entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/09/28 (木) 09:20

前ボタンのパジャマ

衣替えをしていた。

夏物のパジャマをたたみながら、
ボタンのついたパジャマが減ってきたな。。と感じた。

それは、ボタンができるようになったから。

“パジャマ”を選んだのは、気持ちにゆとりがあるから。
その後は寝るだけだし、時間にもゆとりがある。
いざ公園へ!っていうタイミングでトライすると、ボタンができないことに親子でイライラしてしまう。

今。。
着替えを手伝うことはなくなった。
それでもまぁ。。。
未だにぶる~はボタンを掛け間違うことがよくあるんだけれど(^^;
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

幼稚園に入る頃、着替えは大きな課題だった。

通園施設では、
「ボタンの服は着せないで。」
「つりズボン&スカートはやめてください。」
だった。

それが幼稚園になると、
大人物のようにボタンの小さなシャツ、つりズボン&スカート。
それを登園するとすぐ脱いで、体操服に着替える。
お帰りは逆パターンで。
着替えのレベルがぐ~んとupする。

だからなんとかボタンを。。。と思っていた。
自分の着ている服での練習はむずかしい
自分から楽しく取り組めるものはないかな。。

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

  フェルトの絵本

フェルトなら、思う形に切れば、切りっぱなしOKだし、扱いやすい。
絵本のように、フェルトで土台を作り、
後は、1ページごとにフェルトで作った好きなものを乗せるだけ。
裁縫というより、工作気分で。

 青いフェルトの土台に真っ赤な太陽
 黒いフェルトに黄色いお月様やお星様
 そして白い雲をボタンで

 帽子の頭から太めの毛糸を3本ずつ左右に垂らし
 三つ編みにした女の子

 前ファスナーのジャンパーに
 紐のスニーカー

 お花をスナップでぽつぽつと止め
 車はマジックテープでベリッ
 
これはバッチリ!
って思ったのに、二人には全然受けなかった。
( ̄_ ̄|||)どよ~ん

失敗だって大切!←ウソ、めっちゃショック。 
(/_-。)うぅっ。。。

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

結局良かったのは、生活習慣としてたくさんの着替え場面を設けていた、幼稚園での生活だった。

先生、ありがとう(*^^*)
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

>めっちゃショック

そのショック食べ物でもよく味わった気がする・・・
時間もかけて煮込んだり揚げたり蒸したり炒めたり・・・
形も工夫して味だって~♪

のはずが・・・「いらない」

大量に残る残飯整理は母・・
あーストレスも加わり太った記憶が・・
レパートリーって家族が増やすものよね?
なんか思い出したら腹が立ってきた。

でも・・幼稚園の先生、ちゃんと食べられるようにしてくださった。
ありがとー。

く~ちゃん

そうそう! そうなのよ。
私も連鎖していろいろ思い出してきたぞ!(笑)
たまには手の込んだ“母の手料理”を食べさせてあげよう♪ なんて、手間も時間も掛けて作ったら。。 「お刺身とか、素材の味がわかるほうがいいかな。。」(←一応“かな”は気遣いか!? 言ってみろー) 何が「素材の味」だー(-"-)
「わかった、もう二度と作らへん。」「頼まれたって作らへん。」「絶対、作らへん!!」って言い倒したわ。

あぁ、怒りが。。(-_-;)
それに、その後始末ってなんか虚しいよねぇ。。
体のあちこち摘みながら、「ここはあなた、こっちはあなた。」ってやってやろうかしらん。←これも自分に跳ね返ってきそうだ。。

あ! で。。やっぱり幼稚園?(笑)
先生ってすごいよね~(^^;

早い!

