entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2006/09/11 (月) 11:38

ぶる~の進路を考える 1

今日は、児相でぶる~の進路についての話し合いをしてきた。
来春、中学生だけど、もう水面下は動きはじめている。
今月末から進路指導委員会が動き出し、
市の報告としてあがるのが来月。
府のほうは、12月なので、そこが最終だ。

大きく分ければ選択肢は二つ。
普通学級か養護学級か。

今日は、普通学級の視点で考えてみた。
ある程度、先を見通せば、きっとぶる~は高校に進学するだろうし、そうなると今までのような支援の形はなくなる。
社会に出れば尚のこと。

その為の、準備、練習期間として、普通学級に籍を置く。
今までは、周囲で環境を整えてきたわけだが、普通学級で過ごすとすると、壁やトラブルに直面した時、『自分が動く』ということが大切になってくる。
自分で考えたり、人に助言を求めたり。
辛ければカウンセリングなどを利用してみたり、自分で自分に必要なことを選択して動く。
そろそろこういう体験が必要なのではないか。。と。
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

明日は養級での面談。
養級の先生は、特に“どちらの籍で”と言っているわけではないが、明日は養級に籍を置いたら。。。という視点で考えてみようと思う。

もっと時間が欲しいな~
というか、先延ばししたいだけかも(-_-;)
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

んだんだ

こんにちは~~
たいへんだよね~進路考えるときって。
先延ばしにしたいってのわかるなぁ~~
面倒だもん。
一晩寝たら何もかも決まって、春先には手続き全て自然と完了してるって・・・・あこがれちゃうなぁ~~

籍を養級に置いておきながら通常級で過ごすということはそこの地域ではできるのですか?
こっちではできないんです。
もしできたらそうしたかったんだけどね。
それと、通常級はたまたま息子の校区の学校は環境がよかったけど他の校区はとても大変です。
支援体制を組もうと思ってもなかなか学校も思うように動けないんだろうと察するほどです。
ろこさんとこの校区はどうなのかわかんないけど、中学校だと特に先生達に精神的余裕が必要かなと思います。
反面、うちは養級も中学になるこちらの市は色々あるらしく選ぶ勇気が出ませんでした。

考えるより事前にそれぞれ見てみた方が早くて楽かもですよ。
生徒と話す先生の様子見たらけっこうわかるし(^^;
いいことやかっこいいことばっかり言う先生は信用できなかったりするし(^^;
どんな中学行ったってその先の進路は大丈夫ですよ。
それより中学っていう難しい年齢のときに精神面でどれだけフォローできる環境なのか、器を隅々まで見てみたら?


yuyuさん

こんにちは~(*^▽^*)

進路、いろいろ考えてみることはできるけど、やっぱり蓋を開けてみないとわかんないですよね~
期限切られちゃってるし。。どうしましょ(^^;

こちらは割と融通は効くので、養級に在籍していても、普通学級で授業を受けることができます。ぶる~も皆と同じ教材、同じカリキュラムで必要な時に支援を受けながらやってくることができました。 
これが「抽出は一切ダメ」「入り込みはできない」ってどっちかのみになると、しんどいですよね。。。 (先生の個人的な考えではそういう方もいらっしゃいましたけど)

>難しい年齢のときに精神面でどれだけフォローできる環境なのか

ここが一番気になって。 むずかしいですよね。。。
高校生くらいになってくると、なんとなく周りも落ち着いてくるし、対人関係でも深刻なことは(中学生に比べれば)起こりにくいかな。。と思ってみたり。
対人関係に絞って考えてみると、今現在なら養級に求められる支援であっても、中学校ではまた違ってくるだろうし、でもどう変わってくるかまではぴんとこない。。 “守る存在”にしてしまえば、何ごともなく三年間やっていくだろうけど、望むのはそういうことでもない。。。 
あはは、明日も面談なのに、一つもまとまっていません(^^;

あぁ。。今の環境を持っていきたいな。
個性的な子や激しい子もちらほら居ながらも、今の学校は“それもあり”的な見かたを自然に(子どもたちも)してくれてます。
そうじゃない子どもたちがあふれてたら。。。 どうなるんでしょ(^^;;  

近々、中学の先生ともお話しさせていただけそうです(*^^*) 
学校内も覗いてみたいな。。と思うんですが、みんな大きいんでしょうね! なんか怖いかも(笑)

たいへんだ~

もう・・・ってか
いよいよ。。。だね!

ヘタしたらぶる~くんの一生が決まるかもしれない(おおげさか・・・) から
選択も慎重になってくるよね・・・

最終的には本人が決める。。。って事になるのかな?

