entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/09/25 (月) 15:35

芸術の秋、趣味の秋

ぴんく
この秋の新作。
ビーズ
ミサンガ?
ビーズのブレスレットと、細い糸を合わせたもの(二色分)を捻り編みしたミサンガ風のもの。

ぶる~
プロ(九段)との指導対局にて。
なんと平手で勝ったそうな。


スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

ぴんくちゃん、おばちゃんにも・・・

可愛いなぁ~ブレスレットかなi-198
芸術の秋、これからドンドン作品が増えるんだろうなぁ~i-237

「平手」の意味が分からないんだけど、すごい事なんだろうなとi-199
ぶる~くんもこれからドンドン強くなっていくんだろうなぁ~
二人共頑張ってねi-185

女の子らしい配色ですね^^
集中力と根気がいることなので
とても良い事だと思いますよ^^

ぶるー君のこの力、きっと他の事にも
発揮できますね^^

尊敬

こんにちは。
これ、ビーズですよね~
尊敬します。
私、前にビーズでストラップ作ろうと思ったことあるけど最初の段階で挫折でした。
娘が夏休みの自由研究でビーズ製作するって言ったときは反対しましたもん<アドバイスできないから
だから、根気もそうだけど、その器用さとか、多分センスとか色々あるんだと思うけど、尊敬するなぁ~~

かわいい!

で、その次に考えたこと。
これでバザーも楽勝だ!(せこい?)
ほんと、お願いしようかしら。
手先の集中ができるって、とっても大きな力ですね。
ぜひ、伸びていってほしいな。

ぶる~くん、
私も平手の意味がよくわからないけど
プロの指導を受けるレベルと言うのが
まず、すごいな!ってことと
勝ったってことは、よりすごいんだろうなって思います。
将来、プロ棋士かも!(と勝手に想像して楽しんでます)

Junkoさん

秋めいてきました♪
そうなんです、これはブレスレットなんだそうです。
早速今日も作品が増えてました~
見つけたらあとで追加upするかもしれません(*^^*)

実力に差がある時、駒落ちといって、強い人の駒を少なくして対局するんですが、今回はそのまま駒落ちせずの対局(平手)でした。
将棋もぶる~の能力そのもので、すごいバラつきがあります(笑)

二人、好きなことを見つけられて良かったです(*^▽^*)

あみあみの母さん

以前は目の前にあるビーズの好きな色(大抵ピンク)からつなげていって、無くなると二番目に好きな色。。。っていう感じだったのが、一個ずつ交互に配色するようになって、今回はこんな感じでやったました~♪
ちょっとずつイメージが広がってるようです(*^^*)

ぶる~、この日の最初は二連敗してすごく不機嫌だったんですけど、この一勝ですっかり立ち直り、一日思い出してはニヤーッとしてました(^^; 
趣味は、いろんな年代の人と出会えるのが嬉しいですよね(*^▽^*)

yuyuさん

こんにちは♪

私は子どもの頃にやったっきり。。。(笑)
細かくて、だんだんイーッとくるんですよね(^^;

あらら、お嬢さん、自由研究はどうなったのでしょう!? 違うものになったのかな?
でもそうなんです、アドバイスができないことを始められるとプレッシャーで。。。(苦笑)
今、「マフラー作りたい!」っていうのを何とかいなしてます(^^;;;

みぽりん

ずっとお絵描きばかりやってきてたのが、この頃“製作物”に興味が。
でも、こっち系は私が大の苦手な分野で。。。(-_-;) 親子でも違うもんです(苦笑)

ぶる~もいい趣味見つけたな、と。
年配の方が多いので、小6といえどもまだまだかわいがられます。
ほっとできる居場所にもなってるみたい(*^^*)
プロには勝ったけど、イベントでは素人の方に二連敗でした!(笑)  

お久しぶりです

覚えてらっしゃいますか?(*´ェ`*)

素敵なビーズの作品ですね~♪
キレイな配色!
うちの子は去年作らせたら全部緑だったと思います。
今年はいろんな色で作れそうだけど
(親のひいき目?)
奇抜な配色になりそう・・・(^^;

ぶる~君は将棋をするんですね!
下の子が将棋に興味があるらしく
本を買ってきて勉強してますが
親がしないので全然・・・
駒の並べ方をやっと覚えたくらいです。
教えて欲しいな~~♪

夏みかんさん

もちろん覚えてますとも!(*^^*) 私のほうこそ、いつも気まぐれ更新なのに、覚えてくれていて嬉しいです!!

うちも去年は同じ色シリーズでした!
まだ“技”がないので、“色”で楽しんでいるようです。 
色違いを作るのも好きみたいで、楽しそうに作っています(*^^*)

弟くん、将棋をされるのですね! ぶる~は3年生からで、当時はやっと駒を動かしているっていう感じでした。
で、私も全く将棋がだめ(苦笑) 
なので、ぶる~も本で覚えてました。 
後、公文が販売してる『スタディ将棋』。
これは駒に動かし方が矢印で示されてるので便利でしたよ。
近所だったらぶる~、喜ぶだろうな♪ 将棋に興味あるお友だち、周りには少ないんです。。。(涙)

あいかわらず。。。

起用に作るね~ぴんくちゃんは・・・
いや 私にも作って~って感じ^^;

ぶる~くんも 将棋頑張ってるね・・・
色んな年代の人と触れ合うのは大事だもんね~
いい経験になるだろうし。。。
やっぱり趣味は持つべきですな~

ろこさん、どうもです。ぶる-君、すごいです。時々話題にでていたので、いいなと思っておりましたが、すごいです。好きこそものの上手なれです。先を読む力、集中力、思考力などなど・・いいことです。うらやましいです。きっかけは、なんなのですか?私は、息子にマ-ジャンでも教えようかな??

ゆずぴー

ダメ、ダメ(笑)
「作って」なんて言ったら後悔するわよ~
毎日山のように持ってきて、ビーズの催促されるから(^^;

ぶる~もそうだけど、好きなことが出来て、そこで人とつながれて、無理せずゆったり過ごせる居場所があるって元気の素だわ(*^^*)

曇った顔がパッと晴れる。。。 好きなモノの力ってすごい!!

カズビッチさん

どうもです(*^▽^*)

最初はすぐに飽きるのか。。と思ってたのが、細く長くずっと続いてます。
なにがきっかけだったのかな。。。? おばあちゃんに教わったのが最初だったかも。 それからおばあちゃんから“くもんのスタディ将棋”っていう、動かし方が駒に矢印で示された将棋をもらって、グングンハマりました。

マージャンもいいですね! 仲間が必要だからどんどん人とつながっていけるし! 
でも、賭けはダメ(笑)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/875-adb4fba2

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

06 * 2017/07 * 08

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


