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2006/08/21 (月) 00:00

自閉症児の発達理解と教育

自閉症児の発達理解と教育―発達検査結果を教育実践に生かすために 自閉症児の発達理解と教育―発達検査結果を教育実践に生かすために
田辺 正友 (2006/08)
かもがわ出版

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もくじ

第1章 自閉症児の発達と療育・教育にかかわる基本的問題
    -子どもを「みる目」「育てる目」-

 1節 子どもを「みる目」
  1-1 子どもをしっかりとみつめる目
  1-2 子どもが示している行動を、いま、
      もっている力/育ちつつある力として
      評価する目
  1-3 もっている力/獲得している力が、相手との
      関係で共感し、活動の結果を共有していく力
      になっているかを細かく検討する目
  1-4 同じようにみえる子どもの姿のなかに、
      ごくわずかな変化をみる目、発達の芽を
      みる目
  1-5 目でみてわかりやすい・気づかれやすい変化
      や顕在化している行動にだけ目を奪われない
      で、全体的にみる目

 2節 子どもを「育てる目」
  2-1 発達の坂道は子ども自身が登っていく
    (1)一人ひとりのその子なりの自己表現のあり方に
      共感する目
    (2)子どもの興味・関心のある活動・遊びを土台と
      して、それに目的性・意味性をもった活動を
      展開させる目
  2-3 獲得している力を、さまざまな人間関係や条件
      のなかで、その使い方を拡げる/変えてみると
      いった活動を通して、より確かな力にしていく
      目
  2-4 子どもの外にあらわれている行動の意味・背景
      を考えてかかわる目
    (1)外にあらわれている行動を、子どものその時期
      の発達的力量と関連させて検討してみる目
    (2)どのような状況で起こりやすいのか-行動上の
      「問題」のあらわれ方を細かく検討する目

第2章 自閉症児の行動理解
    -発達の質的な「節」とかかわって-

 1節 発達の質的な「節」について
 2節 幼児期前期(発達年齢:1歳なか頃)の子どもの世界
 3節 幼児期中期への移行期(発達年齢:2~3歳)の
    子どもの世界
 4節 幼児期中期(発達年齢:4歳頃)の子どもの世界
 5節 幼児期後期への移行期(発達年齢:5~6歳)の
    子どもの世界
 6節 幼児期後期(発達年齢:7歳頃)の子どもの世界
 7節 [事例検討1]自閉症児の行動理解-Yさんの
    認識発達過程と行動特徴の変容
  7-1 対象者、分析方法・資料
  7-2 発達段階・特徴からみた行動特徴の変容
    (1)第Ⅰ期 発達段階-幼児期前期(発達年齢:
      1歳なか頃)、
      幼稚園年少~年長
    (2)第Ⅱ期 発達段階-幼児期前期から中期への
      移行期(発達年齢:2~3歳頃)、
      幼稚園年長~小学校5年生
    (3)第Ⅲ期 発達段階-幼児期中期(発達年齢:
      4歳~4歳なか頃)、
      小学校5年生~中学校1年生
    (4)第Ⅳ期 発達段階-幼児期後期への移行期
      (発達年齢:5歳頃)、
      中学校1年生~高等部2年生
    (5)第Ⅴ期 発達段階-幼児期後期(発達年齢:
      6歳頃)、高等部2年生~現在
  7-3 まとめ

第3章 自閉症児の言語・コミュニケーション機能
    -言語の発生を支える背景としての前言語的
     コミュニケーション機能・認知機能の問題に
     視点をあてて-

 1節 [事例検討2]発達年齢、暦年齢をマッチング
    させた自閉症児と知的障害児の発達検査通過項目
    の比較分析から、自閉症児の言語獲得をめぐる
    問題について見当する
 2節 言語発達を深部において支えているメカニズムを
    追求している先行研究の知見からみた自閉症児に
    おける前言語的コミュニケーション機能の問題
 3節 [事例検討3]自閉症児の前言語的
    コミュニケーション機能の獲得における発達的意義
    -自閉症児の「指さし行動」(応答性の指さし行動)
    獲得の問題をとおして
   3-1 対象児、分析方法
   3-2 自閉症児における指さし行動獲得の
       発達的意義-応答性の指さし行動獲得前と後
       の比較検討
   3-3 応答性の指さし行動獲得時の年齢における
       比較検討-発達的予後
   3-4 応答性の指さし行動獲得時の対人関係・
       行動特徴における変容

第4章 自閉症児の描画表現

 1節 自閉症児の描画表現について
 2節 [事例検討4]ひとりの自閉症児の描画表現発達過程
    -小学校4年生から中学校3年生までの会日記・
    日記の分析をとおして-
   2-1 K君のプロフィール
   2-2 発達過程・発達特徴
   2-3 対人関係・コミュニケーション機能
   2-4 障害の自己理解とその発達支援
   2-5 高機能自閉症への教育・発達支援-対人関係・
       コミュニケーション機能の問題点の改善に
       むけての取り組み
     (1)K君への取り組み
     (2)K君への取り組みから得た成果と課題
   2-6 親の障害受容過程と家族支援
 3節 通常学級における高機能自閉症児への教育・
    発達支援
 資料1 就学前障害幼児療育教室(ラッコ教室)の概要
 資料2 療育活動(ペンギン教室)の概要
 資料3 2002年度「ペンギン教室」活動報告(抜粋)

第6章 発達検査・心理検査結果の障害理解と
    教育実践への活用…

 1節 検査結果を障害児教育の実践に活用していくために
 2節 K式発達検査
   2-1 K式発達検査に着いて
   2-2 検査項目のもつ発達的意味-発達の「節」に
       おける代表的な検査項目について
   2-3 [事例検討6]K式発達検査結果からみた
       高機能自閉症児の認知発達特徴-ひとりの
       高機能自閉症児の幼児期から児童期の
       発達検査結果をとおして
 3節 WISC-R知能検査
   3-1 WISC-R知能検査について
   3-2 [事例検討7]WISC-R、WAIS-R
       検査結果からみた高機能自閉症児の
       認知発達特徴
 4節 P-Fスタディ(Picture 
    Frustration Study)
   4-1 P-Fスタディについて
   4-2 [事例検討8]P-Fスタディにおける
       自閉症児の反応特徴
   4-3 [事例検討9]K君のP-Fスタディ結果と
       日常生活場面における対人関係
 5節 視覚発達検査(DTVP:
    Developmental Test Of
    Visual Perception)
   5-1 DTVPについて
   5-2 [事例検討10]発達障害児[知覚障害、
       自閉症)の視知覚発達について
 6節 言語学習能力診断検査(ITPA:Illinois Test
    of Psycholinguistic Abilities)
   6-1 ITPAについて
   6-2 [事例検討11]発達障害児(知的障害、
       自閉症)の言語能力の発達について
 7節 人物描画検査(DAM:グッドイナフ Draw-
    A-Man Test)
   7-1 DAMについて
   7-2 [事例検討12]自閉症児の人物描画発達
       -ひとりの自閉症児の小学校1年生~6年生
       の発達変容

あとがき

田辺正友 著書・論文一覧[障害児教育関係分]
初出一覧
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すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

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    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

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