時間があるようでなさそうで・・・
って 感じだよね。。。

いい方向に行くように願ってます^^

選択肢・・・

毎日を懸命に消化して、精一杯頭も体も使って過ごしていても、目の前には大きな問題が次から次にとやって来る。
参りますよね~
私はいい加減だから、頭も体も動かすのがめんどくさくてしないけど、ろこさんは本当に熱心だから自分の頭や体の事より、子供さんの事を精一杯されてますもんね。

中学校進学に関してうちは、選択肢もなかったんです。
中学校の校長先生がよその中学から、優秀な養護教育をされる先生を引き抜いてこられてましたi-229
それというのも息子の学年には5人の養級に在籍する生徒がいたからです。
で、その養級の担任が敷いて下さったレールの上を進んだだけでしたi-229
だから考える事もなかったですねー
考えても思い通りに行くとは限らないし、考えなくても思ってた以上に良かったという事もあるし・・・

私も一度中学校へ行ってみて、自分の目で見て判断しても遅くないと思います。
子供さん思いのろこさんが動くんだもん、きっといい方向に行くと思いますよi-179
だって今までもそうだったでしょi-236
とってもいい子供さん達に育ってるじゃありませんかi-185
 

ろこさん、どうもです。息子も来春中学生になります。もう進路の時期なのですね。学校から何か言ってくるのか?こちらから問い合わせをするのか・・
 私の心も揺らいでおります。養級に席をおいて普通学校か養護学校か?息子にとって成長できるところにせねばと考えております

普通学級に行かせたものの、良かったのかどうか。。悩みはつきないです。
行動面でのフォローはしてくれますが、急激に難しくなった学習面については担当教員一人の努力では限界がありますし。。
考査も一緒に受けて評価も一緒にされて容赦ないですし。
この中で達成感を味わってもらいたいと思うほうが無理かも。。
こっちだったら、どうだろうって視点で両方を比較するのは
すごくいいことだと思います!
普通で来たから普通以外、考えなかったので今になって養級だったら。。と
考え中ですから。

ゆずぴー

いよいよ最後の義務教育だ~
ということは、その後はもう切り捨てられることだって出てくるってことだもんね。。。

今後も、養護学級に籍を置くなら、本人とも話し合って、納得した上でじゃないと良くないだろうし、かといって今、そういう話をする雰囲気じゃないし。。。 でも、もう決めなくちゃならなくて!(苦笑)

ここ数日、思考がフリーズ状態の私です(^^;

あたたかいお言葉をありがと~!!
今日は学校へ行ってきま~す。

Junkoさん

いつも進路は悩みます。。。 
その中でも今回が一番気持ちが定まってないかもしれません、私が。
面談のある日は“う~ん。。。”となって、他の日はそこから逃避してます(^^; 時間ないのに。。。
今日は面談があるんで“う~ん”な日(笑)
でも楽しい先生なので、救われてます。
 
この一月弱は、小学校も中学校も運動会で大忙し。。。
なので、実質的な動きは10月に集中しそうな気がします。
役員も忙しい時期だ~

今まではなんだかんだ言いながらも、結構ぱぱっと決断してきたのに、今回はまるでダメ。。。 本当にわからないです。
しばらくグチャグチャ言ってそう。。。(^^;

考えすぎて、中学が怖いところに思えてきました(笑) 
自分に子どもが居ない時は、中学生って子どもに見えたのに。。。
子どもが生まれてみれば、えらい大きく感じます(^^;

嬉しいお言葉をどうもありがとうございます!!

カズビッチさん

どうもです(*^^*)

カズビッチさんのところも同じ6年生。
そろそろ進路を決めていく時期になってきましたね。 
こちらからちょっと中学校の様子とかを聞いてみられるのもいいかもしれません。

“ここ”って決められるものがあれば楽なんですが、どっちも一長一短となると悩みます。。。
悩んで決めても入学は半年くらい先だし、いざスタートしたら“えーっ!”なこともあるかもしれないし。。。 

自分のことじゃないだけにむずかしいな。。と感じますよね。

みぽりん

中学になると人数がぐんと増えるし、しかも年齢的にむずかしい。。。

今までと違うのは、ある程度将来の進路を見据えて、どこに中心を持ってくるかを決めなきゃならないってとこだよね。。。

上下も含めての対人面、幅も深さも広がる学習面。。 全てが一時に集中して急激にハードになっていく。。 その中でのぶる~の姿が全く想像できなくて。。

あぁ。。
私、今日、何を話にいくんだろ。。


1号くん、2号くん、その後いかがでしょう。
みぽりんもなかなかゆっくり休めてないよね。。。

いろいろと言われやすい言動はあるんだろうけど、こういうのってこちら側だけの問題なのかな。。。って周囲を見ていて感じることも。
なんか。。。むずかしいよね。。。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/861-683822bb

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

10 * 2017/11 * 12

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。