entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2006/08/30 (水) 15:26

判断に迷う

今朝は、ぶる~だけが水泳指導。
11時~12時半。

10時半に家を出る。
この時間、いつも『花より男子(先週までは“ドラゴン桜”だった)』を見ているので、
途中でやめて家を出ることになり、毎度、少々機嫌が悪い。
ブツブツ言いながらも、録画で続きを見ることを楽しみに出掛ける。

11時20分、インターホンが鳴る。
モニターにはぶる~の顔。
??? 
なんでこんなに早い?
受話器を取ると、
「途中でお腹が痛くなって、学校のトイレを使うのは嫌やから戻ってきた。」
ドアを開けるとトイレに駆け込む。

でも。。。なんでこんなに時間が?
ぶる~の足だと自宅から学校まで15~20分くらい。
学校に着く前にUターンしてるにも関わらず50分。

そんなことを考えてると、トイレから出たぶる~、
私の元にに来ず、何とそのままドアを開けて出掛けてゆく。
???

慌てて追いかけ、去っていく後姿に
「大丈夫なん?」
と声を掛けると
「。.:*・゜*・゜゚・*:.。してくるわ」
聞き取れない、なんて言ったんだろう?
まぁ、いいか。
引き止められる距離だったけど、止めなかった。

引き止めるべきだったかな。。。
私、鬼みたいだったかも。

今から学校に行って、着替えてからだと残り時間30分。
少しは参加できるか。。。

と、30分ほどしたら再びインターホンが鳴る。
「先生に事情話したら許してくれたで! “泳いで行かへんの?”って聞かれたけど、もうちょっとで終わりそうやから“帰ります”って言ってきた!」
なんだ、そりゃ(-_-;)
わざわざそれだけ伝えるために学校に行ったんだ。
そして小声で
“大”のほう行きたくなって。。。なんて恥ずかしいやろ? やから子どもらから離れたとこにおった先生に伝えてきたで。」
そういうことには抜かりない。

今日はこれで良かったのか。。。。。な?
帰ってきたことにちょっとほっとした私。
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

我が家では、例外もあるけど
“すべきことができなかったらお楽しみも我慢”
となっている。

子どもの活動の場の中心は学校。
学校生活には問題がないので、
休むのは体調が悪い時のみ。

だから、
学校に行けない=ゆっくり休んで体調を整える
が最優先。
テレビも基本的にはつけない(親も辛い。。。)。
毎日、タイマーできっちり一時間のゲームも無し、だ。

子どもたち、そういうところはきっちりしたい性分なので、
自らも元気になるために努力する。
無茶も言わない。

でも時々、これでいいのかな。。。と思えてきたり。
本当のところはどうなんだろう。
心の底から納得してるならいいんだけれど。

親としての考えを伝えつつ、
少しずつ自己責任として、本人に判断を任せる割合も考えないと。
将来的に“本人10割!!” は無理かな~(笑)


☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

 追記 ~30日夕方~

その後、担任の先生からお電話をいただく。

なんとぶる~、スタート時間を間違えていたらしい(-_-;)
今日は早い時間のスタートだったのに、それがすっかりとんでいて、着いたらもう終わる頃。。。その雰囲気に入っていけなかったらしい。

話しが全然違うし!(苦笑)


☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

 さらに追記 ~31日朝~
 
ふと疑問が浮かんだ私。
いつも丁寧に連絡をくれる学校が、こういうことを口頭で済ますはずがないんじゃないかと。。。

夏休み前にもらった手紙を洗い直してみる。

水泳指導の日程表には書かれてないな。。。ほっ
学校便りにもない。。。良かった
学年便りも書かれてない♪。。。良かった~
ことはなかった! 裏だ!!
ボードに貼るため半分に折り畳んでたので、
その裏になってしまったほうを見落としていた!! 
しっかり時間のことが書かれてある(; ̄ー ̄A アセアセ
いつも見てるつもりが。。チェック洩れ。
その手紙を管理してたのは私だから。。。
私の責任大!!だ( ̄_ ̄|||)どよ~ん

電話をいただきながら、どこか他人事のような返事をしていた私。
先生にはお詫びして、ぶる~には“なかったこと”にしようと思ったが、さっき始業式の準備で手紙をチェックしたぶる~に、それを発見され、「あれ? 書いてあったんや。」と指摘されてしまった。。。
責めてこないとこが余計私の心に突き刺さる(;>_<;)

