entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2006/07/20 (木) 18:45

夏の風物詩

「お母さんは、まるでセミのようやな。」
と、ぶる~が言う。

「ん??? なんで?」

「だって、“あ~、夏休み嫌やな”って朝から毎日言ってるのを聞いてると、あー、うるさいな、セミみたいやなって思う。」

................ごめん(-_-;)










でも。。。やっぱり夏休み嫌だな(笑)
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

私は『歴史』が苦手。
当時も頭に入ってなかったけど、学生が終わった今、もう何にも頭に残っていない。
ぶる~は歴史が大好き。
そんなぶる~の話題に私はついていけない。。。
昨日も、たくさん問題を出され、答えられなかった(-_-;)
北条政子をアツク語り出した時に、頭が飽和状態を超え、「もういいわ、もうわからん」と白旗を掲げると、ぴんくに「北条政子はお坊さんになったんだよ」とトドメをさされた。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

うちは歴史マニアのダンナがいますわ。
私も歴史嫌いじゃないけど、
あまりに細かくてついていけない。

我が家には山川の詳説日本史と用語集が
いまだに本棚にあります。
ダンナと話したら盛り上がるかしら!
ぶる~くんの得意な時代は?


始まりましたね

本日から夏休み。
ぶる~くんの表現、素直です(笑)
ろこさんの感想も素直。
で、本人は夏休みが好きなんでしょうかね。
うちは、好きでも嫌いでもないって感じで、淡々としてます。

私も戦国時代と幕末だったら、ぶる~くんのお相手できそうなんですけど。
織田信長と新撰組には結構詳しいです。

うちも。。

旦那は歴史大好き・・・
お城とかも好きだし~~

なんか ぶる~くんと合いそうだよ^^;

私も夏休み 嫌だよ~~
朝からずっと いるんだもんね~
はぁ~~

なんて言ったら怒られるよね。。。
天気悪いんでどこにも行けなくて
イツキは怒りまくっております~

今日から夏休み?

さぁみに声を出して読んであげると「ぶる~くん賢いi-199」と叫んでました。
続きの部分も読むと「ぴんくちゃんすごーいi-184二人共めっちゃ頭いいやんi-199」って。
ほんとすごいですね。

今日から夏休みなんですか?
息子は学生じゃなくなったから分かりませんでしたi-183
子供が家に居ると今までの自分のペースが崩れるからしんどい事もあるけど、子どもが居るお陰で気が紛れる事もあるから構えないで自然体で長ーい夏休み親子共々乗り越えて下さいねi-236

ろこさん、どうもです。妻も夏が嫌いで子供達がいるとしんどいと・・夏休み始まって1日やのに・・
 息子は、一昨日ぐらいから夏休みの宿題を始めています。早くも半分は、終わりました。北条政子を見ると笑うのです。授業中に何かあったのか??
 宿題の見直しで今日から大変です。「すぐ、見て」と・・・

シレちゃん

その本のことも知らなかった私。。。(^^;
ダンナさん、すごい。。。 お会いできたら、ぶる~、喜びそうだ! うちのダンナも歴史好きだけど、そこまではいかないわ。

ぶる~は戦国時代が好きらしい。
私が唯一興味を持てたのは、世界史の旧石器時代くらいだわ。。。
恥ずかしすぎるから今からぶる~に習おうかしらん?(苦笑)

serayさん

はじまってしまいました。。。(泣)
Aちゃんは、学校もお家も楽しいんでしょうね(*^^*)  
うちは、ぶる~は学校嫌い、ぴんくは学校好きで。。(苦笑)  長期休暇が終わる時には、ぶる~、泣き出すことも。。。(^^;

serayさんもお好きなんですね! 
戦国時代、お願いします!(笑) 
暑いプラス夏休みプラス歴史攻めで、もう倒れそうです。

ゆずぴー

おお~、どこのお家も旦那さんは歴史好きのようで! 
私は社会科全般、全く興味が持てなくて、“これじゃーいけない”と試験前の時間をほとんど歴史のために割いたのに、やっと平均点だった時にはもうショックを通り越してたわ。。。(-_-;) 
地理もだめで、今もかなりの方向音痴だよ。

天気が不安定だよね。 それ以前にもともと夏は暑さで私が出られないんで、二人もどうしても家にこもりがち。 そのうち誰かが爆発しそうだ~(怖)

Junkoさん

そうなんです、今日から夏休みです(^^;
すごい憂鬱。。。
宿題を自分でやるようになってくれたので、その時間は静かで嬉しいです。でも、二人とも、自由課題が苦手なんですよね。。。 これは毎年私の宿題のようなもの(苦笑)

セミにされてしまいました(笑)
ぴんくは年表好きだから、もしかしたら歴史も好きになるかな? だけど、私は教えられません。。。(恥)

カズビッチさん

どうもです♪
やっぱり奥様も疲れてらっしゃるんですね! ちょっと安心しました。 まだ1日ではありますが。。。(笑)

歴史上の人物、多すぎで、覚えられません(泣) 北条政子と笑い。。。謎ですね。きっと授業で何か楽しいことと関連づいてるのかな? 