ろこさんお忙しいのにする事が早いですねi-199
もう衣替えしてるんですかi-198
最近息子に「10月長袖i-197」ってずーーーーっと言われてるんです。
そういうのとっても拘る息子。
でも服装に関しては今まで言った事がなかったんです。
学校では一応10月から衣替えですが、1ヶ月間はどちらでもi-206だったし、まだまだ暑いし。
それが今年しつこくて。
自分で押入れを開けてしようとまで・・・
でもまだやってない私・・・i-235

それはショックだわ。
ろこ母さんの傑作を・・・
私なら手作りせずに買ってきちゃうから、凹む事もなく・・・
これってどうなんでしょi-278

Junkoさん

まだ完了したのは一部だけなんですけど(笑) 私にしてはかなり早いですよ~ 出だし好調です(^^)v 
『夏から秋』はいいんですが、『冬から春』になると、収まるべきところに衣服が収まらない! ストレス度合いが違いますね(^^;

弟くん、衣替えは10月の1日からきっちりいきたいんですね! 気温はその年によって違うから、暦で決めるところはさすがです(*^^*) それにご自分で押入れ開けて。。ってすごい! 
ぶる~は、ズボンの丈が変わる時がうるさいです。感触が気になるようで。。 我が家も『10月1日』で固定してみようかな。

これは悲しかったです。。(/_<。) 当時は見つけられなかったけど、いい布絵本、売ってますよね。 今なら何でも買って済ませてます。 済ませすぎです(^^; これだけは。。って思ってた、餃子やハンバーグまであやしいです(^^;;;

衣替えは10月10日

温暖な気候に住む本州太平洋側の人間、十一月うさぎです、こんばんは。
こちらの中学は、10月10日から衣替えです。
近所の英才教育(笑)幼稚園は、11月1日からです。
毎年10月中旬まで、半袖OKの暖かさですね。
そちらも、10月1日は、まだ暑いでしょうね。

>ボタンのついたパジャマが減ってきたな。。と感じた。
>それは、ボタンができるようになったから。

・・これは、ボタンの練習の必要がなくなったから、ボタンのパジャマが減ったという事なのでしょうか?
子供のパジャマって、Tシャツにズボンというスタイルが多いのでしょうか?

冬でもランニング(^_^;)

ろこさん、ご無沙汰してました、あんまり体調良くなくて(>_<)。 うちのピポさんは昨日やっと半袖のパジャマの上だけ着て寝ました(笑)。 普段家の中はパンツ一丁! 安上がりで助かりますよ。 長袖は余り持ってないんです。 どちらかというと年中ランニング、半袖出てますから 衣替えが息子には殆ど無し(笑)。 でも油断して肺炎拗らしたことあるので 今はほんの少し気をつけてます(笑)。 幼稚園の思い出・・・あ~沢山走馬燈のように浮かぶなー(苦笑)。
ろこさん、中学の見学頑張ってきてね! お互い普通学級で頑張ろう♪

十一月うさぎさん

こんにちは♪
10日がそうなんですか~ こちらは9月の下旬から調整時期に入って、10月から衣替えだったと思います。 そろそろ長袖の子どもたちも見かけるようになりましたが、暑い日だとまだ30度近く上がりますね。

言葉が足りなくてごめんなさい。 そうなんです、もう練習の必要がないので、パジャマを選ぶ時に、“練習に向くか不向きか”っていう視点がなくなりました(笑)
子どものパジャマ。。 スウェットからシャツタイプ、中にはキャラものを通り越してコスプレっぽいものまで結構いろいろ見かけます。ジャージで代用って子も居るし、よれたTシャツを。。っていうところも。結構バラエティありますね。値段も!(笑)
幼い頃は、おなかが出にくいように、ズボンに胸当てのようなものが付いていて、それを上着にボタンでとめるっていうのもたくさんありました~ ホント、子どもは寝相が悪いです(^^;

さつきママさん

お加減、いかがでしょうか。。 いろんなことのお疲れもおありだろうな。。と思います。 ホント、無理されないでね!!

