entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2006/10/03 (火) 23:59

運動会 その1・その2

雨のため、途中で残った競技は後日延期となった運動会。
今日、無事終了♪

その1

10月1日(日)

この日が近づくにつれ、天気予報の降水確率がジワジワ上がり出した。
いやな予感。。。

そして迎えた当日。。。
朝から小雨。 はぁ~(/_<。)

学校に着くと、変更のプログラムを受け取る。
見事に、午前中に詰め込めるだけ詰め込まれてある(^^;
小雨の降りしきるなか、いざ開会!

ぴんく編

かつては参加することに意義があった運動会。
一年一年ぴんくの意識が変わってきたのがわかる。
今年は、好きな競技のみならず、苦手な競技も「苦手だけど頑張る」と前向きに参加できた。
昨年は練習で煮詰まってくると、自ら保健室を上手に利用していたが、今年は体力も気力もupしたのか、一度も保健室に立ち寄ることはなかった。
すごくおねえさんらしくなって迎えた運動会。

●個人競技 100メートル徒競走
 100メートルを全力で走りきることができればBESTだけど、
 練習の感じでは、それはちょっとむずかしそう。。。
 それでも本番、肘を曲げ(今までは真っ直ぐ伸ばして
 ペンギンのように走ってた)、“誰かについていく”
 感じではなく、“走るんだ”という感じで走ることが
 できていた。
●団体競技 棒引き
 ここは無難に。 
 グループ単位で行動し、皆の動きに合わせて頑張る。
●団体演技 ダンス
 2曲を組み合わせた構成で踊る。
 小物を使って、結ぶ、解く、投げる、受ける、
 ペアで引き合ったり、ひっくり返ったりと動きが複雑
 だったが、高度な技は上手くごまかし、流れに沿って
 踊っていた。

ぶる~編

最高学年として参加する運動会。
振り返れば、1年生の時は大変だった。
来賓席の真ん前で、先生と格闘するし、
「ダンスは女がするもんや~」と持論を通そうと頑張っていた。
いろんな経験を重ね、ブツブツ言いながらも“やらなきゃいけない”と思うようになったらしい。
今年は6年生。
ただ頑張るだけの運動会ではなく、先生方と一緒に、運動会を進行させていく立場だ。
そんな成果を発揮する日。

●個人競技 100メートル徒競走
 タイムが同じくらいの人同士で走るようになっている。
 一緒に走る一人が、いつも遊んでいる友人だった。
 「○○(友人)には負けたくない」
 時々そんな言葉を漏らしていた。
 結果、同着! ゴール寸前で、ぶる~、笑みがこぼれる。
●団体演技 表現
 例年、最高学年は“組体操”なのだが、今年は違った。
 ぶる~には、組体操のほうが理解しやすいと思うが、
 この抽象的なイメージの曲で、わかりにくい微妙な動きを
 ここまで頑張れたのは良かった。
●団体競技 騎馬戦
 雨脚がひどくなるなか、団体戦、個人戦と戦う。
 団体戦での戦法は“逃げ”(^^; 上手く逃げ切った(-_-;)
 個人戦では馬全体のバランスが崩れ、残念な結果に。


12時、雨がかなりひどくなり、残りの競技は延期となる。
子どもたちも先生もかなり塗れていた。
傘をささずに帰ってきてヌレネズミになってることはあっても、雨の中、何かを頑張る姿をはじめて見た。
なんだかじ~ん。。ときた。 
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

その2

10月3日(火)

朝からぶる~、浮かぬ顔をしていた。
「今日はリレーだけやから、ちょっとラクやろ?」
「いやや~。ホンマいやや。速い人はいいねん。
 でもなぁ。。」
気持ちがわかるだけに、返事に困る。
「速い人も、プレッシャーやと思うで。」
とだけ答える。
するとぶる~、
「そうや!今日頑張れたらアーモンドチョコ1粒くれる?
 一人抜くことができたら2粒いい?」
よっしゃ、了解!
ぴんくもニコニコ聞いている。

今日は、快晴。
暑いくらいのいいお天気。
日曜は肌寒いほどだったのに、二日違いで大違い。

今一度、開会式や応援合戦からスタートする。
全体種目以外で、二人が参加するのはリレーだけ。

まずはぴんく。
リレーの待機場所で顔見知りのお母さんを見つけ、
「○ちゃんのお母さん? お久しぶりです」
なんて挨拶している。
そこで出遅れ、居場所がわからなくなったようだが、慌てず騒がず(騒いだほうがわかりやすいけど。。)一生懸命探している。
先生にも気づかれぬまま入場門まで前進してしまうが、ここでも静かなぴんく(^^; なんとか最後尾にくっついている。
そこで、お友だちが気づいてくれた! ほっ。。(笑)
いざ本番。
バトンの受け渡しはバッチリ。
トラック半周は、ぴんくにとっては長かったけど頑張って走りきった。