夏休みはまだです…。

こんばんは、十一月うさぎです。
ろこさんの所は、夏休みに入ったのですね。
私の住む所は、夏休みは26日(水)からです。
ん~、本州の太平洋側なんですけどね~、きょうから、また暑くなってきたんですけどね~(苦笑)
あちこちで、夏休み突入記事を読むと、こっちは、まだまだだよー、と思っています(笑)
夏休みに入れば、エアコンの効いた職員室で、仕事が出来ますので、ある意味、夏休みが恋しいですね。

北条政子さん、あの方は賢者ですよね~。豊臣秀吉が、天下取れたのは、彼女のおかげかもしれませんね~。
えっと、確か
【北の政所(きたのまんどころ)】と呼ばれていましたっけ?

十一月うさぎさん

26日からですか、いいな~(笑)
でも先生としては大変ですよね(^^;
私はもうエアコンがないと生きていけません。この頃は、雨か暑いかどっちかのお天気です。

いつの世も、すごい方がいらっしゃるもんなんですね。。。
日本人に生まれたんだから、ちゃんと日本を語れないとだめだなぁ。。。と思うようになりました。
なのに、やっぱり興味が持てなくて(^^;;;
多分、私ほど歴史を語れない日本人は居ないでしょう(泣) 
子ども用に買ってきた歴史漫画あたりから入ってみようかな~~~(笑)

ぶるー君もぴんくちゃんも、ホント、
可愛い子供達ですね^^
側から、エピソードーを聞いてる限りでは、
笑えます。
でも、当事者のろこさんは、大変ですよね。
自閉症の子供の話は、他人が聞いている分には、面白いようで、亜沙美の話をすると、
笑われます。
でも、結構、大変v-13
こちらに、余裕があると、面白いけどね^^

夏休み・・・長いよねv-13

あみあみの母さん

なにかにハマりだすと、なかなか開放してもらえないのがツライところです(笑)
まだ3日目。。。あと38日。。。。。(-_-;)

でも本当に自閉症の子どもたちっておもしろいですよね! 大好きです。 
計算高いところもないし、自分を良く見せようともしないし、そのまんまの、素直な子たちを見てるとすごく“ほっ。。。”とできます(*^^*)
かえって口達者な普通の子たちには、対処に困ることも(苦笑)

夏休みですね・・・

ろこさん お久しぶりです。 ぶる~君が歴史に強いなんて 羨ましいです! 私、北条政子を熱く語る ぶる~君の話聞いてみたいな♪ うちのピポは 去年から 登校拒否で学校へ行っていないので 毎日が夏休み・冬休みですよ(笑)。 今日は フリースクール(不登校の子供が通う施設)なので 一人でお出かけです! ぶる~君と同じで学校嫌いで、休みに入ると喜んで 終わると 「早く冬休みにならないかな~!」なんて言ってましたよ(笑)。 進路の事も気になりますね、色々わからない事が多いので 教えて下さいね。 では また 遊びに来ますね♪

さつきママさん

お久しぶりです(*^^*) 毎日、暑いですよね~ 夏バテなどされてませんか? 私はバテてます。。。(苦笑)

“北条政子”をどうぞ聞いてやってください~(笑)私は歴史がわからないから苦痛で。。。 こんな私が物足りないようで、「お母さんも歴史の勉強したほうがいいと思うで。まずは、学習漫画読んでみたらどう? あれはおもしろいから。」と(-_-;)

ピポくんは、フリーースクールに通ってらっしゃるんですね。集団行動が基本の学校生活は、この子たちにはかなり疲れるようですよね。 今はゆったりのんびりした小学校なので大丈夫だけど、中学校は厳しいかな。。。
こちらこそ、いろいろ教えてくださいね(*^^*)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/822-3547674a

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

07 * 2017/03 * 05

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。