おぉ!ピポくんは今から半袖なんですね。さすが“子どもは風の子”(笑) あ、でも肺炎は怖いです(;>_<;)
ぶる~は切り替えが苦手なので、今はそれほど感覚過敏も見られなくなったのに、衣替えにはちょっと抵抗感じるようです。 数日で慣れるんですが、丈が変わるって気持ち悪いようで。。(苦笑) 

一度見てみないと、話しからだけではイメージがわきませんね。。 中学校。 子どもが居なかった頃は、中学生ってまだまだかわいく見えたのに、いざ子どもを持つと、子ども視点で見てしまうのか中学生が大人のように見えたりします(笑) 幼稚園から小学校の時も、小学生が大きく見えたな~(^^;
実は、まだ養護学級か普通学級かさえ決めかねてるんです。。(^^;;; どうしましょ。。(汗)

ろこさん、ご無沙汰しています。
いろいろたいへんな時期ですけど、頑張ってくださいね。
私も2年前の今頃から、冬にかけて経験しましたのでお気持ちは少しわかります。

でも、1年以上、ろこさんのお話しを読ませていただいていて、ぶる~くん、ぴんくちゃんの“伸び”には驚いていますよ。
うちの娘とは比較にならないと思います。
“ボタン”で感じていらっしゃる成長以上にふたりとも世界が見えているんじゃないかなあ。

ぶる~くんなら、ある程度のことには対応できそう。
どういう結論を出されるにせよ、親が苦しむほど考えて出したものは必ず一番いい方法だと信じていいと思います。
↑うちが進学で迷ったとき、お世話になった先生から言われた言葉の受け売りです(笑)

serayさん

こちらこそご無沙汰いたしております。相変わらずの激務ぶりにただただ驚くばかりです。

確かAちゃんの進路決めは、大変でしたよね。
決まらないうちは、どうしても気持ちが落ち着かないけれど、
>親が苦しむほど考えて出したものは必ず一番いい方法
私もこの言葉にすがってみたいと思います(*^^*)
いつもどうもありがとうございます!!

途中で引っ越したので、あまり期間を考えたことがなかったんですが、もう一年以上続けてたんですね。。  
たまに、過去記事を振り返って、“あぁ、こんなこともあったなぁ。。。” …なんて感傷に浸る暇もなく、誤字を見つけては、ひゃーと訂正してみたり(笑)  私は成長しないけど(横は別)、二人が安定して毎日を過ごしてくれてるのは嬉しいことです。

Aちゃん、明日、運動会なんですね! 外食二回になりますよう!!(笑)  療育でも“自分の好きなこと以外は動機が持ちにくいのでご褒美を”って言われてました。 うちも日曜、それでいこうかな。

いつもパンツ一丁!

ろこさん、今晩は!
ピポは 衣類自体肌に触れるのが嫌いみたいで 普段はトランクスだけ! 家の中は海パンはいてる状態ですよ(笑)。 そのくせ 着込むのがキライで冬は寒いと暖房機器にかじりつけ! 
中学・・・本当に未知の世界ですね。 生まれた頃は小学校も想像できなかったのにね(笑)。 子供は着実に成長して大きくなっている・・・私ら親は 歳とって(涙)あ~若返りたい(笑)。 ゆっくり焦らず考えますね! ファイト♪

さつきママさん

こんにちは♪ 
服の感触は嫌だけど、寒いのも困るんですね(^^; これはピポくんご本人にとっても辛いところですよね(苦笑)今日はちょっと肌寒いけど大丈夫かな? 
そうですよね~ 赤ちゃんの頃って、幼稚園くらいの子でも大きく見えて、あんな日が来るんだろうか。。 小学生になったらちょっとは落ち着けるのかな。。 なんて思ってました~ みんな本当にしっかりした様子に見えて。 でも、その時が来てみたら、結構みんなもいろいろですよね!(笑)
え! 私たち。。。? 私たちは。。。 ちょっとでも長く現状を維持しなければ!! 体、長持ちさせないと。。(^^;;
頭も。。。。。(^^;;;←切実!

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/877-7748e08e

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

04 * 2017/05 * 06

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


