entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/08/04 (金) 12:37

ネタ尽きた。。。

毎日のお昼。。。
同じモノがぐるぐる(笑)

昨日は焼うどんで今日が焼そうめん。
この焼そうめんは、学生時代、近くの茶店で見つけたメニュー。
そのお店のにはちくわが入ってた。
お醤油味。
少量のマヨネーズで炒めると子ども向け。
マヨ嫌いのぶる~でもOK。

我が家は焼うどんも醤油。
大根、人参、葱、
そして欠かすことができないのはうすあげ。

麺が続いてるな。
喜んでるからいいか。
焼そうめん


後は牛丼やらスパゲティやらお好みやら焼そばやら。。
あぁ。。 一品メニューだらけ(^^;

後日、ぴんくがお手伝い! スープ付き(笑)
ジャガイモのスープ&チャーハン

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

今日は二人、登校日。
と言っても2時間程度で帰宅。

そして、私はその時間を利用して家児相へ。
片道自転車で約20分。
あ~、溶けた~。。。
ぶる~の進路を決めるため、あちらこちらと連絡を取りながら考えている。
まだ1歳だった頃のぶる~を見てくださった先生の名前なんかもあがってきて懐かしい。。。
家児相の年齢枠をフルに活用してるのは我が家くらいかな?
もうすでに10年を超えるお付き合いだ(笑)
普通級ならあまり支援は望めそうもない。
かといって、養級にするなら、本人ときちんと話しをしなければいけないし、それが今の時点でいいことかどうかわからない。
特別支援教育は、未だに体制が整っておらず、不安が残る。




でっ!

今晩、夜逃げ決行!!















ただの旅行だけど(^^)v


☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

ぶる~は、
「オレの前で旅行の話しせんとってな。嬉しくて寝られんようになるから。去年も、やっと眠れたタイミングでお母さんに起こされてん。」

ぴんくは、
「夜中に出発するねんなぁ。何時ごろに起きる? 車に乗ったらまた寝るんやんなぁ!」

真逆なふたり。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

どこに行くんだい?

こんにちは。
暑いね~
どこに夜逃げするんだい?

ところで、今日のお昼はなんだったのですか?
うちは焼きおにぎりです。
勿論、子供に作らせてです。
好評だったのは、相変わらずの麺物だけど
ラーメン(冷)の上に
ひき肉と野菜と味噌を炒めたものを乗せたものです。
あと、これも麺物だけど、
冷麦(って言っても好きな麺類なら何でも)
のタレに酢とごま油とチソを入れるってやつも
好評でした。
ああ、そうだ、冷蔵庫の中の物一斉整理して
バイキングごっことか居酒屋ごっことかも
すごく好評でした~~居酒屋ごっこでは
親はビールを飲むことがルール
焼きそうめんもらったp( ´∇` )q
他に何かあったら教えてくださいね~~
ネタがつきてきたので…

暑いよねv-13
私なんて、脳が溶け出して、思考能力が
ゼロよ~v-13
ホント、お昼ごはんは、大変!
給食の有り難味を痛感する、休み・・・。
今は、その苦労も無いけど、一日、650円も
昼食費が取られる・・・苦汗。
辛いなぁv-8

うちのお昼はぶっかけそうめんだったよ!やっぱり麺類ばっかりです。

本人が選んで普通級に行って、これでよかったのだろうか?と思ってます。
本人の判断力も乏しい中での選択だし。
もう強制的にコース変更したほうが、結果としてはいいのかもと思ったり、
(実際、そういうアドバイスもあるし)
本人の意思とここまで続けた来たことを考えて続けるかと思ったり。
(こっちがいいというアドバイスもある。。苦笑)

で、海かしら?今年も?
ゴンズイかしら?(しつこく思い出す)
楽しんできてね~。行ってらっしゃい!
(^-^)/~

yuyuさん

こんにちは♪
あまりの暑さに現実逃避の旅へ!
って、もう日焼けできる年齢じゃないのに“海”へ。。。(-_-;)
去年はとうとうシミができてしまいました。
でももういっか。。。今更誰も見てないし(笑)

おお~っ、yuyuさんのところはおいしそう&楽しそうですね!
私もいただき! 助かります!!

>親はビールを飲むことがルール

これって誰が決めたルールかな~~~(笑)
私は量がドーンとあるより、ちょっとずつたくさんあるのが好き。
バイキングごっこも居酒屋さんごっこもやってみた~い。
でも、いざ作るほうにまわると、あれこれ同時進行するのは嫌いです(苦笑) 
教えるのも一緒に作るのも夏はちょっとツライけど、二人にいろんな料理教えて、こういうごっこ遊びを“お客さん”で楽しみたいな~(笑)

あみあみの母さん

私もドロドロに溶けて、脳みそ沸騰してます(;>_<;)
夏ってこんなに激しい季節でしたっけ。。。
一歩外に出れば、照り返しで蒸発してしまいそう。

ホントに!! 給食ってありがたいですよね(>_<)
いろんな献立が、黙ってても目の前に出されるなんて!

一食で650円ですか? あの自立支援法以降に上がったのかな?? どこやらの社員食堂よりも高いなんて。。。 
せめてAランチ650円、Bランチ500円って選ばせてもらえたらいいんだけれど。。。(^^; そんなに取るならメニューだって選びたい! 