夏休みの〆がこんなことになろうとは。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

えらいじゃん

こんにちは。
自分で考えて自分で判断して自分で行動したんだからエライよ。
うちも見てて?????なことあったり、二度手間じゃんってこともあったり、意味なしってこともあるけど、なるべく本人に考えさせてるつもりです。
今なら失敗しても学校の先生も含めてまだ周りの大人がフォローできるから。

私も引き止めなかったと思います( ^‐^)
そして、後で「これでよかったよね」と思う。
っていうか、「ああ、何度もこういうことあるわ」と読んでて過去がビデオで再現されたような感覚になりました(^^;;

yuyuさん

こんにちは♪
そう言ってもらえるとほっとできるよ~(*^^*)

>今なら失敗しても学校の先生も含めてまだ周りの大人がフォローできるから。

これは本当にそうだなって思います。
“失敗”って言われることだって、“今”だったら『そうなった時にどうしたらいいか?』ってわかる機会にできるもんね。
子どものうちの今だからこそ。
もしも。。例えば万引きのようなことをやってしまったとしても、責任を親と分かち合いながらやり直していく時間が充分ある。

もうちょっと“自分で”を信じてやらないと!

と言いつつも、今回はやられたわ(-_-;)
後で書き足したんだけど、これは上手な言い訳? 演技付き!(苦笑) 
先生からの電話がなかったら、全く気づかなかった。。。(-_-;)

親の背中を見て・・

こんにちは!
親が指示して支配してるみたいなところ、私もすごく感じてます。
ろこさんのところと、ウチの状況とてもよく似てる気がします。

ふと考えると私自身、親にいつもこうしろああしろと言われ、反抗的な言葉も時にはいい返しながら育ってきました。うるさかったけど、それが私の親だったと、家だったと納得できています。

子供がいずれわかってくれればいいだろうし、子供の言葉を聞く耳を常に持っていれば
大きな間違いにはならないかと・・
私は信じちゃっていますが。
大きな誤算にならければいいんですけど(笑)

なんだ、話し違うじゃんってよくありましたねえ。
きっとトイレに振り回された事で、ぶる~君、すっかり肝心な話が抜けてしまったんだと思います。
目の前の事にすべての思考力が飛んで行っちゃいますからね。
これもほんとによく似ていて笑っちゃいます!



なかなか、やりますなあ。大人になると、何で遅刻した?はい、電車(に)遅れました。・・・「に」を小さく言うと、たいてい「が」と判断してくれるというような高度な技ではないですか。まだ、罪のない言い訳で微笑ましい限りです。

でも、家庭内で、なかなか良いルールを作ってますねえ。健康管理も仕事の内で、自己責任と、よく言われますが、そうならないように、自分で気をつけるということが、なかなか大人になってもできません。こんな風に、小さいうちから、少しずつ身につけてくれば良かったのだなと、自分で後悔してもしょうがない。
しかし、ぶるーくんにとっては、上手な嘘も、いつかは、バレるという教訓にもなったことでしょう。

アン☆ママさん

こんにちは!

なんだか毎日接していると、私のほうの接し方もパターン化してきて、引きどころがわからなくなっちゃってますねぇ。。。(^^;
で! 気が付いたらもう6年生のぶる~に手も出してるし、口も出してるし(笑)

私の父親も晩年はうるさくなりましたね。 その当時は“私が中学生になったからかな”って思ってましたが、きっと私にたくさん伝えておきたいことがあったのに、時間が足りなかったためなのかな。。。と後になって思いました。
親心。。。うるさくもあり、嬉しくもあり(*^^*) 

やっぱりありますか!(笑)
そうそう、シングルフォーカスだし、思い込み激しいし!
わかってるはずながら、ついつい振り回されちゃいますよね~。。。(-_-;) 

ももんぐぁあさん

やっぱりももんぐぁあさんはスゴイ!!
窮地に上手く身をかわす。。。ぜひそうなって欲しい到達点かもしれません!(笑) 
と思えば、今回の件も立派な社会的スキルの修行でしたね(^^;

こういうのは下手だと突っ込まれるし、上手すぎても信用されない。さじ加減、大事ですよね(*^^*) 
ぶる~は思い込みが激しいんで、周りが見えず、自ら墓穴を掘ることもしばしばです。 
文章だと失敗するけど、“て・に・を・は”で調整ならいけるかも!
あ、でも“て・に・を・は”苦手かも。。。(^^; 

すごいオチだ!

