entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/09/08 (金) 22:34

応援団に立候補

ぶる~の水泳大会でバタバタしていて、やっと落ち着いた。。と思ったら、先生から連絡をいただいて、ぴんくが運動会の応援団に立候補したという。
え~~っ。 ビックリ。
“立候補が多くてオーディションを”
ということになり、そんな大変なことなんだと又ビックリ。

先生も本人に、
「立候補が多いから、どうして応援団になりたいのかっていうことをみんなの前で発表して、どれくらい大きな声で応援が出来るか実際にやってもらうことになるんだけど大丈夫?」
「何人かは選ばれなくて残念っていうことになるんだけど、それでもいい?」
と確認してくれた。
ぴんく、
「それでもいい。」と。

そのオーディションが今日だったそう。
「すごく緊張しながらも、勇気を出して挑戦していました。」
と先生が教えてくださった。
結果は、“残念”だったけど、
“緊張しながらも頑張れる”
“結果にはつながらなくても自然な感情で受け止められる”
こういう経験ができたことは良かったような気がする。

思い通りにいかないこと、これからきっと山ほどある。
そのたびに、この世の終わりのように悲しんだり、
ショックが大きすぎてひきずってしまう。。というのも辛いだろう。
他の“残念なお友達”の姿をみて感じたところもあったと思う。
立候補して、頑張ってこその経験。

家でぼそっと
「ハチマキしたかったな。。。」
とつぶやいていた。
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

この暑い中、朝も晩も役員の仕事。
汗かいた~ これもデトックス?
子も忙しいけど、親も忙しい二学期。

晩、家を出る時、ぴんくが、
「おかあさん、役員会、がんばってきてね」
と言ってくれた。
そんなこと言ってくれるんだ~
嬉しくて、嬉しくて。。 

言葉って大切。
こんなにしあわせな気分にしてくれる。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

そっか~

ぴんくちゃんいい経験できましたねi-179
自分の意思を相手にちゃんと伝えられて、流れも汲めて、その結果をも受け止められる。
これって大事な事だけど、中々難しいです。
流れが分かっていても結果を嘆き、凹み、パニックになる事の方が多いんじゃないかな。
先日も小学生が2学期の係りを決める時に、口論になって刃物沙汰にまでなったというニュースを見たばかり。
感情のコントロールって大人でも大変。
ぴんくちゃんとってもいい方向に成長されてますねi-179

うちの息子は流れも理解できないし(口頭での説明が理解できないので)結果によってパニックになります。
昔よりその時間は減りましたが、自傷行為をし、物に当たります。
今年「キョロちゃんコンサート」がハズレでした。
2年連続。
当然パニックに・・
でも覚悟していた割には軽くて済んで拍子抜けしましたi-230
思い通りにいかない世の中、臨機応変に上手に渡っていきたいなというのが私も息子にもこれからの課題です。

Junkoさん

今回はいい形で経験できました。
これは、先生方が上手に伝え、見通しも立ててくれたことが大きかったです。

自分では“やりたい!”っていう気持ちばかりが先に立って、その為にすべきこと、頑張っても結果が出せないこともある、そういうことをわかるように伝えてくださったので、混乱せずに受け止められたようです。
ありがたかったです(*^^*)

キョロちゃん、はずれてしまったんですね。
いつもくじ運がいいだけに、ショックもあったかな。。って思うんですが、いつもより軽いパニックでいらしたっていうのは、弟くんも“悔しいけど仕方ない”って思われたのでしょうね。。。

わかっていても思い通りにならない時って私もよくイライラしてしまいます。動作も乱暴になっちゃうし。。。 理解できても感情の部分でなっとくできないと苦しいんですよね。。。

残念。。。

だったね~
でも ぴんくちゃんにはいい経験になったよね~

でも これってすごい事だよね~
思いどうりにいかないこと たくさんでてくるもんね~
それにどう 対処していくか・・・
課題になってくんだろうね~

レンは泣いて怒って。。。
って感じだけど。。。

役員 お疲れ様です。
ぴんくちゃんの言葉はうれしいね~
私も癒されたよ・・・

まだまだ暑いけど 頑張ってね~

それも通用しなくなるんだもんね~

なんか 運動会 ぴんくちゃんも応援団の横でやってそう。。。

「お母さん……」ほろっ

こんにちは、十一月うさぎです。

>「おかあさん、役員会、がんばってきてね」

このセリフいいですね。
ほろっときます。
こういうセリフを、私もいつか言われてみたいものです。

ところで、当ブログで【漢字バトン】の記事をUPしました。
ろこさんにバトンをお渡ししたいと思います。
よろしければ、受け取って下さいませ。

なんか・・・

>それも通用しなくなるんだもんね~

意味わからんよね~

>レンは泣いて怒って。。。
って感じだけど。。。


この後に入れる文です^^;
ごめんね~ いつもこんなんで~~

ゆずぴー

そうなんだわ。いつもいつも確実なレールが敷かれてるわけじゃないし、それどころか思い通りにならないことのほうが多いかもしれない。。。
周りの人に力を借りながら、失敗や上手くいかなかったことを乗り越える経験はこれからきっと生きてくるだろうなって思いました~(*^^*)

泣いて怒ってって、感情を表出してくれてるのはいいよね!
大きな取っ掛かりにできそう。
反応がまったくないところから引き出すのはすごい難しい。。。
レンくんは、力があるなって感じます。

十一月うさぎさん

思いがけない言葉だったんで、どんより気分から急にウキウキしてしまいました(笑)
嬉しかったです(*^^*)

で、えーっ! 
これは難しそうなバトン!!
私が『漢字』ですか(^^;
漢字、漢字。。。不安だ~
大丈夫かな。。 心配です。

なんとか挑戦してみようと思います(^^;;;

ゆずぴー

あはは、でもなんとなく読めてました~
文をちょっと並び替えしようと切り貼りするとよくこんな感じになるよね!←私だ!(よくあちこちでこんな失敗を。。。苦笑)

私なんていつも文章めちゃくちゃなのに、訂正も入れてなかったり。。。m(__)m
勝手に主語省いてるし、助詞もとんでるし!
自分でも読みづらいのに、読んでくれてて嬉しいよ~(*^▽^*)

残念だったけど、すごく良かったですねー。
駄目な事もあるけど、でも、またがんばるといった積み重ねが大事だと思います。
最近、年のせいか涙腺がゆるくなって、若い人(子供)が、頑張っているのを見ると、つい、ウルウルしてしまいます。やっぱり、頑張るっていう姿は、応援したくなっちゃいますもんねー。
また、頑張れー。

ももんぐぁあさん

どうもありがとうございます(*^▽^*) 

今までは、密かにみんなに支えてもらいつつ、たくさんの成功体験を積み重ねてきて。。。 それがあっての、今回の“うまくいかなかった経験(まだ支えてもらってですが)”を、残念と思いながら仕方ないと受け止めることができたんでしょうね。。。 いい経験ができたなって思います(*^^*)

緊張すると声が小さく小さく。。。消え入ってしまいそうな声しか出なくなるぴんくがオーディション!
みんながじっと見ている前で緊張しながらも“自分の思い”と“応援”をやってみせたとのことでした。ハチマキ姿やポンポンに憧れもあるんでしょうね(*^^*)  私の知らないところでこんなにがんばってたなんて!

私もすっかり涙もろくなりました(^^; ずっと大抵の場面では“泣かない”、“泣けない”できた私も、最近は信じられないような場面で涙ぼろぼろ(^^;;; いつもカバンにタオルをスタンバイ(笑) 

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/858-60cae385

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

10 * 2017/11 * 12

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


