entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/09/16 (土) 10:30

走ろう!

秋は運動会シーズン。
暑い暑い夏は、外に出るのもしんどいけれど、
そろそろ涼しくなってきたら。。。
走ろう!(笑)

●腕も大事

二人の腕はだらん。。となりがち。
左右の振りも違っている。
「軽くわきをしめ、振るのは前後に。」

●フォームが。。。

ぶる~の問題点はココ。
もともと姿勢は悪いけど、走るともっと悪くなる(-_-;)
首を前に倒しすぎてるし、
時折バランスが崩れてつんのめる。
「軽く前傾。」

●持久と全速と

走るには、長く走ることとはやく走ることがある。

今回は、リレーのための練習だからはやく!
ぴんくに全速力はむずかしい。
「腕をはやく振って、一歩を広く!」

長距離は、
「すーすー、はーはー」のリズムで息をする。
(私も小学生の時にこれを教えてもらって楽になった。)

●コーナー

アンカーということはありえない。
第1走者もないだろうと思うので、
きっと中間走者だ!(笑)

バトンは。。。
学校におまかせしよう!(笑)
受けも渡しも説明しきれないし。
じゃあ、コーナーだけ。。
コーナーは、
「からだを内側に倒し気味に。」


☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

こういうのも言い過ぎてしまうと、素直にその通りの形を作ろうとして、すごい状態になってしまう。。。(苦笑)
教えなかったら教えなかったで、無駄な動きが多くてしんどい。
それも言われてはじめてやっとわかる。

今年はこんな感じで。。いいかしらん。。。?(^^;

大人になったら走らなくていい!
っていうくらい走るのが嫌いだったのに。
大人になってからのほうが走ってる。。。(-_-;)
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

走るの嫌いな子どもたち。
はやく走りたい気持ちはあるけど、練習はイヤ(-_-;)

「走ろっか?」
と誘えば、珍しく素直についてはきたが。。。
あっという間に疲れ果て、
「もうおしまい」
「疲れた」
の大合唱。

しかたない。。。
私のとっておきのアーモンドチョコだけど。。
「あと1往復したら一粒ずつあげる!」
と椀飯振る舞い。
そしたらちゃっかり
「二粒でどうや?」とぶる~。
う~ん。。。しゃーない、
「よっしゃ! 二粒な!!」

ということで、今日一番の走りに。。。(^^;

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

道端で練習してたんで、時折そこを通りかかる人もちらほらと。
近所の人は応援しながら通り過ぎてくれてたけど、
見知らぬ人は、その緊迫感ある走りにぎょっとされたようで、
遠くのほうで身構えてらした(^^;

まだ小さい二人が“危険人物”には見えないだろうし。。。もしかして私か!?
鬼母から逃げる子どもたちor不審者って思われた?

朝っぱらから失礼しました。。。(-_-;)
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

鬼母かぁ~~(爆)

大笑いしてしまったよ~

今はそんな目で見る人もいるのかもしれないね~


さて お疲れさんです。。。
ろこちゃんはえらいな~
いつも思うけどさ・・・

子供と一緒に走ろうとか思わんもん。。。私は。。。(汗;)
学校で教わるよりろこちゃんの説明の方が分かり易そう。。。
もう ばっちし!!ではないのかい??


運動会では実力発揮できるといいね~
楽しみだ!!

ゆずぴー

もう無理やり「よーいドン!」とか言ってみたりして、余計あやしかったかしらん。。。(^^;

リレーはメチャクチャ盛り上がってしまうだけに(親たち)、私としても結構プレッシャーが。。(笑)
特にぶる~のほうは、走り方で“まだ改善の余地あり”というか、本人のためにもそうしたほうがいいっていう感じで、土壇場であがいてます~

今日は、私が外に出ると、ぽつぽつ降り出して、家に入ると晴れてくる。
もうちょっとしたら役員会で出るから雨かなぁ。。。(-_-;)

それは・・・

間違いなく。。。
降るでしょう^^;

雨女の実力発揮しまくってますな~~

確かに親の方が必死になるよね~
本人はけっこう冷静に走ってたりするからね~
この差が なんとも。。。

ゆずぴー

いやいや!(笑)
それが大丈夫で*~(● ̄▽ ̄●)~*
これって、雨女返上!?

その代わり。。 役員は残業仕事に(-_-;)
計算の合わないところが出てきたんで、全員、缶詰で確認作業に。。。

上手くいかないもんだわ~(笑)

苦手です・・・

我が家では主人以外皆苦手です。
私も息子も肥満体なんで当然なんですが、さぁみもスポーツはダメですね~
小6の時の50m走のタイムは、さぁみより当時も肥満だった私の方が早かった程です。
息子はホントにマイペースでニコニコしながら、走るって言うより跳んでるって言う方が合ってる様な走りでしたi-229
それが、高校2年か3年の時に顔色変えて必死に走っていた事があり、感動物でしたi-228
運動会当日までベストコンディションを維持しないといけない、私はこっちの方に神経を使ってましたi-282
折角いっぱい練習したのに、当日行けないなんて大ショックですもんね。
ぶる~くん、今年でラストの運動会。
体調管理と練習頑張ってねi-87
ぴんくちゃんも力いっぱい頑張ってねi-185

Junkoさん

我が家もそうなんです(^^; 
ぶる~は体の動きがぎこちなくて、協調運動がまるでダメ。
ぴんくは全体的に動きがゆったり。
私も運動大嫌いで、中でも球技と走りなんてこの世になくても平気です。
ダンナは。。。好きですね。

ぶる~はホント一生懸命走ってる!っていう感じなのですが、クセがある走り方で、力が入りすぎていて。。。 何度か皆がどっと笑ったこともあります。 本人も笑われたら辛いし、嫌にもなっちゃうし。 ただ、フォームがそうだってことは、“まだまだ速くなる余地があるよ”っていうことで練習してます。
ぴんくは最近目的意識をもって走れるようになってきました。その姿を見たら嬉しくて!

あとはコンディションですよね。体は丈夫なので、精神面を当日ピークに持っていけるように。。。っていうのは神経使います。 

あと二週間!! o(*^ー^*)o  

ろこさん、どうもです。息子も走るのが全然ダメでリレ-も第3走者です。まわりからは、一生懸命に走ってないように見れるのでまわりの友達からいろいろと言われてるようです。体つきをみれば速そうにみえるのですが・・。
 ろこさんの成果がみれるといいですね。

カズビッチさん

どうもです(*^^*)
走るのが遅いと、リレーはプレッシャーありますよね。私自身、学生時代、リレーだけは避けたかったほうです(^^; 
そして、速そうに見える。。とか、いろいろと出来そうに見えるっていうのもツライ時がありますよね(^^;;;
運動会、走りだけでも大変なのに、ダンスや係りなど他にも頑張りどころが! 大丈夫かな。。 
お互い、力を発揮できたらいいですね♪

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/872-10ce5840

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

07 * 2017/03 * 05

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