きのう読みに来たのですが、眠くてコメントいれずに帰った 十一月うさぎです。

で、きょうコメント入れようと思い、この記事を読み直し、

あはははは(笑)←すまぬ

いやぁ~~~、きのうコメントいれずに帰ったのは、正解でしたよ。
こんな面白い記事になっていたとは!

学校からの連絡事項の用紙、コピーして、ろこさん用と、ぶる~くん用に、各自持って、ぶる~くん本人にも、少しずつ自己管理してみるといいかもしれませんよね。

十一月うさぎさん

最初の記事だけを読まれた方と、この最終段階の記事を読まれた方では、随分と私のイメージが。。。(-_-;)
ぶる~↑、私↓。 ( ̄_ ̄|||)どよ~ん
いただくコメントの流れもなんとなく変わってきたように感じるのが、気のせいなら嬉しい。。。

よく療育で、家族分のスケジュールを貼り出しておくといいって言われるんですが、これは大人にも意味がありますよね!
手紙のコピーはいいですよね(*^^*) 

>少しずつ自己管理してみるといいかもしれませんよね。

あはは、本当に!! 
って思い切りど真ん中の直球ストライク(^^;
再起をはかってがんばりますo(*^ー^*)o

親が支配。。。

あ~~そうかもしれんな~っと
コメントを読んで思ってしまった。

まだ長男も2年生だから
親が言わないといけないとこもあるんだけどね・・・

見直すだけじゃあまだまだ心配だもんね

自分で考えて行動する。。。
ぶる~くんはすごいな~っと素直に感心せてしまうよ~

ゆずぴー

ちょうど今、ぴんくが帰ってきました!
一人の時間、終了。。。(^^;

毎日やってることながら、案外身に付いてないことってあるよね。。 
自分を管理していく能力は必要だわって、失敗が続くと切実に思う(-_-;)
そろそろ三人分の管理ができなくなってきたところで、本人に渡していくこと、考える時期みたい。

ぶる~、始業式から。。そして、この涼しい日に水泳指導受けてるよ~ 
きっとブツブツ言いながら帰ってくることでしょう(笑)

ヾ(〃^∇^)ノ

ろこさんとぶる~くん、とっても仲良し親子だねi-179
ぴんくちゃんとの関係もそうだけど、子供って親を見てるんだよね~
親が思っている以上に色んなとこを。
ぶる~くんもぴんくちゃんも、ここってとこはしっかりわきまえていて感心します。
お母さんの全てを見てきて、ちゃんと対応ができていますね。
とってもステキな親子関係だと思います。
自己管理等の事も、頭で考えないでその時を大切に対応していけばいいんじゃないかなぁ~
それもろこさんの判断でいいんだと思います。
よそさまの家庭は問題じゃなく、今まで築いてきた親子関係の延長でその都度対応していけばいいんじゃないかななんて思います。
って、これはあくまでも私の考えなんで、早い話がろこさんが思うようにしたらいいんじゃないかなって思います。
だって、今まで上手に子育てされているから。
私が見習わないとって思います。

Junkoさん

なんだか自分自身、母性がないというのか、よく我が子だからカッとくるっていう話を聞いたりすると、“ここでカッとすべきなんだ!”って思ったり。。。 親子なのに他人事くらいの感覚なのかな。(もちろんめちゃくちゃ怒ることも多いんだけど(^^;  )
私の母は、私の好物などは、自分が食べなくても私にくれたのを覚えてるんですが、私は好物はあげられない(苦笑)

どこか距離があるのかな。。。
それなりに二人といい関係ではいたい!とは思ってるんですけど。。 
自分にちょっと疑問を感じたり、迷ったりするけど、時々“はずしてないか”だけ確認しながら、やっていけたらいいんですよね(*^^*) 
良くはないけど悪くもない。。その線でいけたら、私としては上出来です(^^)v

いつもラクになれるお言葉をありがとうございます!!

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/848-da2cda15

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

07 * 2017/03 * 05

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。