そしてぶる~。
こちらはトラックを1周。
出番待ちで、すごく暗い表情。。。
が、びっくり!
テーク・オーバー・ゾーンをフルに活用している。
やる気、ありそう。
走りは硬かったけど、1周、力いっぱい走っていた。
トップでバトンを受け、2位に落ちたけど、頑張ったと思う。

閉会式では、やっぱり暗いぶる~&疲れて体を折り曲げてるぴんく。
ビデオの録り甲斐もイマイチ。。(苦笑)

帰宅したらどっと疲れが出て、足腰がダルかった。
ソファーにちょっと寝そべるつもりが爆睡。

目覚めるとすぐに二人が帰ってきた。
ぴんく「黒板ピカピカにしてきたよ!」
    運動会は。。。?(^^;
ぶる~「どうやった? 一人抜いてた?」
    いや。。抜かれてたけど。。(^^;;;
でも、いろんな頑張る姿を見せてくれたので、
奮発してアーモンドチョコを2粒ずつあげた(*^^*)


雨の運動会と晴れの運動会。
それぞれの趣で二回楽しめた♪ 

       かなり疲れたけど。。(^^;
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

おつかれさまでした~

いや~
すごいね。。。
小学生になると 高度になっていくもんね

ふたりの成長がうれしいね~

しかし 2日もあると
余計に疲れるんでは??

ぶる~くんのアーモンドチョコの話にはクスッとしてしまったよ~

ダンスは女のするもん。。。
確かにそんなイメージはあるかもね~

ぴんくちゃんも競技をこなしていて
すごいな~っと感じたよ~

本当にしばらく疲れが取れないと思うから
早めに休んでね

本当にお疲れ様でした~

がんばれば、ね

頑張ってくれる姿を見せてくれれば、充分ですよね。
うちは小学校時代、途中で諦めるとか、全力で取り組まないとか、そういうことばかりでしたよ。
それに比べれば、ぶる~くんもぴんくちゃんも素晴らしいです。
今後、もっといい方向に向かうと思います。

特に、ぶる~くん。
「負けたくない」とか、「頑張ったら・・・」とか、ファイティングスピリットが前面に出てますねぇ。
こういう障碍の子にはそういう意識が表に見える子は少ないです。
それだけに、価値ある姿だと思いますよ。

ゆずぴー

ありがと~!!

小学校で、二人揃っての運動会は、これが最後。
以前は見てるだけで緊張して、こっちまで全身に力が入って、翌日筋肉痛。。だったのに、落ち着いて見られるようになってきました!  (細かいことはいろいろあるけど(^^; )
継続して見てるとわかりにくいけど、年に一度の行事だと成長が見えて嬉しくなったりします(*^^*)

本当に疲れた~っ(笑)
昨日は体、すごいだるかった。
ただ立ってただけなのにね。。
こんな日に限って、走り回る急用ができたりするんだわ。ホントぐったり。
老体に鞭打って?、今日も一日、頑張るぞ~ うぅっ。。(/_<。)

なんだか走ることとアーモンドチョコが結びついてしまったような!?

serayさん

どうもありがとうございます(*^^*)

この運動会で、いろんな表情とか頑張りを見ることができて良かったです。
しかも二日も!(笑) 
二人にとって苦手な分野だけに、頑張りきれたことが嬉しくて。
要領は悪くても、一年一年をしっかり積み重ねていける子たちですもんね(*^^*)

ぶる~は六年間で一番お兄ちゃんらしい姿を見せてくれました。
今まで経験してきた行事の一つ一つを6年生らしく締めくくっていきながら、“中学生”へと向かっていくんですね。。。 ということで、私は今日も学校へ。。(^^;

ぶる~も来年は食い意地でやってみようかな(笑) 

一粒で二度美味しい・・・?!

