entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/08/08 (火) 00:00

海水浴三昧

●8月5日(土)●

草木も眠る丑三つ時。。。
我が家は旅行へ出発!(笑)

こんな時間なのに、結構あちらこちらに人の気配がある。
深夜のコンビニやファミレスにも人がたむろしている。
トラックは暴走気味でちょっと怖い。
7時間くらい車を走らせ、海に到着。

この日の海は、遠浅で砂が綺麗なところ。
ぶる~、「見てて!」と練習中の平泳ぎを沖に向かって泳ぎだす(^^;
足がつかなくなり、岸へ方向転換しながら必死で戻ってくる。
ぴんくは海と砂浜を行ったり来たり。
二人を見るのは忙しい。。。

そろそろ引き上げてホテルへ向かう。
車からの夕日

夜は、二日連続で水郷祭があるそうで(今日は一日目)、ホテルから花火が見られた。
暗く広がる湖面の向こうに見える花火。
ビルの谷間に見える花火とはまた違った趣だ。
静かに花火を見ていると、空に星が流れた。


●8月6日(日)●

部屋からの景色はこんな感じ。
ホテルの部屋から

毎日違う海を楽しみたいわがままな私たち。
今日は、透明度が高いといわれている場所へ行ってみる。
確かに綺麗な水で、透き通っている。
岩が多いので子どもたちは悪戦苦闘。
深いところでは3メートル以上ありそうだが、底までよく見える。
いろんな魚が泳いでいておもしろい。
なんとイカまで発見!
(今まで、ゴンズイやウツボ、蛸など変なモノたちと遭遇しているが、イカははじめて)
これはこれで楽しかったけど、せっかく平泳ぎが上手になってきたぶる~、「泳げる海がいい」とのことで午後は違う海へ移動。
今度の海は、遠浅で砂浜。
遊泳範囲だと、子どもでも余裕で頭が出る。
ぶる~は平泳ぎ、ぴんくはバタ足を練習する。
私は。。。足で貝拾い(笑)
地元の人らしき人がなにやら集めているのを見つけ、あちこち掘ってみるとはまぐりっぽい貝が!
すごい、すごい。
10個くらい掘り出した。
中の一つは特大で結構重い。
だけど、持って帰るわけにも行かないし。。。
結局、その地元の人たちに受け取ってもらった(笑)

次は、グラスボート!
灯台
グラスボートから。。。
グラスボート
グラスボート
前日までは透明度がイマイチ(2メートルくらい)だったそうだけど、この日の視界は5メートル。
また台風が近づいているので、いいタイミングで訪れることができたようだ。
海底まですっきり見えて、いろんな名前の魚を教えてもらった。(忘れてしまったけど。。。汗)

出雲大社
ホテルに戻る時に、出雲大社の前を通る。
水郷祭のためか、人出も多く、あちらこちらで道路規制も。
画像の下に赤い三角コーンが写ってたのを隠してみる(笑)

この日の夜は、二日目の花火大会。
すごく盛り上がる。


●8月7日(月)●

今日は最終日。
車を走らせながら、楽しげなところではちょっと降りてみたりする。
お昼は、ぽつぽつとした民家の中の一軒へ。
ぶる~いわく“まるで隠れ家みたいやな”というお店でいただく。
柿谷乃里柿谷乃里
柿谷乃里
柿谷乃里
店内は、ギャラリーになっていて、家具や雑貨を楽しむことができる。

その後、鳥取砂丘にも立ち寄る。
鳥取砂丘
鳥取砂丘
砂が熱い!
画像にはないけれど、はるか向こうを人が連なって歩く姿が見える。
残念ながら、サンダル履きでは無理そうだ(苦笑)
らくだもたくさんいたが、二人は暑さのためか興味なし(-_-;)

さぁ、家へ!
静かな車中。。
ぶる~は、海や食事の余韻を楽しみ、
ぴんくは、夢の中へ。。。
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

帰宅早々、現実に引き戻される私。。。(-_-;)
潮気のついた車、山のような洗濯物、シュノーケルや浮き輪も洗わなければ。

む~んと暑い家の中。
エアコンをかけ、二人がそれぞれシャワーしてる間に寝る支度。
バタンキューかと思いきや、興奮したのか眠れぬ二人。
それでも本を見たりしながら、いつの間にか眠っていた。

私は、しばらく洗濯三昧(^^;;;
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

充実してますね

ああ、なんて「夏休み」らしい旅でしょうか。
天候にも恵まれてよかったですね。
日頃の行いがいいせいでしょうか。

うちは夏休み最終週に旅行の予定です。
さて、天候やいかに。
これで日頃の行いがわかりますね(笑)

serayさん

実は、私は筋金入りの雨女なんですが(日頃の行いもいいのか悪いのか微妙だし!)、どうやらぶる~が超晴男のようで(笑)  助かりました。

最終週に旅行されるのですね。
ということは、Aちゃんは8月の31日に泣きながら宿題を。。。というパターンではないようですね(笑)  我が家の二人もドリルやプリント類は早いんですが、自由課題で悪戦苦闘! 私まで今から憂鬱です。 どっちも自分一人では仕上がらないだろうし。。 きっと最終週、私は泣いていることでしょう。。。(^^;

最終週、晴れるといいですね!!(*^^*)

ろこさん、どうもです。日本海の方は、海がきれいでいいですよね。子供達は、海が怖くて(妻が嫌いなので)もっぱらプ-ルになります。私は、海育ちなので潜ってサザエをとったりしていました。子供達には、大切な思い出となりましたね。