みぽりん

ぶっかけ、いいな!
二人も大好き(*^^*)

そっか。。。 年齢的に本人の意向を無視はできないな。。と思ってたけど、ぶる~の場合は絶対その場的に適当に返事をすると思う。 まだ“中学校”もよくわかってないし。
あっちこっち行くたびに、いろんな意見もらいすぎて、この暑さもあって頭が働いてないぞ(-_-;) でも期限はあるんだよね。。。

そうそう、ゴンズイ♪
今年も会えるかな?(笑)
ゴンズイの季節になるとちゅうちゃんを思い出すよ(笑)元気かな?
けろちゃんもどうしてるんだろう??

仮眠を取ったら夜中の出発よ(笑)
行ってきま~す(* ^ー^)ノ

みなさん手作りなんですね(゜д゜;;

うちなんか・・・
息子は施設で給食なんで問題ないんですが(1食500円で、冷製パスタとガーリックトーストなんてメニューがあってi-183です)私と娘の二人なんで、パンとか買ってきたぶっかけうどんとか・・・
とにかく手間暇掛けませんi-280

夜逃げいいなぁ~
気をつけて行ってらっしゃーいi-88

夜逃げ~~

いいな~旅行。。。
行きたいな~~^^;

毎日・・・
麺類ですよ わがやも^^;

それか暑いのに チャーハン^^;
バカの一つ覚え。。。のように繰り返しております

ああ~~
だれか作って~だよね

旅行気をつけて 無事故でいってらっさ~い^^¥

この春までは、支援費に入っていたから、
親の負担は、ゼロ。
支援法以来、通所費用の一割負担と
食費が全額負担になってしまって・・・v-13
そう、そう、主人の会社なんて、400円で結構いいものが食べれるんですけど。
たまにカレーとサラダ・・・って書いてあったら、エッ!・・・って感じです。
この値段は、授産所によって違うので、
もっと安い所もあるし、高い所もあるみたいですよ^^
でも、650円は、馬鹿にならない金額ですよねv-8

食費

おはようございます、十一月うさぎです。
きのう、サーモン(鮭のお刺身)が特売で安かったので、鮭のちらし寿司を作ろうと思い、いくらを買おうと思いましたが、あまりの値段の高さに諦めました。
ご飯を合わせ酢であえて、卵としその葉の千切りとサーモンをのせました。
(鮭の親子にならない…)
これもおいしくて、私はよく作ります(簡単だし…)

焼きそうめんって、初めて見ました(驚)
ビーフン料理みたいですね。
私は、そうめんのお味噌汁を作る事があります。

皆様のコメントを読み、障害者自立支援法の施行後の 負担増がお気の毒です(涙)
法改正の訴えの運動をしたいものですね。

Junkoさん

ただいまーっ。
無事に帰ってまいりました。

給食のメニュー、おいしそう!
これは、施設によって当たり外れがありそうですね~ 選ばないと!(笑)
やっぱり食事がおいしくないと、毎日楽しく通えないし。。( とか言いながら、我が家の食事はこんなんばっかりで。。。(^^;  )
で、毎日のことだから料金は気になります。
500円か~ もう一声!!(笑)

ゆずぴー

ただいま~ 
台風にもぶつからず、無事に帰ってこれたよ(^^)v
毎日、晴天に恵まれて海・海・海!!!
日焼け対策はしたものの。。。どうでしょう?(怖)

麺類には頼ってしまうよね~
ゆがくのは暑いんだけど、簡単だし!

旅行中は、上げ膳据え膳で幸せでした(*⌒▽⌒*)
帰ったとたん、大量の洗濯物でいきなり現実に引き戻されております~~(涙)

あみあみの母さん

負担ゼロから一気に実費って誰にとってもキツイですよね。。。 
650円よりも高かったら通えない~

うちの市は、かなり財政が厳しいので、市が負担を出しての移行期間というのも取れなくて。。。 こういう地域も多いだろうし、施設に通えなくなる人まで出てこられて、どうにも納得できないです。

社食は結構、安くて充実してておいしいとこが多いようですね(*⌒▽⌒*)
学校の給食も、栄養士さんが献立を工夫してくださっていておいしいし。
そう思うと私が一番粗末な食事で生きてますねぇ。。。 うぅっ(/_-。)

十一月うさぎさん

こんにちは♪
うさぎさんのお昼ごはん、おいしそう~(^¬^)
鮭の親子、大好き!!
子どものほうは、予算の都合でなかなかです。。。(^^;
ぜひお邪魔したいな~(他 二人付き 笑)
そして、“特売で”というあたりさすが!
毎日のこととなると、食べたいものよりそっちのほうが重要だったりします!(笑)

私も二人もそうめんの味噌汁が好きでよく作ります。
この焼そうめんも、ビーフンややきそばのようにあり合わせのもので、好きな味付けで楽しめます。
ペペロンチーノ風も好きです。
またアイデア、教えてくださいね(*⌒▽⌒*)

今後、どうなっていくんでしょうね。
もうちょっと先を見通して考えて欲しい。。。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/832-17fb043c

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

07 * 2017/03 * 05

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


