entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/09/15 (金) 00:00

自閉症スペクトラム 青年期・成人期のサクセスガイド

自閉症スペクトラム 青年期・成人期のサクセスガイド 自閉症スペクトラム 青年期・成人期のサクセスガイド
服巻 智子 (2006/09)
クリエイツかもがわ

この商品の詳細を見る








☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
もくじ

当事者のための当事者大会
 -オーティズム・リトリート・ジャパンin佐賀 服巻智子

テレビから学んだこと ニキ・リンコ
 私って「テレビっ子」?
 テレビがついている空間は情報過多
 テレビに助けられて
 好きな作品は「自分」の輪郭
 無駄に「解析度」が高い写真
 適度にファイルを小さくするためのソフト
 単行本と文庫本は別の作品?
 「変換ソフト」を頭にインストールする
 関係ある情報と関係ない情報を分離する
 同時進行は大変
 返事を期待されないテレビは理解に集中できる
 観る範囲の限定されたテレビ
 わかりやすさを追求したテレビの編集
 「似ている」の発見はむずかしい
 「まったく同じ」が橋渡しに
 「ごらんの各社の提供でお送り{します/しました}」
 「似てる」とは「とちゅまで同じ」こと
 世の中には口返しも結構あるということに気がつく
 繰り返しを可能にしたレコードやテレビの存在
 「繰り返し」「パターン」の気づき方
 テレビは悪者?
 家によってちがう視聴スタイル
 チャンネル争いとは?
 「観たい」ってなんのこと?
 声優の存在から人の声のちがいを知る
 同じ声が聞こえるところに、その人がいる!
 なぜテレビを通してだと気づくことができたのか
 「人は口でしゃべる」
 メイキングから「働いている人たち」を想像する
 安心して見ている方が情報を吸収できる
 テレビの中のパターンを知り、カテゴリーの階層構造を知る
 テレビから現実の世界のパターン探し
 自力で気づく
 生きている人間の「性格設定」を知る練習
 ノベライズという架け橋
 現実はもっと複雑

青年期-学校生活で生き残るために

 あんな支援・こんな支援in中学高校 榎木たけこ
  就職してからの一年でわかったこと
  中学校での思い出
  高校での思い出
  学校での支援のあれこれ
  まとめ

 大学でのサバイバルスキル 榎木たけこ
  単位の取り方をマスターする-「自閉さん的な時間割の
   作り方」
  授業の選び方
  自分の居場所を確保する
  専門以外の授業を賢く履修する
  講義ノートを確保しよう!
  分系も理系も人間関係がポイント
  自己決定する力を身につける
  私の失敗-大学に入ることが目的ではない
  アセスメント-自分を客観的に知ること
  周囲に自分の障害を伝えることについて
  苦手なことを代わってもらうというスキルと
   ギブ・アンド・テイク
  障害を受け止める
  話を聞く訓練-耳の痛い話でも
  身勝手な非現実的自己像
  おわりに

成人期-就職、結婚、そして子育て

 ASD者の結婚生活 Rosamonde(佐々木加奈)
  逆告白。ダンナは全然気がついていなかった
  ダンナとの恋愛生活
  自閉さん的理想な結婚式とは?
  卵焼き事件 弁当箱事件
  ゆで卵事件
  なかなか「食卓に着かない事件」
  「僕はおこたで丸くなる?!」
  自閉症スペクトラム的なダンナ
  万能主婦をめざしたけれど
  料理の流儀は悩ましい
  主婦業あれこれ
  良き妻をめざすよりも
  体調管理のむずかしさ
  ダンナは「戦友」

 発達障害者の結婚生活、
 および就労支援についての提言 忍
  自己紹介
  結婚生活の支援について
  金銭管理ができない
  献立がむずかしい
  生活環境の構築
  不安にさせない生活環境をつくる
  就労上の支援について
  対人関係を乗りこえるコツ
  就労についてしえんしてほしいこと
  発達障害の生かす職場環境を望みたい

 ASDをもつ妻として、母として 空音
  ASD主婦の困難さ
  主婦業は大忙し
  使える福祉支援制度が少ない
  物の支援ではなく、人の支援が必要
  大阪府堺市の制度
  私への支援の始まり
  支援内容を整理して取り組む
  「ファミリー・サポート・センター」の活用
  支援を受けることに慣れる
  休息があるから頑張れる
  金銭管理を学ぶ
  近所とのつき合いや学校の行事を調整する
  支援センターを利用する
  地域でのカムアウト
  誰にカムアウトするか
  これからのこと

解説 服巻智子

       装丁          中村義友
       カバーイラスト原案   服巻智子
       カバー・本文イラスト  ふるはしひろみ
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/882-93ee8b03

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

06 * 2017/07 * 08

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