こちらは日曜日1日中雨でした。
あ~ろこさんの所、運動会中止やろうなぁ~って思ってたんですが、午前中だけあったんですね。
二日に渡っての観戦お疲れさまでしたi-185
お二人の成長が見れて良かったですねi-237
ホントなら1日で終わる運動会。
メンタルな部分を2日間持続させるのは大変な事。
それなのに結果を出せるというのは成長ですねi-175
ぶる~君、ぴんくちゃんお疲れさまでしたi-199
ろこさんも学校から帰ってきたら一息ついて下さいねi-87

親子ともどもお疲れ様でした~♪
子どもの成長ってとてもうれしいですね!
うちの子はたぶんにもれず
競争心のかけらもないので・・・(笑)
最初から最後までマイペースで頑張りました。
といっても運動会は6月でしたけど。
二学期はマラソン大会で
余裕のビリを見せてくれると思います。
(T▽T)アハハ!

Junkoさん

朝からもう降ってたんですが、やっぱり日曜のほうが見にこられる人が多いので、いけるとこまでいこう!っていうことだったんでしょうね(笑) 最後はかなり降られてしまいました~  髪も服もじっとり。。寒かったです。。。(^^;
本当に雨の寒い中、強い日差しの暑い中。。と二度も頑張れて、二人も強くなりました。
来年は、もうここにぶる~は参加してないんだな。。と思うとちょっとしんみり。
中学に向けて、いよいよ本格的に動き出しますo(*^ー^*)o

夏みかんさん

ありがとです~(*^^*)
大きな行事を無事にやり終え、ほっ。。としたいところが、やっぱり二学期(笑) 忙しいですよね~(^^;
夏みかんさんのところは6月が運動会なのですね。 やっぱりマイペース(笑) でも自分のペースが守れるって結構大切なことなのかも。 そういう時っていい表情見せてくれたりしますよね!(*^▽^*)
マラソン(;>_<;) 学生時代、大嫌いでした。 最後まで走れるだけでもすごいです(^^; 
いつかな? 応援してます!!

そおじゃん~

ふたり一緒の運動会は最後か~
なんか感慨深いんでは?

忙しいのかな~?

大変だよね~
役員って。。。

それだけじゃあないんだろうけど

色々 考えなきゃいけない事もいっぱい出てきてるんだろうね~

あまり いらんことは言えないけど
頑張ってね~無理せずに・・・

お疲れ様でした♪
でも、ろこさんも的確に様子がブログに書きこめるぐらい、冷静に見れたのですね^^

ぶるー君の六年間・・・想いは、限りないですよね。
行事も残すところあとわずか?かな?
楽しい想い出を作って下さいね^^

ふたり一緒の運動会♪
一番良い時期かも・・・。

こちらまでうれしくなりました

いやー、最近年のせいか、無条件に涙腺が緩くなってるので、人が頑張ってるのを見ると、ついウルウルしてしまいます。
ろこさんにも、お疲れーと、アーモンドチョコ、みんなに、もう一個づつあげたいなあ。
いい運動会でしたねー。

ろこさん、どうもです。何とか無事に終わりましたね。ぶる~君も足、速いんですね。うらやましい限りです。運動会は、親の方が力入りすぎてドキドキもんですよね。
 いろんな意味で成長を見れるし年々成長が実感できます。特に男親の私としては、友達の成長、体格も「大きくなったな~」としみじみと感じます。
 ア-モンドチョコ2粒に、ろこさんのうれしそうな表情がみえますね。

ゆずぴー

そうなのよ~、二人が一緒にがんばる小学校最後の運動会。
いろんな思いが頭によぎってました。

2学期はなんだかんだと行事が多くて。
役員は、それほどでもないけど、やっぱり進路。
今週は、この件であっちへこっちへ(笑)
もうこの件で頭がいっぱい。。 はぁ~、ドキドキ。。。

明日はいよいよドラマスタートだよね。
忘れないようにしないと!

あみあみの母さん

ありがとうございます(*^^*)

今回は、不思議なくらい落ち着いて見ることができました。 
幼稚園から今までの、運動会のいろんな場面を思い出しながら、二人、たくましくなったな。。と感じたりしてました。
なんだか過ぎていく時間がもったいなくて!
本当に、今、いい時だな。。ってすごく感じています(*^^*)

ぶる~、姿も急に大きく見えてきて、まだあどけなさも残る“今”を、一生懸命焼き付けておきたい気持ちです(笑)

ももんぐぁあさん

私も最近だめです(笑) 
小さな一年生が、一生懸命走ったり、かわいくダンスしているのを見てると、知らない子なのにうるっときてしまって。。
親になるまでは、“私って泣けないのか”って思うほど、泣いたりすることがなかったのに。。。反動。。。?(^^; ボロボロです。

