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2006/09/12 (火) 00:00

本当のTEACCH

本当のTEACCH―自分が自分であるために 本当のTEACCH―自分が自分であるために
内山 登紀夫 (2006/09)
学研

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☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
目次

Ⅰ 入門編TEACCHプログラム入門
 ①TEACCHプログラムの基本
 ②自閉症とは何か
 ③TEACCHの九つの理念
  TEACCHの基本方針・哲学
  (Guiding principles of 
   TEACCH philosophy)
  1理論ではなく子どもの観察から自閉症の特性を
   理解する/
  2保護者と専門家の協力
  3治癒ではなく、子どもが自分らしく地域の中で
   生きていけることがゴールである
  4正確なアセスメント(評価)/
  5構造化された指導法の利用
  6認知理論と行動理論を重視する/
  7スキルを伸ばすと同時に弱点を受け入れる
  8ホーリスティック(全体的)な見方を重視する
  9生涯にわたるコミュニティーに基礎を置いたサービス
 ④TEACCHの歴史
  初期のTEACCH/
  第2期のTEACCH(1972年から78年)
  第3期(1978年から83年)/
  第4期 1984年から現在まで

Ⅱ実践編(1)TEACCHの本当の現場
 ①TEACCHの組織とサービスの概観
 ②TEACCHの幼児教育 チャペルヒルセンターの
  プレスクール(就学前プログラム)
 ③TEACCHセンターのサービス
  概要/診断セッション/教育セッション/
  学校や施設との連携/ソーシャルグループ/
  ワークショップとセミナー
 ④シャーロットTEACCHセンター
  概要/インテーク/診断の流れ/
  TEACCHセンターのFAQ

Ⅲ実践編(2)地域との連携
 ①カロライナ生活・学習センター
  Carolina Living & 
  Learning Center(CLLC)
 ②就労支援プログラム
  概要/ジョブコーチ/就労支援プログラムの必要性/
  就労支援の形態/アセスメント/
  アセスメント後の支援/まとめ
 ③教育との連携
  概要/自閉症の子どもの成功を助けるための支援/
  TEACCHと学校の関係/教師の研修の重要性/
  教師の配置/通常校校の中の自閉症クラス/まとめ
 ④メンタープログラム
 ⑤TEACCHクライアントのインタビュー
 ⑥TEACCHと他の組織との連携
  自閉症グループホーム会社 
  Group Homes for the 
  Autistic,lnc.(GHA)
  ノースカロライナ自閉症協会/小児発達サービス局
  (CDSA)

Ⅳ専門編TEACCHをもっと理解するために
 ①ショプラー先生へのインタビュー
 ②メジボフ教授へのインタビュー
 ③TEACCHへの批判と誤解に答える
 ④もう一度TEACCHの理念

おわりに
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
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   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

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  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

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