi-182

ぴんくちゃんはビーズが得意だから、図工もきっと好きで得意なんだろうな。
だから先生に口出されて頭にきたんだとi-179

ぶる~くんも参観日に挙手するってすごいi-199
私は絶対にムリでした。
参観日を親に知らせた事もなかったですi-235

今は学校でお祭があるんですね。
うちの子供たちの時はなかったです。
子供達と先生だけでしていたような・・・
でもぶる~くん、おやつが貰えてホントに良かったですねi-237
それこそ、ろこさんの日頃の行いの成果ですi-185
頭が他の事で一杯の時にお疲れさまでした。
そうしてぶる~くんの学校での行事が一つ一つ終わって行くんですね・・・

Junkoさん

同時参観は忙しいですよね(笑) 
時間配分もむずかしいです。

ぶる~のほうは、班で活動していたそうで、班で考えて発表するっていうことだったみたいです。
算数は好きなので、張り切ってたんでしょうね(笑)

お祭り、おもしろかったです!
といっても私は役員で、ぴんくに付くことができないのが心配だったんですが、ダンナに任せることができました。(ちょうど出張がずれてて助かりました~ 翌日から中国へ 笑)

こういう行事は、一年一年の変化や成長を感じることができて、嬉しいですよね。
以前は、こんなにのんびりと見てることなんてできなかったな。。とか思い出してました。

そして、小学校生活が終わりに近づいているのも確かで。。。ちょっと寂しい秋ですね。。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/884-bb159f56

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

04 * 2017/05 * 06

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


