entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/09/05 (火) 11:09

ぶる~のプール参観

今朝は、ぶる~のプール参観があった。
小学校生活最後のプール参観だ。

曇ってはいたけど、屋外で過ごすから念のため日傘を持参。
すると。。学校に着く頃にはぽつりぽつりと降り出した(-_-;)

今日の授業は、水泳大会に向けての練習。
水慣れで一通り体を動かす。
25メートルのクロール。
遅いけど、息継ぎもできている。
25メートル、平泳ぎ。
見ている限りでは足もあおらず、息継ぎもスムースに。

いよいよ本番通りに進行。

ぶる~は25メートル自由型。
6年生の中では一際小さなぶる~。
筋肉隆々、背も高い同級生に囲まれると、まるで下級生が入り込んでしまったよう。。。
大丈夫かな。

いよいよ始まる。
練習とはいえ、一人一人マイクで紹介され、一礼する。
「ヨーイ、パ~ンッ
目の前でピストル撃たれて耳がボワンボワンになってしまった(^^;
少し遅れ気味だけど、安定した感じで泳げている。
プールサイドで仲のいいお友達が「ぶる~!!」と声を掛けてくれる。
思った以上の泳ぎだ。

良かった。。
この姿、見ることができて良かった!

雨には結構降られてしまったけれど、
6年を締めくくる水泳の授業。
すっかりたくましくなったと感じる。

嬉しかった(*^^*)
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

今は、ほとんどの子どもたちがスイミングを習っていて、幼稚園時代でも、ぶる~の周りには未体験の子が居なかった。
そんな調子で学校に入学して、初めて学校で泳ぐことを習った。
スイスイ泳ぐ子の中で、顔付けや水に浮くこと、けのび、バタ足。。。
ちょっとメゲていたけど、初めて水中の碁石が拾えて喜んで教えてくれた日のこと、覚えている。
本当に嬉しそうにニコニコしてた。

低学年のうちは、お友達とできることの差が大きく開いていた。
高学年に入るころから“泳ぎ”らしくなってきて、根性で25メートル泳ぎきるようになってきた。
まずはクロール、次の年は背泳、そして今年、平泳ぎ。
一つ一つゆっくり挑戦し、なんとか形になってきた。

参観した回数は6回だけど、
“夏”だけを取ってみても、この6回の夏は大きかったんだな。


☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

それにしても、どーして日傘なんか持ってったのか。
帰りはしっかり降られて帰宅早々上から下まで着替え。
雨女って返上できないものなのか。。。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

雨中の参観お疲れ様でした(*´∀`人)

今は就学する前から皆泳げるんですかi-198
すごいですね~
さぁみは家のトイレでしか用がたせなかったし、シャンプーも全然ダメで濡れタオルでシャンプーを拭き取ってた程のこだわりがあったんで、幼稚園に行く前にスイミングに入れました。
でも泳ぐなんてとんでもないi-182
こんな怖がる子見た事ないとまで言われましたよi-230
歯医者さんも(今では勤めてますが)門前払いの繰り返しでした・・・

ぶる~くん根性ありますね。
すごい上達振りですねi-179
頑張りがちゃんと結果として出ていて、親としては感無量ですよねi-241
水泳だけじゃなく、他の場でもその根性があれば乗り越えられますねi-236
昼食後ゆっくり昼ドラ見て下さいねi-234
あっ、うちの娘も今日日傘持って行きましたよi-230

お疲れさま~~

本当にすごい上達ではないの~~

プール参観か~たいへんだけど
おもしろそうだな~

年1回はあったんだよね~
その度に成長してきたぶる~くん。。。
ろこちゃんも 感激ひとしおでは??

Junkoさん

そうなんですよ! 小学生はほとんどタイムの世界かも。。。(怖) 
私たちの頃は、何人か泳げない子も居たし、水に顔をつけることだって出来ない子が普通に居たんですが。。。 今のレベルは高度です(^^;
さぁみさん、そうだったんですか? あ、でも一本筋が通った感じで、意見もしっかり持ってらっしゃるので、その当時から意志がはっきりされてたんでしょうね(*^^*) 大物タイプですよね! 
ぶる~は、新しいことはほとんど抵抗を示します(^^; 拒否の仕方はだいぶやわらかくなってきたけど、必ずぶつぶつ言ってます(苦笑) でもそのままにしておくのも嫌みたいですね。。。 気が付いたら「これが一番得意や!!」なんて言い出してビックリさせられることも。

あ! やっぱり日傘持っていかれましたか?(笑) 私だけじゃなかった!!(*^▽^*)

ゆずぴー

子どもってダテに年取ってないわ!(笑)
今日は、一人ひそかに感動してたよ(*^▽^*)

この6年。。。
ぶる~を見ても、ぴんくを見ても、
いろんな面で成長してるし、出来ることが確実に増えてる!!
私を見れば。。。。。
出来たはずのことが出来なくなって、
知ってたはずのことを忘れてしまって。。
新しく何かを覚えるなんて骨が折れるし、
今、しゃべってる人の苗字が出てこない(爆)
めちゃくちゃ。。。
悲しいよね~( ̄_ ̄|||)どよ~ん

今日はこちらに初参加♪

お疲れ様でした~
うちの学校ではプール授業は1学期で終了なんですよ~
プール参観は1,2年生だけだし(-"-;)
うちの子は先手必勝で幼稚園卒園前にスイミングに。
それでも未だに一人で浮けません( ̄_ ̄|||) どよ~ん
水は嫌いじゃないし(むしろ好きだし)
それでもビート板がないと体中に力が入って沈むんですよね
(T▽T)アハハ!
早くぶる~君みたいな根性がついて欲しいです。

夏みかんさん

こっちにも来てくれて嬉しい!!
ありがとうございます(*^▽^*)

そうなんですか。。低学年のうちももちろん見たいけど、高学年のも見たいですよね!
雰囲気がまるで違いますよ。みんな私なんかよりもよほど上手に早く泳いでます(^^; 6年前は絶対私のほうが上手だったのに。。。

さすが! 先手を打たれたのですね(笑) スロースターターが多いと思うので正解かも! こちらでは、頭から水を掛けられて嫌いになってしまったっていう人も居るので場所は選ばないとむずかしいかもしれないけど、好きでいてくれるのが一番ですよね(*^^*)

水に沈めるのも才能のうち? 私はどうやらここのところ体脂肪率がupしたようで。。。 海なんかだと沈めません(-_-;) 

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/855-2ebac31e

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

04 * 2017/05 * 06

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


