entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/08/02 (水) 07:32

こ~ねて こねて♪

先日、『フライパンで焼くだけ ピザ生地ミックス』というものを発見。
これなら発酵もいらないし、作った気分も味わえて、子どもにも簡単♪と早速購入。

昨日、ぶる~が夏季プールに行ってる間に、ぴんくが一生懸命こねてくれた↓
ピザ作り

ぶる~の帰宅を待って熱々を食べる。
意外とおいしい。
“そうだ、ちょっと待って!”と写真を撮ろうと思ったけど、直径26センチのピザ2枚はあっという間に二人のお腹に消えていった。

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

こねていて思い出したのが、二人が幼かった頃によく遊んだ歌。



  だいこんのつけもの だいこんのつけもの

  あ~ろ~て(洗って) あ~ろ~て(洗って)

  き~って(切って) き~って(切って)

  も~んで(揉んで) もんで(揉んで)

  だいこんのつけもの だいこんのつけもの

  できました~♬


で、この「できました~」で、大根の我が子をぱくぱくと食べる(笑)  


幼い頃は、この赤ちゃん体操の延長のような遊び歌が大好きで、「“大根の漬物”する?」といえば、二人、競い合うようにゴロンと寝そべったものだ。
(言葉の意味がわかってたというよりも、何度も何度もやってきた“大根の漬物”っていうキーワードに反応してたと思う。)

足で持ち上げる“飛行機ブ~ン”も好きだった。
好きなことだと、まだ話せない二人でも「もう一回!」っていうリアクションがある。
ここで私がその思いを短い言葉で代弁してやると、少しずつ使える言葉になっていった。

ぶる~は、今はもうこんなことさせてくれない。
倒立の練習で足首を持つことさえ「こしょばい~」とケラケラ逃げ回る。
子ども時代は、本当にあっという間に過ぎ去っていく。
嬉しいような。。寂しいような。。。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

似たのなら・・・

療育の先生がやってくれるよ・
洗濯してくれるやつで
体操の一つなんだよね~

洗って 洗って
絞って 絞って ♪・・・

車に乗ったときに
「しほって しほって~」とレンが歌ってたから 結構気にいってるのかも??

手と足を1人ずつが持ってぶ~らぶ~らとらったり。。。

そおだね~
今しかやらせてもらえないかも??
イツキは興味なさそうだし。。。

大きくなるというのは寂しいな~~^^;

ゆずぴー

こういうのって全国的なんだろか?
案外、療育機関の先生のオリジナルだったりする?(笑)

手と足持って。。ってやった!(笑)
あと、大判のバスタオルに乗せてゆらゆらしたり。
二人、納得する頃には親はヘロヘロだよね~

ぶる~、やっと30キロになって、今「飛行機やって!」って言われたらできないんだけどね。。 やっぱり「やったげよか?」って言って、「いいわ」って断られると寂しい。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そっか。。 イツキくんは早くも興味なしなんだね。
大きくなるの、早いよね。 幼児期ってエンドレスな気がしたのに!(笑)
それに、この頃の子どもは生き急いでるような気がする。
過ぎてしまえばもったいない気がするわ。
時間に縛られずに楽しめる時期なんてほんの一時だもんね。って老後もそうかな(^^;;;

時代は、変わっても、療育でやった事は、
同じですね^^
亜沙美もタオル揺らしや、手遊び・・・
好きでした^^
ホント、懐かしいですね^^

ピザの出来上がりが見たかったなぁv-8

あみあみの母さん

いつでもどこでも子どもが大好きな遊びって変わらないんですね(*^^*)
こうやって遊んでもらえる、療育に通う子どもたちは幸せなのかもしれません。
最近、テレビを見てたら子どもの辛いニュースが多すぎで。。
うちの市でもチラホラといろんなことが聞こえてきて、涙出そうなことも。

ピザ! 多すぎたかなと思っていたのに!
写真を撮る暇もないなんて。。。(^^;

ピザなら、けっこう食えるな

息子や娘に、小さい頃に読んであげてた、ノンタンの「あわぷくぷく、ぷぷぷぷぷう」というフレーズに、もう20才になった娘が、歯を磨いている時に、私が、あわぷくぷく・・、というと、歯を磨きながら、ぷぷぷぷぷうと返してくれます。
小さい時の、心に残った言葉ってのは、いつまでも残ってるんだなあと、妙にうれしい毎日です。
発酵させないでいいピザですかあ、詳細を知りたい。
パンづくりで失敗ばっかりなので、とほほ。

ももんぐぁあさん

ノンタン!   ノンタンは、我が家の二人も育ててくれました(*^^*) ちょっとぼろぼろになった本もあるけど、今も本棚に並んでいます。
お嬢さん、いいな~(*⌒▽⌒*) 私も覚えてますよ、父が読んでくれた絵本。何度も何度も「読んで」って頼んで。 カセットテープにそれを吹き込んだものが残っていて、今となっては大切な宝物です。

ピザは子どもでも大丈夫なほど簡単でした。
粉にオリーブオイルと水を入れて混ぜ、こねて丸めて10分寝かせ、フライパンに置いて薄く伸ばし、火にかけて焼くだけ。
これだけでサクサクの台に! 

ももんぐぁあさんは、パンも焼かれるのでおすね! すごいです。 私はもう何年焼いてないでしょう(^^;

ピザうちもみんな大好きです!

自家製だとよけいに美味しかったでしょうねi-277
昔は私もパン職人だったんで、毎日パンは焼いてましたが今は全然ですi-230

息子は体も大きいし、年齢も19ですが未だにくっついてきます。
私からひっついていっても嫌がりません。
大きな大人がベタベタしていて、ちょっとそれも・・・かも・・・
でも私は嬉しい・・ですi-235

Junkoさん

すご~~いっ! パン職人さんだったのですね! パンの香り、大好きです(*^^*)
私にはなんだか難しくて、発酵の加減もよくわからなくて。。。(^^;  で、パン焼器を購入したものの、粉の計測すら面倒になって。。。ぼろぼろですね(苦笑)

弟くん、一緒に遊んでくれるんですね(*^^*)
やっぱり嬉しいですよね!
ぶる~が寄ってきてくれたら、いつまでこうやって遊んでくれるかな~。。と、ちょっとしんみりしながら遊んでます。
我が家もぴんくはまだまだ大丈夫♪
夜中も寝ぼけながら私にぴたーっとくっついてきてくれるとすんごい幸せです。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/831-0f9d80c8

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

04 * 2017/05 * 06

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


