entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/07/26 (水) 14:24

将棋だ! 浴衣だ! 宿題だ~

夏休みが始まった。
だけど、今年、私は頑張らない(笑)
何にもしていない。
ゆっくりのんびり。。。

大人しい二人だけど、やっぱり子ども。
やりたいことへのパワーがムクムク。

ぶる~はやっぱり将棋。
7月から習い始め、子ども向けのイベントもチラホラ。
そういうイベントで出会うお友達は、結構おもしろい子が多い。
対局しながら、女言葉で突っ込み合い(笑)
DSの『いつでもどこでもできる将棋』をやり始めたのだが、意外な盲点が!
不器用なぶる~、DSペンで上手く駒が動かせない(^^;
変な場所に飛車を落として、「あーっ」とか「わぁーっ」などかなりうるさい。。。(苦笑)
あとは、自分が楽しみたいから、ぴんくに一生懸命トランプの“大富豪”を教えたりしている。
いい感じ♪

ぴんくも大好きなお絵描きや裁縫を楽しんでいる。
そして、「浴衣、買ってちょうだい!」の催促。
私の浴衣を肩上げしようかな。。と思ったら、紺色では嫌らしい(苦笑)
そこで、二人でお店に行ってみると、やっぱりピンク色のを選ぶ。
今年のお祭りはこれで決まり!
先日は、療育で知り合った友達から手紙が届いて嬉しそう(*^^*)
相手は一年お姉さんなので、ちょうどいい刺激をもらっているようだ。
ぴんくのほうは、DSで『お茶犬の部屋』をやっている。
ペンの扱い方はぴんくのほうが上手。

宿題は、毎日こつこつ。。。というか、ぶる~はかなり飛ばし気味。
ドリル類はもう終わりそう。
ぴんくはドリルに自分で線を引いて、一日の量を決めてやっているようだ。
私は、念のため、毎日の天気を手帳に記録している。
どちらかが忘れていても対処できるように。。。(笑)
最後まで残るのが自由課題。
ポスターや工作は、半分は親の宿題だ。
だから、これはいつも仕上がるのがギリギリに。。。(-_-;)
ちょっと憂鬱。

夏季プールは前半と後半で合わせて20日近くある。
二人、時間がズレているので、私一人の時間はないけれど、一人居ないとかなりゆったり過ごせる。
この時間、一番宿題がはかどる。

で、二人揃えばまたにぎやかに。。。(^^;
勉強道具や遊び道具が散乱して、悲惨な我が家。
こんな生活をあと36日!!
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

良い感じですね^^
36日、頑張って下さい♪
でも、36日と思うから長いのだけど、
明日だけを見て過ごすと、
その繰返しで、36日が過ぎるものです^^
あと、○○日・・・って、計算しない方が
いいかも・・・。
でも、終盤にきたら、宿題のことがあるから
数えて下さいねv-8

自由課題

最大の敵ですよね!親にとって。

2号もこればかりは手伝わないといけないし、
1号はこれもやっぱり手伝わないといけない。
ちなみに1号は家庭科で料理を作ることになっていて、
「から揚げ定食がいい」とか無謀なことを言ってます。食べたいものではないぞ!

この調子で穏やかな夏休みになればいいですね!

賑やかな夏休み

ろこさん、今晩はー★ 
リンクの件ですが、大喜びで 早速リンク貼らせていただきました。(勝手に・・・事後報告で^^;)。  夏休みの宿題やら課題やら ぶる~君もぴんくちゃんも しっかりしていますね! うちのピポは去年から やる気ゼロ(>_<)。 歴史覚えて欲しいんですけどね、地理の方が好きなんですよ。 計画立ててあげないと ダメだから 親も のんびりできませんね。 

拙い親子ですが ヨロシクお願い致します♪

こんにちは

夏休みは憂鬱だと何処の母親もよく言いますね
日頃家に居ない父親には良く分からないのですが
我がニョーボ殿も毎日愚痴ばかり
36日なんてあっという間ですよ
頑張ってください。

あみあみの母さん

ありがとうございます(*^^*)
家のあちらこちらに物がどんどん積み上げられて、くつろげない空間になってきました。
これでも二人なりには片付けてる。。。ようです(-_-;)
ちょっとまだカウントダウンは早いですね~
息切れしそう(苦笑)
きっと、この生活リズムに慣れた頃に、学校が始まるんでしょうね。。(^^; 

シレちゃん

自由課題、自分がやってた頃は一番楽しい宿題かと思ってたんだけど。。。
今となってはホントに最大の敵!(笑)

料理も大変だよね。
ぶる~も先日、朝食の献立を考えて、自分で作る。。。っていうのがあって、しかも「汁物がないからやり直し」となって、えらい疲れたことが。
定食だったらバッチリだ~!!
でも作るハードルは高そう(^^;

さつきママさん

こんばんは♪
リンク、嬉しいです(*⌒▽⌒*) 私も早速!!

