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2006/10/19 (木) 00:00

見て分かる困り感に寄り添う支援の実際

見て分かる困り感に寄り添う支援の実際―通常の学級に学ぶLD・ADHD・アスペの子どもへの手立て 見て分かる困り感に寄り添う支援の実際―通常の学級に学ぶLD・ADHD・アスペの子どもへの手立て
佐藤 暁 (2006/10)
学研

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目次

第1章 子どもが安心する環境整備
 1 時間環境
 2 空間環境
 3 人環境

第2章 子どもが安心する規律づくり
 1 学習規律
 2 生活規律
 コラム●教育支援の向かう先

第3章 課題と手だてのある授業
 1 課題のある授業
 2 手だてのある授業
 コラム●教育ネグレクトを回避する
 コラム●ちょっとした気づきと手だて
 実践ライブ●「よみ・かき名人」の実践から

第4章 形式のある授業・保
 1 見通しと向かう先のある授業・保育
 2 見通しと向かう先のある学級経営
 実践ライブ●「形式」のある保育
 コラム●「見通し」と「向かう先」が大切

第5章 係・班活動と学級の自治
 1 係活動
 2 班活動から集会活動へ
 コラム●自習時間を見れば分かる

第6章 学級の人間関係づくり
 1 人への「関心」を育てる
 2 民主的な人間関係を目ざして
 コラム●(エピソード紹介)子どもの思い
 コラム●「彼だからしかたがない」はまずい
 実践ライブ●「非日常的な人間関係」を育てる

第7章 個別支援はこうする~小・中学校
 1 教室に居続けられない子ども
 2 保健室登校を続ける子ども
 3 手だてのヒントを得るために
 コラム●(事例)の登校しづらい子どもへの支援
 コラム●中学校のオーダーメイドマニュアル記述例
 コラム●行事への参加

第8章 個別支援はこうする~保育園・幼稚園
 1 分かるように伝える
 2 カードの使い方
 3 子どもの行動を改善したいときに
 実践ライブ●小集団活動でのチャレンジ
 コラム●絵カードを導入するときの留意点
 実践ライブ●人とかかわる楽しさを知る

第9章 保護者とともに子どもを育てる
 1 教師による子育てへの参画
 2 保護者による教育への参画
 コラム●保護者の信頼を失わないために
 コラム●動機づけになりそうなものを見つける
 コラム●子どものことで理解を得たいときに
 コラム●きょうだいの思い

第10章 組織支援の取り組み
 1 組織支援の基本
 2 学年団で子どもを見る
 3 学校全体のユニバーサルデザインに
 4 組織で授業をつくる
 実践ライブ●「学び合い」「学び喜ぶ」のある授業
 コラム●組織支援のチェックリスト

 あとがき
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   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

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  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

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