まだ20日あります

う、海だああああああー。
なんという、うらやましい旅だったんでしょうか。
ここ数年、海にはしょっちゅう行っているのですが、泳いだというか、海に浸かった覚えが無い。せいぜい、水汲みバケツで汲んだ海水で手を洗うくらい。
しかし、ハマグリ、惜しかったですねー。氷と小さいサイズの発泡スチロールのクーラーとかで(アイスクリーム買うと、入れてくれるようなやつ)、お持ち帰りして、食った後に、貝殻で、昔の貝合わせとかで使ったみたいな、絵を描いても面白かったかも。
でも、すごく自然を満喫できた旅行のようで、良かったですね。平泳ぎと、バタ足も、遊泳距離を伸ばした事と思われます。
夏休み後半戦に向けて、自由課題の指導、くれぐれもぬかりなく。

カズビッチさん

どうもです(*^^*)

カズビッチさんは海育ちなのですね! 慣れないと怖い海も、地元の子どもたちにとっては生活の一部のようで、たくましく見えます。
いいな~、さざえ!(笑) 一番先のところは苦手なんですが、その手前までは大好きです(*^^*)

この夏は、どんなふうに過ごされるのかな?

ももんぐぁあさん

( ̄□ ̄;)!! 言われてみればまだやっと半分過ぎたっていうところ。。。 メインイベントが終わった後半の20日はキツイ!
そして、自由課題がドーンッ(/_-。) 
貯金箱を作れば、郵便局から粗品がいただけるんですが、二人とも嫌そうで(苦笑) せっかくいただけるなら頑張ればいいのに。。なんて思ってしまいます(^^;

海はいいですよね♪ 行くまでは面倒に思えるんですが、いざ行ってしまえば殆ど泳ぎっぱなしで楽しみます。 日焼けなんかしてる場合じゃないんですが。。。(汗)

貝は、調べてみたらバカガイも混ざっていたのかもしれません。 そのバカガイらしきもの、大きかったですよ! もったいなかったな。。。 

おかえりなさーいヾ(〃^∇^)ノ

綺麗な海ですねi-233
1回の旅行でいくつかの遊泳場所が楽しめるなんていいですねー
ぶる~くんもぴんくちゃんもそして、ろこさんも堪能されたんでしょうねi-179
私は泳ぐのが大好きなんで、海やプールに行きたかった方ですが、主人が嫌いで海はあまり行った事がないです。
で、もっぱら車や(当時は乗ってました)自転車で市営プールに連れて行ってました。
中学生になってからは全く行かなくなり、少し寂しいですね・・・

主婦は帰宅してからが又大変なんですよねi-229
でも旅行中も帰宅後も天気が良くて良かったですねi-175
お疲れさまでした。
2006年、夏のいい思い出ができましたね。

Junkoさん

どこも綺麗でした~(*^^*)
それでもあちこち行ってみたくてウロウロ(笑)
プールはもう数年行ってないんですが、川や湖はちょくちょく行ってました。 川はいいんですが、琵琶湖とかだと海っぽいのに何かの拍子に水が口に入るとしょっぱくなくて、違和感アリアリでしたね(笑)
子どもたちとのこういう楽しみも、あと数年かな。。? そう思ったら、もうシミになってもいいから夏の海を楽しもう♪o(*^ー^*)o

台風も外れたし、いいお天気で後片付けも一段落。。 今日は、ほっとのんびり過ごしています(*^^*)  ありがとうございます!!

おつかれさまでした~

楽しそうな旅行でいいなぁ~~
7時間も車は疲れたんでは??

でも 家族旅行。。。
いいな~(こればっか。。。)

いい思い出が出来たかな?

確かに帰ってきてからが大変だもんね^^;
のんびり片付けてね。。。

お天気にも恵まれたようで、楽しい夏休みの想い出になりましたね^^
我が家は、山口の実家に帰省することが
イベントでした。それも、夏休みが始まってから終わる寸前まで・・・汗。
ダンボール三個に着替えや玩具を詰め込み。
こちらに戻るときは、六個のダンボールに増えるという、謎・・・笑
帰ってからその整理が大変だった事を
想い出しました。

もう、片付きましたか?v-8

ゆずぴー

ただいま!
楽しかったよ~(*^^*)

大変だった後片付けも、ほぼ終了♪
どの日も晴れて暑かったけど、いろいろと防備したのであまり焼けずに済みました→日焼け止めはア○ィーより、○ネッサが効くような気がする(笑)

泳ぎまくったので、海を離れてからも、しばらくなんだかゆらゆらしてました~

あみあみの母さん

ありがとうございます! 本当にいいお天気に恵まれました(*⌒▽⌒*)

実家ってありがたいですよね。。 夏のほとんどを山口で過ごされてたんですね(*^^*)

二人が幼児の頃は、よく泊まりに行ってました。旅行だと、夜泣きやパニックの心配や、きっと怖がるだろうお風呂の心配。。。いろいろ心配があり過ぎて、実家が一番リラックスできました。

それにしても、行きは3つのダンボールが帰りは6つ。。。(笑) まるでミステリー!!( ̄ー ̄)ニヤリ  私はかわいく袋の1つ2つくらいです。 でも頻度が多かったです(爆) 

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/833-7c63183a

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

06 * 2017/07 * 08

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


