entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2004/04/28 (水) 23:30

また、病院の日

ここも数ヵ月毎の予約なんだけど今回はたまたま重なってしまった。
話だけなので二人分同じ時間枠で済ませられた。

妹:新学年、新しい担任、新しいクラスメート、新しい教室「今までと別校舎)、新しい養担と新しいこと尽くしだったが全部すんなりOKだった。
新学年ってのを楽しんでる様子もある。
今、この時期の妹へのアドバイスはどこも同じだ。
自分で出来る生活技能を増やしポイントをあげる、ということ。
これが後の自立生活に大きくかかわってくるし、本人の自信にもなるからだ。
自閉の子の伸びやすいっていう時期があるらしいが今まさにその時を迎えた妹のようだ。
学童期、たくさんの経験をし、そこで耐性をつけ、将来の趣味となるような好きな活動を見つけるための時期となる。
なかなか自分から動いたりしないので親が心掛けていろんな場面を体験させていくことが大切なんだそうだ。

兄:こちらもすんなり新学年をスタートさせた。
好きなお友達とはクラスが分かれたけれど一緒に帰ったりして交流は続いている。
思春期に差し掛かった兄に求められるのは余暇活動のあり方だ。
何か発展していけるようなこと、また兄としてのアイデンティティーにも繋がる趣味を持てればその趣味を通じて青年期以降の交友関係に繋がっていく。
そしておしゃれなどエチケットを教えていく頃でもある。
人に不快感を与えないことはいい意味で自分に跳ね返ってくる。
そして私には難しい課題、第二次性徴に入ってくる為自分の体を知ること。
性的な情報を整理して与えること。
コミュニケーションの発達は遅れる自閉症の子ども達なので環境や友人関係などから過剰な、または歪んだ情報に気をつけないと性的な関心ごとに没頭することにもなりかねないらしい。
そんな話を親子でできるよう心掛けたい。

親としてとても大切でもありどこか寂しくもあるこの時期を
とうとう迎えるんだ。。。
まだ背も130センチないし、体重だって25キロもない。
ちょっと大きい幼稚園の子とそんな変わらない大きさの兄だけど大きくなってたんだな。。。

二人の今を絶対大切に過ごそう!って思った。
思春期 kingyo1111さん
こんにちは 足跡をたどってやって来ました。

日記を拝見して 同じこと考えてらっしゃる方がいるんだと思いました。

我が家の息子は つい最近学校で性教育の授業を受け、事細かに報告してくれました。
いつもは 説明・報告が苦手なのに 興味があったんでしょ~(笑)
親子で性について話せるといいですね

良かったら 息子のページの日記のコーナーご覧下さい
http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=99886&log=200403(2004.04.30 21:46:04)

返事を書く
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/87-f40ea9fb

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