アーモンドチョコ、買ってきてしまいました!(笑)
我が家ではしばらく、“頑張ったらアーモンドチョコ”が定着しそうです(^^;;

カズビッチさん

どうもです(*^^*)

終わりましたね。六年間の集大成。最高学年として頑張る姿を見ることができました。

ぶる~、走りはダメです(笑) 遅いし、体力続かないし(^^; でも、朝から憂鬱そうだったぶる~が、あんなに頑張って一生懸命走ってたのが嬉しくて(*^▽^*)

本当に! びっくりするくらい、お友だちも大きくたくましくなっていました! 割と頻繁に学校に行く私でも驚くほど、みんなぐんぐん成長しています。

アーモンドチョコ。。あの日から、何かを頑張ると「がんばったよ!」と言いにくるぴんくです(^^;;;

秋ですね

今頃のコメント、すみません。
この記事更新した翌日に読んでいましたが、他の人がコメント入れるかなぁ~と思ってコメントいれずにいました。
こんにちは、十一月うさぎです。

運動会、お子様達、頑張りましたね~!
小学校最後の運動会のぶる~くん、来年は中学ですね。
中学の進路で、お悩みになる秋でしょうか…。
更新止まっていますけど、日記楽しみにしていますので、また書いてくださいね。

十一月うさぎさん

おはようございます♪

どうもありがとうございます。
大きな行事が次々終わっていって、小学校生活もあとわずかなんだな。。。としみじみ。

そして、やっぱり進路。
悩みます。
きっと期限のぎりぎりまで答えがだせそうもありません。
本当は、さっと決断して、その為の準備をしていく時期なんでしょうけれど。。。
気に掛けてくださってたのですね(;_;)
優しいお言葉に随分励まされています。

気を抜くと、泣けてきそうな“今”。
現実逃避ばかりもしれられないし。。踏ん張りますo(*^ー^*)o
ありがとうございます!!

へーい、アーモンドチョコの宅配でーす

ろこさんやらうさぎさんやらserayさんやらに教えてもらって、「僕の歩く道」、今週から見始めました。
人それぞれで、いろいろ違いはあるのでしょうが、なんとなくあー、そういえばという部分や、へーそうなんだーという部分と、とても理解を深めるというか、参考になるドラマでしたねー。ほんと、みんなに見て欲しいドラマです。

いまごろ、悩みに悩んでいる頃ですかねえ。
一息ついて、ご自分にもアーモンドチョコ、ときどきあげてくださいねー。で、ちょと、元気になったら、また、頑張れー。

ももんぐぁあさん

悩んだり、考えこんだりして、ネットで楽しむとこまで気持ちがあがってこない~と放置気味にしておりましたら、PCがすっかりヘソをまげてしまいました(-"-;)
起こそうとしてもフテ寝され、バックアップしてなかったもので、行動を起こす踏ん切りがつかない私であります(^_^;)  あぁ。。ショック。

ドラマ、テルの個性がリアルに演じられてて、自閉症の特性もそこに自然な感じで投影されて、“普通のドラマ感覚”で見ることができました。
草薙(漢字、あってるんでしょうか(^_^;))さん、いい表情されますよね。。
今後も楽しみです。

進路への思いを、昨日も学校であ~だこ~だと聞いていただいて、少しラクになれました。
話し合いの場が、まだまだ詰まってます。
今日は暇なのにネットできない。。さみしい。。(;_;)
おまけにこの古い携帯もそろそろやばそう。昨晩も、メール何往復かしただけで力尽き、眠りに入った携帯。。どーか私を見捨てないでぇ~(>_<)

アーモンドチョコ

届きました~
どうもありがとうございます(*^_^*)

このコメントを書こうとしたら、携帯がフリーズ(^_^;)
フリーズする携帯なんて。。(>_<)

ろこちゃ~ん

PCの具合 よくないみたいだね~

家のもすぐ 熱くなって 動かなくなるけど
今んとこ頑張ってマス・・・

ドラマ「ぼくある」はHPのBBSがすごくてね・・・
PC直ったら覗いてみて下さい。。。

しかし携帯も怪しい動きになってるね~
大丈夫かい??


ゆずぴー

ゆずぴーんとこも調子悪いって書いてたよね。
今回は、ちょっと重いな。。と感じてた程度だったのに、いきなり(^_^;)
変な音がするんで、ハードディスク壊れたっぽい気が。。

BBSがすごいことに?見たいよ~  支持or荒れてる?

