entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/09/12 (火) 14:35

ぴんく参観&ぶる~の進路を考える 2

今日は、養級の教室でぴんくの参観。

今までは、ここでしっかり自分の課題を頑張って、クラスではゆったりめに取り組んできたのが、最近は逆転しているそうだ。
クラスで頑張る割合が大きくなってきた。
わからないところも、お友達に聞いたり、様子を見ながら取り組んだり。
なので、抽出時はリラックスタイムになっている。

時間の最初に、先日お別れしたうさぎのお墓に立ち寄り、教室に入るとボードに気持ちなどを書き込んで、気持ちの切り替え。
最初に1時間の課題を提示され、それを順に取り組んでいく。
課題が済めば、お楽しみの時間も用意してくださっている。

今日は、トランポリン(タイマーで2分)と工作(ビーズ)。
大好きなトランポリンを2分でやめられるかな~と思っていたけど、ピピピッと鳴れば、ちゃんと自分で降りてくる。
ビーズではブレスレットを作り始めた。
細かなビーズなので、思うように進まず、製作途中でチャイムが鳴る。
これはこじれるかな。。。と思ったけど、休み時間を半分使ったところで、「これで置いとくわ。」と言い、ビーズが抜け落ちないようにテープで止めて“おしまい”にしていた。
日によっては、または、気持ちがついてこない状態で無理強いしたときは嫌な顔をしているらしいが、今日はすんなりと。

今日は、参観に行くと予告せずに行ったのだが、教室に入る前にすでに私の靴を発見し「あれ、お母さん、来てるのかな?」と言っていたようだ。
教室に私を見つけ、にや~っと(^^;

お別れもすんなり。
以前なら、「お母さん、この後、どうするの? 一緒に帰れるの?」と気になって仕方なかったようだが、今では後も振り返らずに自分の教室へ帰っていく。

明日からの運動会の練習も、いい感じで始められそうだ。
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

養級の先生、すでに何度か中学の養級の先生とコンタクトを取ってくださっている。
先生の目で見ても、小学校と中学校は大きく違う。
ここは上手くつながなければならない。

今でも持ち物の管理がむずかしいぶる~。
今日やっと、一週間前に配られたプリントが手元にきた(苦笑)
中学になれば、教科後との持ち物が増えるし、それを持っての移動も多くなる。
急な連絡事項などは、クラスの誰か一人に伝えられ、そこから皆へ。。。ということもあると思うが、そういう行動についていけるのか。。
持ち物一つ足りなくても、授業のスタートには大きく出遅れていくだろう。

そして、それぞれの科目も難しくなってくる。
いろんなタイプの先生が入れかわり立ちかわり。
そこに馴染めるか。。。
また、全ての先生と連携を取れるのか。

人間関係ではその場の雰囲気に流されやすいところがある。
皆がきちっとしていれば、ぶる~も“そんなものなんだ”とそのように振舞うが、周囲がやんちゃしていると、これまた“そういうものなんだ”と羽目を外す。
ただ、みなが“もうこれくらいかな、ここまでかな”と場を見て収められるのに対し、ぶる~はなかなか気持ちがしずまらず、暴走気味になる。
自分の意志を前面に押し出して、どんどんぶつかっていく手法もあるけど、ぶる~の場合はそれは厳しい。
そこで、上手く避けて通り過ぎる、距離を取ることを覚えなければならない。
そのタイミングがずれると、深みにはまっていく。
そのポイントの見かたは、実際の場面で行わないとむずかしいが、そういった支援も可能なのか。。。

現在、ぶる~への支援は、養級の先生がTTのような形で教室に入り、クラス全体のフォローとして行っている。
でも進学先の中学校では、養級に在籍しても、そういう形態の支援はできないだろうとのこと(今後も含めて)。
支援が必要な科目について、養級の教室でフォローアップすることになる。
資源の問題もあり、それ以上のことは望めないようだ。。。

運動会が落ち着いたところで、養級の先生にも付き添っていただいて、中学校へ赴いてみようと思う。
実際に話しを聞いてみたいし、養級、普通級、どちらも見ておきたい。

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

この、ぶる~の進路のための話しが落ち着いたら、
次は、ぴんくが6年時に決定している統廃合のための準備が待っている。

一年、ズレてくれてて助かった。。。

スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

私の頭がパニックに (。-人-。)

ぴんくちゃんはとっても落ち着いていますね。
私でさえ読んでいて嬉しくて顔がほころぶんだから、ろこさんはもっとでしょうねi-179
集中している時にチャイムって、辛いですよね~
それをきちっと収められるのは、家でのろこさんのきちっとした躾の成果だと思います。
ゲームは時間を決めてするとか・・
うちは私がだらしないから、何もルールを決めずダラダラですi-229
(実は私がやりたいだけやるから、子供に言えないだけの事です)

