entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/08/17 (木) 21:59

連想クイズ

ぶる~が、
「コーンスープには“フシン”を入れてもいいねんなぁ」
と言う。
 フシンって何???
「えっと、器にスープを入れて、そこにクルトンとか浮かべたりするやろ? あれがフシン。」
 フシン、フシン、フシン........
 あっ、浮身(うきみ)!?
ふしんって。。。まずそう(-_-;)


以前、ハイキングをしていた時には、
「お母さん、“ほやすばやし”って何?」
 こっちが聞きたい、ほやすばやしって何だ。。。?
「ほら、あそこに書いてあるねん。」
と、指差したところを見てみれば、
 保安林。 
なんか字のイメージが変わってしまった。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

別物

こんばんは、十一月うさぎです。
読み方を間違えると、正体不明になりますよね(笑)
私は、小学生の時、漢字テストで、
【東海林】に「とうかいりん」と仮名を振り、×をもらったアホです。
すっごくショックで、その時正しく覚えました。
高校生の時、テレビに出た東海林アナウンサーの名前のテロップを見て、正しく読める自分に感動しました(笑)

確かに・・・

v-278おはようございます
確かに、言えますね^^
他人事なのか、ろこさんとぶるー君のやり取りは、微笑ましい^^
こちらに余裕さえあれば、
面白いというか、楽しい・・・みたいなv-290

あと夏休みも二週間を切りましたね^^
気力と体力で、乗り切って下さいv-8

おもしろいな~

なるほど・・・読めなくはない。。。
ってかそのまんま~??

音読み 訓読み。。。
日本語はむずかしいな~と
イツキに教えながら思うもんね~v-116

でも 浮身はやっぱり食べたくないかも^^;

十一月うさぎさん

こんばんは!

おぉ~、うさぎさんでもそんな経験がおありだったのですね! なんか嬉しい(笑)
私は、小学校時代に×をもらう機会がなかったので、大きくなってから“とうかいりんのり子”とやらかしてましたね。。。(^^; 

今日もぶる~、「きじ↓をたくさん集めて、それを売って…」と話してて、私はてっきり生地だと思ってたら雉でした(-_-;)
話しがどんどん変な方向へいっちゃいますよね~ 困った!です(苦笑)

あみあみの母さん

こんにちは♪

読み間違え以上に、発音が?な言葉がいっぱいのぶる~(^^;
話しを聞いていると、必ずといっていいくらい、そのどこかで“ん???”と引っ掛かって思考停止になります(私)。で、いくら想像で補ってみても、やっぱりわからないので、また振り出しに戻る。。。ってパターンが多くて。。。(苦笑)
本に振り仮名だけじゃなくて、発音記号も書いてくれたらありがたいんですが。。。(^^;;;

私もだいぶ“夏休み慣れ”してきましたよ(*^^*)
きっと、このペースもいいな。。。って思える頃に、学校スタート!!ですね(汗)
この調子なら、なんとか乗り切れそうですよ~(^^)v

ゆずぴー

数十年、頭に浮かぶことさえなかった“湯桶読み”とか思い出しちゃったわ(笑) ややこしいよね~。。。

そうそう、コーンスープには“フシン”を忘れずに!! って本人はそう読んでも何の疑問も感じないのかな。。。(-_-;) 
クルトンっていうのはわかってるんだからそう言えばって思うんだけど、いつもわざわざ難しい言葉選んでは墓穴を掘ってるぶる~です(笑)

(*´∀`人)

ホントにあみあみの母さんじゃないけど、ろこさん家は微笑ましいですi-179
って、漢字って難しくないですかi-198
未だに音読か訓読か分からない文字がありますi-230
「フシン」でもクルトンをちゃんと知ってる事の方がすごいi-199
私なんかほんの数年前ですよクルトンの存在を知ったの・・・

私の旧制も字は簡単なんですが、読み方が難しいらしく、初対面の方や銀行、郵便局では窓口の方泣かせでしたi-230
学校でも先生が替わるたびに、まともに読んでもらった事がなかったですi-241

Junkoさん

アルファベットなら26文字覚えたらいいのに、日本語は平仮名、カタカナ、そして漢字なんて多すぎて! 
大人でも、読めない、書けないが普通にありますもんね(苦笑)
で、更に発音で苦労することが多いぶる~です(^^;

そういえばありました! 毎年4月になると、必ず読みを間違えられて「○○です!」って言い返す姿が見られました(笑)

「どんな漢字ですか?」って聞かれて答えるのに苦労されてる方もいらっしゃいますよね。
逆に電話の応対で、相手の方が一生懸命説明してくださるんですが、書きながら訳がわからなくなったこともあります(^^;;

行書、草書の普段使いもやめて欲しいな~(笑)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/841-80c1747a

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

10 * 2017/11 * 12

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