あぁ、この挙動不審の携帯だけでも頑張って欲しい。

ろこさーーーんo(*≧□≦)o

最初は学校関係の事でお忙しいのかな?って思ってたんですが、あまりにも更新がなくて
段々不安になってきて・・・
でもPCの具合が悪かっただけなんですねi-237
なーんか体の力が抜けました~
けど、良かったi-185
って、PCや携帯の調子が悪い事は困りますよねi-182
肉体的、精神的に余裕のある時にでもPCのご機嫌伺いしてみて下さいi-235
でもホントに良かったぁ~
ろこさんに何かあったんじゃなくてi-179
もっと早くここに来ればよかったぁ~i-182

BBSは

荒れてはいないかな・・・
どっちかっつ~と 支持が多いね。。。

色んな人の書き込みが読めて「ふむふむ・・・」ってな感じかな~っと・・・

テルの動きが面白い。。。
とか書いてる30代の人の書き込みに???
ってね~
面白いドラマですね。。。だって~
う~~ん どう面白いんだろうか?
そんな目で見られるのもいやだな~とかさ・・・
色々 考えさせられるBBSだよ~

PC うちのはほこりだったりするからね~
今んとこは 大丈夫。。。

携帯だけでも 頑張ってもらいたいね~

なるほど、

PC故障だったのか。
ろこちゃんのなかにある充電部分に
かなりの量が蓄えられてるはずね・・・

PC直ったら記事の嵐、コメの嵐~~~?(笑)
待ってるからね~。

Junkoさん

Junkoさ~んっ、ご心配いただいてどうもありがとうございます!

最初は、進路のことで頭がいっぱいだったので、いろいろ書き込むゆとりがなかったんですが、月曜あたりで急にPCがセーフモードでも起動できなくなってしまいました。
人に聞いてたら、「きっとハードディスクがクラッシュしたのでは?」と。
で、ダメもとで再インストールしたら、なんとか復活できました。

こんなにご心配いただけるなんて本当に幸せ(*^^*) 嬉しいです。
リアルのほうで、ちょっとバタバタしてますが、ぼちぼちマイペースで続けていきたいな。。と思ってます。
今後とも、どうぞよろしくです!!

ゆずぴー

なんとかPCは復活です。
この役員活動&ぶる~の進路の件で忙しい時に、設定等で忙殺されてました。

バックアップしてなかったから、元通りとはいかないんだけど、ネットにつなげるだけでも嬉しい~~~~っ。
これでBBSものぞきに行けます。

とはいえ、来週も面談が2つ入ってるわ(汗)
で、昨日、今日は役員で肉体労働。
あまりに疲れすぎて、かえって眠れそうもありません。。。

顔文字辞書も消えたから、なんかちょっと勝手が違うわ~(笑)

く~ちゃん

ありがと!!
初代ジヘブラ時代にも、PC壊して寂しい思いをしたことを思い出してました。
当時はまだ二人、小さかったもんね。
ジヘイくんも小学生だったし!

在宅時は、結構つなぎっぱなしにしてたからかな。
ここまで戻すの面倒だったわ~(苦笑)
で、今尚、音が出ません(汗)

中学、不安~。
大丈夫かな。。。?

こんばんは!

PCが壊れてしまったとの事でコメント入れるの控えていたんですが、直ったみたいですね! 良かったね~(って音が出ない? この際画面が見れればね^^v)

絵文字皆さん変り種の沢山持ってますね! ダウンロード面倒で古い絵文字のままです私のPCは。 しかし、うちも そろそろパンク寸前なのでバックUPしておいた方がいいかしら・・・秋は学校行事大変ですが 頑張ってくださいね!

さつきママさん

気にかけてくださってたのですね! どうもありがとう~(*^^*)
もうPCのない暮らしは嫌です(笑) 懲り懲り。。。 とはいえ、同じ過ちを繰り返しそう(^^;
やっぱりバックアップは大切でしたね。。。
メアド消えた方がたくさん。。(^^;;;

このPCは、もともと顔文字入ってなくて、適当にダウンロードしたんだけど、その時も手間取った記憶が。。。 
永遠のPC初心者だわ~

で、音も復活しました! ドライバのアップデートが必要だったみたい。 それがなかなか見つけられず、やっと昨晩に。

今、バタバタのピークかもしれない。
頭も体も動けない。。。というのか動かない(苦笑)
お互い、頑張りましょうね!(*^^*)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/879-d3bd68cb

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

03 * 2017/04 * 05

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。