ぶる~くんの問題はまだこれからだと思うので、焦らずじっくり周りの方々にも協力を頂きながら進めていったらいいんじゃないかなと思います。
万全を期して準備したつもりでも予期せぬ事が起る世の中なんで、今やれるだけの事を精一杯しておけばi-206なんじゃないかと。
思い詰めないで下さいねi-236
頭がパニックになった時は私のおバカブログでほぐして下さいi-235
牛さん撮ってきますねi-87

Junkoさん

ぴんく、落ち着いてますね。。。
養級の先生といい関係を築けてるし、担任の先生も素敵な先生なので、学校では生き生きしてる様子です(*^^*)

タイマーはきっとぶる~の影響かな?と(笑)
毎日必ずゲームをするし、必ずタイマーできっちり1時間。
なんでもぶる~の通りにしたいぴんくなので、困る時もあるけど、助かることも!
昨日は、嫌がってた野菜をぶる~が食べたのを知り、一口だけ食べていました~

ぶる~の進路は、今、考えても決まらないし。。。というか、頭、働いてないし(^^; 
9月は棚上げしときます(笑)

今日は雨ですね(;>_<;)
今日も行かれるのかな?
お天気が気になるところです。
Junkoさんの画像のおかげで、だいぶキャストさんたちを覚えられた~と思ってたんですが、衣装やメークが変わるとまたわからなくなっちゃいますね(^^;
気をつけて行ってきてくださいね(*^^*)

親が思うより

子供は成長しているみたいですね、特に女の子は! ぴんくちゃん頑張ってるネ♪

ぶる~くんの進路・・・養級の先生が色々手助けして下さってるんですね、ピポももっと早く、理解してもらえれば また違う意味で中学への進み方があったかもしれません。 あ、でもろこさん、考えすぎですよ~、そんな普通の子供でも そこまで細かく出来ないもんです。特に男の子って(笑)。 自然と自分で気づいていくものだと思うし、あの子達はかえって几帳面な所があるから大丈夫かも!? でも、やっぱり回りの協力が一番ですね。 ピポの地元の中学は 荒れた生徒も多く差が激しい為先生方も苦労しているみたいです。 何せ全国区で問題になった中学なのよ(>_<)junkoさんのおっしゃる通り 焦らずじっくりですね! 私も肝に銘じます!!! 頑張りましょう♪←ホントはカラ元気な部分も(笑)

さつきママさん

なんだかぴんくは絶好調です。
“こうありたい”ってイメージがあるようで。。(笑)

ぶる~は。。。(苦笑)
今までも、「イヤ」の一言が言えなかったために大怪我したり、加害者側になったり。
特に相手がむずかしい問題を抱えてる場合(で、またそういう子とつるみやすい。。)、自分の力では対処できなくて、今は学校側の配慮でクラスを分け、他力で距離を置いて落ち着いたっていうことも。
同級生であっても、そんなタイプの子とは主従関係になりやすいですね。。。
自分でも気づいてるけど、やっぱり「NO!」が言えなくて(苦笑)

学校の理解がないと、学校生活が本当につらいものになってしまいますよね。。。
中学校もそんな状態なんですね(;>_<;)

ほんとじっくり。。。(*^^*)
実は、私より先生方のほうが早くから行動してくれてたりします。
さらにあちらこちら動いてくださろうとしているし。。。 
児相が、動かない私にしびれを切らして突付いてる状態で。。。(〃⌒∇⌒)ゞ  
甘え中(笑)

難しいですねえ。。

こんにちは!

ぶる~くんの進路のこと。

普通級と養級、かなり違うと思いますよ。

いきなり普通級となると、親子共にきついかも。

こちらが負い目を感じて考えすぎちゃうこともあるし、そうかと思うと、先生も子供たちも自分のことで手一杯ってとこもあるし。

小学校で少し慣らしておくわけにはいかないのですか?

ぶる~くんの場合、慣れさえすればなんとかなるように思えるんだけど・・

アン☆ママさん

こんにちは!

今でも管理出来てないプリントたち、さらに管理物が増えるだろう中学校に入ったら、どうなっちゃうんでしょう。。。(笑)

今日も朝から中学生のママと電話していて、普通の子でも“ついていくの大変”“5教科でこんな点数。。”なんて聞いてると、中学生ってしんどそうだな。。。と。 プラス、クラブや塾も! 

先生の雰囲気も違いそうです。
小学校は先生も楽しそうだし、話しも一発で全体に通じてすごく助かってるんですが、今度行く予定の中学は、聞いてるとなんかバラバラなとこもありそうで(苦笑) 先生同士の連携があったらありがたいけど。。
  
今は、その子その子の必要に応じて、上手に距離感を調整してくださってるんで、逆に、中学で養級に籍を置いて、お仕着せの支援しか選べないって言われるのが心配です。 
現場の先生の責任ではなくて、行政側の問題なんですけどね。。。 はぁ~(怖)

そうなると、最終的にはもう“人”ですよね。 素敵なご縁を祈らなきゃ!(笑)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/862-6104fc10

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

06 * 2017/07 * 08

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


