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2006/06/20 (火) 00:00

アスペルガー症候群 教師として知っておくべきこと

アスペルガー症候群  教師として知っておくべきこと アスペルガー症候群 教師として知っておくべきこと
マット・ウィンター (2006/06/20)
スペクトラム出版社

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もくじ

はじめに

1アスペルガー症候群とは?
2ASの子どもが示す特徴は?
 全体的なこと
  ・正直さ ・独創性 ・特別な興味 ・決まり事を好む
 社会的なかかわり
  ・社会的サインやボディランゲージの理解が困難
  ・高いストレスレベル
  ・感情を表現したり調整するのが困難
  ・他人の感情を理解するのが困難
  ・強い道徳規範と正義感
  ・心の理論の困難
  ・遊んでいるときにコントロールすること
 学習
  ・字義通りの解釈 ・視覚記憶 ・すぐれた長期記憶
  ・予測の困難 ・柔軟性のない考え方 ・般化の困難
  ・完全主義
 身体と感覚
  ・運動の不器用さ ・リズム ・感覚の敏感性
  ・方向感覚の弱さ ・両側協調運動障害
  ・視覚認知の困難 ・聴覚認知の困難
  ・痛みを感じるレベル(痛覚閾値)が高い
3教室での対処法は? 
 生活のシステム化
  ・視覚的なスケジュール表をつくりましょう
  ・変更の予告 ・リストとスケジュール
  ・色分けをしましょう ・校内地図をつくりましょう
  ・早めに登校するようにさせましょう 
  ・席決めは慎重に
 授業
  ・すべてのものを視覚的にしましょう
  ・話しながら動作をしましょう
  ・特別な興味を利用しましょう
  ・本人のやり方を認めましょう
  ・タイマーを使いましょう
  ・ボールを活用しましょう
  ・ノートをとる方法
  ・グループは教師が選びましょう
  ・協力的な学習体制をつくりましょう
  ・質問をするときは忍耐強く
  ・指示は明確に
  ・間違ってもよいことを教えましょう
  ・助けを求めるサインを決めましょう
  ・話し方に注意しましょう
  ・指示を復唱しましょう
  ・考えは小声で
  ・体育の授業では別プログラムを用意しましょう
  ・家庭と学校のコミュニケーション
 感覚の敏感性
  ・聴覚 ・視覚 ・触覚 ・嗅覚 ・味覚
  ・学校環境で問題になる感覚の困難
 不安・気分の変動
  ・感情を抑えましょう ・ストレス解消ボール
  ・怒りを抑える方法を教えましょう
  ・落ち着ける場所を探しておきましょう
  ・締め付け療法 ・安心アイテム
  ・不安を取り除きましょう 
  ・注意をそらしましょう
  ・わからないことをノートに書きましょう
  ・定期的な「チェック」
  ・因果関係を明らかにしましょう
  ・取り組むべき課題を選びましょう
  ・ご褒美システム
4ソーシャルスキルを伸ばすには?
 ソーシャルストーリー   コミック会話
 友達の輪         ロールプレイ
 始めと終わりの言葉    クラブ活動に参加する
 友だちづくりを助ける   手がかりに注目させる
 テレビ番組を利用する   話すとよいことを教える
 感情を探る        話すとよいことを教える
 いじめ          お話タイム
5校庭で行う支援
6補助教員が注意すべきこと
7学校で知っているべき人は?
8宿題をどうするか?
 宿題をする環境を変える 宿題のやり方を変える
9子どもの勉強を支援するには?
10クラス替えや転校の前によくあること
11私はASの子どもにふさわしい教師だろうか?
12ASについてもっと知りたいときに
  -どこから始めたらよいか?
 参考図書
 さくいん
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   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

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    と診断されています。

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