entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/03/10 (金) 00:00

支援者が成長するための50の原則

支援者が成長するための50の原則―あなたの心と力を築く物語 支援者が成長するための50の原則―あなたの心と力を築く物語
川村 隆彦 (2006/03)
中央法規出版

この商品の詳細を見る








☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
目次

はじめに
本書の全体像と学習方法

序章 建てかけの家

第1章 豊かな人間性-地盤を堅固にする
1.豊かな人間性を問う-堅固な地盤-
2.慈愛(charity)-慈しみと思いやりの心-
3.献身さ-相手のために自己を犠牲にする精神-
4.誠実さ-真心と正直、正義感をもって対応する力-
5.熱意-困難を恐れず、熱心に努力する-
6.セルフ・エスティーム-自分が価値ある
  存在であるという確信-

第2章 専門職の価値と倫理-土台を据える
7.専門職の価値と倫理-支援者としての土台を据える-
8.自分の価値観と向き合う-心のメガネのゆがみに気づく-
9.人間の尊厳を輝かせる-人の尊さを支える-
10.自己実現-可能性を見いだす視力と引き出す能力-
11.個性と多様性-人のありのままを尊ぶ力-
12.奉仕の精神(service)-自分の能力を
   人々の福利のために捧げる力-
13.利用者の利益の最優先-利用者のための
   小さな支援を選ぶ力-
14.自己決定-自分の道を自分で選ぶ力-
15.受容-人のありのままを見つめるまなざし-
16.プライバシーと秘密保持-利用者の秘密を扱う力-
17.社会正義-社会の不正義を正す力-
18.ソーシャルインクルージョン-あらゆる環境を
   越えて包み合う力-
19.実践現場でのディレンマ-ディレンマを乗り越える力-

第3章 専門スキル-レンガを積む
個人
20.アウトリーチ-地域に出かけ、手を差し伸べる力-
21.信頼関係を築く-人の信頼を勝ちえる力-
22.傾聴と共感-真心を聴き、共に感じる力-
23.カウンセリング-問題の核心まで掘り下げる力-
24.ライフヒストリー-人の奥行きをみる力-
25.ストレングス視点-自分と相手に強さを見いだす力-
26.問題を抱える人々を理解する
   -人間理解・個別理解、そして病気・障害理解-
27.プランニング-将来像を見据える力-
28.セルフ・エスティームを高める
   -人を変化させるための力-
29.心を動かす働きかけ-人々の心を変化させる力-
30.危機介入-悲嘆の道をともに歩む力-
31.人と環境への働きかけ-銀の魚を救い出す方法-
32.社会資源を開拓する-出て行って
   サービスをつくり出す力-
33.権利擁護活動-権利を代弁する力-
34.エンパワメント-生きる力を取り戻す-
35.スーパービジョン-専門職を養い育てる力-
36.支援の終結-支援の関係を終えるための力-
グループ
37.仲間意識を高める-「私」から「私たち」への意識-
38.社会的スキルを得させる-人間としての成長の証-
39.目標を感じさせる-二つの目標の
   バランスを見極める力-
地域のなかの家族
40.故郷の町・家族・人々の力-古き町と
   そこで暮らす人々の不思議な力-
41.父親の力-子どもたちの心を貫く力-
42.母親の力-自分のすべてを捧げる魔法の力-
43.若者の思い-揺れ動く若者の思いを理解する力-
44.施設コンフリクト-種まきと収穫の法則に気づく力-

第4章 支援者の力を築く-屋根を組む
教える力
45.教える相手を知る力-相手を知り、
   心からの関心を示す力-
46.人々を決意に導く教授法-原則に焦点を当て、
   明確に教える力-
47.自分を整える力-あふれ出る豊かな水を満たす力-
ものをみる力
48.ものの構造に気づく力-物事を単純にとらえ、
   複雑に発展させる力-
49.メインとサブの調和力-自分の物語の主演、
   そして他者との物語の助演-
支援者の力を築く
50.支援者としての証明-本物の支援者になるための力-

終章 完成する家

おわりに
著者紹介
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/821-9fb12c46

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


