entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/08/28 (月) 09:31

最近の二人の日常

祖母の家にお泊りした時、録画してくれてた“となりのトトロ”を観たそうだ。
「トトロ、おばあちゃんとこと一緒だけど、コマーシャルだけは、うちのトトロと違うんだよ。」
我が家は数年前の録画、おばあちゃんちは今年の録画。
大人には当然なことも、ぴんくには新鮮。
それに、番組を録画したつもりでも、意外とCMが楽しい。
ぴんく、うちのトトロを観て、「あ!昔のプレマシーやで、おかーさん!!」と大喜び(最近、車にハマってる)。

テレビを付けたらみのもんたのアップ。
それを見たぴんく、
「あっ、コイズミ( ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡  正直、感動した )さん!」
私が答える前にぶる~が、
「違うで。あれは“みのもんた”。オレも最初は白髪と目が同じやから間違ったけど。」
(;¬_¬) 同じって。。。
6年近く掛かって、やっとクラスのお友達や先生の顔を覚えたぶる~らし発言(笑) 
目と鼻と口があれば皆同じ?

TVを見てたら出てきた“T細胞”という言葉。
そのキーワードを受け、水を得た魚のように語り出すぶる~。
「T細胞は好中球で、体に進入したウイルスを食べるパトロール兵やで。ただ、食べ過ぎると自分も破裂するねん。K細胞は体内を見張るパトロール兵で、異常があったら上官に知らせるねん。マクロファージは…」
合ってるのかどうか、私にはわからない。。。(-_-;)
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

うちも録画したよ

こんにちは。

うちもトトロ録画しましたよ。
ハウルもね。

確かに、CMって昔のもの見ると
けっこう楽しいっすよね♪
みのもんたの顔ってコイズミと同じ分類なの?
私、顔そのものを忘れる方だから分類すらできないんです(^^;
そしてうちの長男は顔の識別&記憶は完璧なのでその辺はたよりっきりです<頼るなよ

yuyuさん

こんばんは♪
トトロって名作だよね。。。 懐かしい時代、忘れかけてる子ども時代にはまり込んでいくようだわ(笑) で、エンディングの歌の時の画像で、メイちゃんがちっちゃな子の面倒を看てる様子に涙が出そうになったり!(笑) 年かしらん(^^; 

私としては、小泉さんとみのもんたは全くの別人に見えるんだけど。。。 ぶる~は人の顔を覚えるのが本当に苦手! 声を掛けられても「誰やったかなぁ。。。 同じクラスの人かなぁ。。。」状態。 大丈夫だと思ってたぴんくも、意外と感性似てたのかも(苦笑)

長男くんはバッチリなんだ! それは頼ってしまうのも無理ないよね(*^^*) 我が家にも一人くらい便利な人が居てくれたら。。。(笑)

しゅごいわ!

>水を得た魚のように語り出すぶる~。

その感覚すごくわかる。
苦手なことは、とことん苦手だけど
得意なことも、とことん得意。

どちらも凡人なワタクシには理解しがたい。(笑)

夏休みもうすぐ・・ぐふぐふ・・
失礼、うれしくてつい笑いが。

すごい!!!

さぁみと一緒に読んでいてさぁみが「ぶる~くんすごいなぁー将来この方面に進んだらええんちゃうi-199」って感心していました。
好きな事、得意な分野で活躍できるのが1番の理想だけど現実はそう簡単ではないですよね。
でも、人の顔が見分けが中々つかなくても、T細胞やマクロファージを知ってる事の方がずっとすごいですi-237
自閉症関係なくても人には得て、不得手があるもんね。
みのもんたと小泉さん・・・
どちらも年配のおっちゃんi-199
一緒だよねーぶる~くんi-185

く~ちゃん

そうそう!
ホント、アンバランス(^^;
極端な人たちだ(笑)
で、なんとか私なりに頑張って、話しについていこうと思ったら、相手はもう気持ちがどっか行っちゃってる。。。

>夏休みもうすぐ・・ぐふぐふ・・

やっぱり!?(笑)
私もその感覚よくわかる~!!(≧▽≦)

Junkoさん

本当に。。 好きなことが好きなままやっていける職業があったらそれが一番いいですよね!
でもぶる~、好きなことがバラバラ(苦笑) “分野”っていえるほどまとまってないし、深くない。。。 将来が怖いっ(^^;

あ。。。(笑)

>どちらも年配のおっちゃん

爆!! 確かに(笑)
二人、間違いじゃなかったんですね~(≧▽≦)

人のこと笑ってられないくらい、人の名前が覚えられない私です(-_-;) 顔は割と覚えるんですが。。。

>“分野”っていえるほどまとまってないし、深くない。。。 将来が怖いっ(^^;

そうなん、そうなん!激しく同意っ!
なにかのウケウリ?
TVだったり、本だったり・・
知ってるってだけで探究心は?みたいな・・・

虎の巻

だよね!
絶対どっかで見た、何かのコピー(笑)
そのネタ帳を私が発掘できなくなってきたって感じだ~

知ってることを延々話せたらすごい幸せそうにしてる♪ 聞いてるほうは辛いことも多々あるぞ~ 
その暗記力をぜひ活用して欲しいものだよね!

探究心を引き出すには、一肌も二肌も脱いで、興味をそそるべく踊りまくらにゃなんない? 親が。。。(-_-;)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/846-60c703bc

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

07 * 2017/03 * 05

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