ピポくんは地理が好きなんですね! ぶる~は地理はダメ(^^; 今も「地理は苦手や~」と言ってます。(ちなみに私はどちらもダメです(^^;;;  )

本当は、この長期休暇を利用して、苦手な課題や生活技能が身に付けられたらいいんですが。。。 そこに寄り添う自信が今はなくて(苦笑)

こちらこそヨロシクね(^-^)/

YOOぱぱさん

こんにちは♪
やっぱりYOOぱぱさんのところもそうですか(^^;
一人になれる時間とか、自分のペースで動ける時間があるのとないのとでは大きく違う気がします(笑)
私自身、リズムの変化に慣れるのが遅いほうなので、切り替わったばかりの時はツライですね~

でもそうですよね! 36日なんてあっという間のハズ! 頼もしいお言葉、嬉しいですo(*^ー^*)o

懐かしいなぁ~

子供達が小学生の時ってもうかれこれ9年前になりますねー
息子は夏休みも毎日学童保育に9時から5時まで行ってて居なかったので、宿題の心配も自分の時間の確保にも困らなかったんで楽でした。
ただ、やっぱり工作と自由研究は・・・
一度必死で作った工作が選ばれて(親が作ってるの分かってって選ばないでよって思いましたがi-182)コンクールに出品された事があって、次の年意地になって頑張って作って又選んでもらった経験がありますi-229
いまでは懐かしい思い出です。

ぶる~くんもぴんくちゃんもホントにしっかりされてるお子さんなんで、どんな結果が出ようと二人で責任を取る形にして、ろこさんはのんびり高みの見物されたらいいと思いますよi-179

Junkoさん

今日も暑いですね(;>_<;)

おお~、連続でコンクール出品!!
一度選ればれると、もう頑張るしかないですよね(笑)
Junkoさん、絵も選ばれたことがあるし、すごいです。

はい、もう今年はのんびり。。(*^^*)
イライラ接するよりはるかにいいですよね。
ぴんくも「お母さん、休んでて」とか言ってくれるようになり、ぶる~も「お母さん寝てるから静かにしよか」なんて言ってるのが聞こえてくると幸せ感じます。
ただ、起き上がれば“もう元気”って思うのか、容赦ないですけど。。(笑)
ありがとう!!

ろこさん、どうもです。息子もドリルは、後1枚となりました。最後は、絵ですね。一緒にしないといけませんね。
 妻もずっといるので大変疲れると・・朝食が終わったら昼食・・・

まだまだ

先は長いもんね~
でも ゆったりしたいい感じになってるね~

本当に昨日くらいから急激に暑いんで体の調子あかしくなりそうだよ~~

ろこちゃんは大丈夫??

浴衣も着る機会が多いといいね~
DSはイツキはやってるけど
レンは禁止させてます。。
確かにペン使いはレンの方が上手だったな~~

カズビッチさん

どうもです(*^^*)

息子さんとぶる~、同じペースでやってますね(笑) そう。。。絵が。。。(^^; これはきっと8月の末頃でしょう。

奥様の気持ちは、そのまんま私の気持ち(笑) 朝ご飯が終わったらまたすぐ昼ご飯で、うちは晩ご飯も早いから。。。。。

ゆずぴー

大丈夫? 
子どもには大切な夏休みも、親には少々ツライ。。。(笑)
暑さも半端じゃないよね。
やっと梅雨明けかと思ったらこの暑さ!! 大丈夫じゃーないです、バテバテ(苦笑)

うちもゲーム解禁は小学校に上がってから。
どうしてもハマっちゃうから、ちゃんと自分でルールが守れるまでは渡さなかったわ。
目も心配だし。。
とか言いながら、私もやっちゃってる(^^;
お料理ナビと大人の塗り絵が欲しいかも。。(笑)

お料理・・・

私も欲しい~~

でもさ・・・
なんとか小さじ1ぱい。。。
とか言われても適当に入れそうじゃあない?って私だけか^^;

声に反応ってのはDSならでは で楽しそう・・・



レンのゲーム解禁も 小学校くらいからになりそうだ。。。
それでなくても叫ぶし^^;
ゲームで怒ったらDS投げかねないし。。。(おお~~こわ~)

評判を

見ていると、結構おいしくできるってことでいいかも♪
ただ。。。そうなのよ(笑)
「小さじって何?」状態でやってる今、またきっちり計って料理することができるんだろうか。。。(^^;
後は、“水道とか包丁の音に反応してページがめくれてしまった”っていう話も聞いたけど、頻繁じゃなきゃ許容範囲かな?

願わくば。。これを使って子どもたちが料理をして欲しい。。。←“親が教えろ!”って?(苦笑) 
基本はしっかり教わるほうがいいからね~~~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/824-bfe25790

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

07 * 2017/03 * 05

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


