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2006/06/10 (土) 00:00

自閉症のすべてがわかる本

自閉症のすべてがわかる本 自閉症のすべてがわかる本
佐々木 正美 (2006/06/10)
講談社

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☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
もくじ

【まえがき】
【理解度テスト】自閉症のことをどれくらいご存じですか?

1 おとなしいのは、病気だから?
【ストーリー】子どもが呼びかけに答えない
【自閉症とは】言語力や認知能力などの発達障害
【サイン】  人と目をあわせようとしない
【サイン】  感情を示さない、感情がわからない
【サイン】  ひとつのものごとに極端にこだわる
【サイン】  言葉の使い方を理解できない
【コラム】  発語の目安は何歳ごろ?

2 原因はしつけじゃない
【ストーリー】  悪いのは、私たち夫婦?
【原因】     「心の病気」ではなく「脳の障害」
【原因】     なぜ子どもに障害が起きるのか
【診断基準】   行動パターンから診断する
【診断基準】   PEP-Rの結果を教育にいかす
【心理面の特徴】 あいまいなことを受け入れられない
【身体面の特徴】 嗅覚や味覚に偏りをもっている
【関連する障害】 自閉症と特徴が似ている発達傷害
【コラム】    どうして自閉症と呼ぶのか

3 専門家と協力して療育をすすめる
【ストーリー】自閉症だと思ったら
【相談先】  福祉施設や病院、学校にたよっていい
【対応】   対応の中心は「療育」をすること
【対応】   療育の中心はTEACCHプログラム
【対応】   行動療法の活用で生活行動や習慣を改善
【対応】   薬物療法は基本的に用いられない
【対応】   心理療法は、二次的な障害に有効
【コラム】  自閉症スペクトラムは自閉症とは違う?

4 TEACCHで社会性を身につける
【ストーリー】   育て方を理解したい
【TDACCHとは】生活習慣を体で覚える
【家庭では】    部屋を使いやすく「構造化」する
【家庭では】    視覚で理解しやすい環境づくり
【家庭では】    着替えや歯みがき、入浴の工夫
【家庭では】    ひとりで学べる「ワーク・システム」
【家庭では】    音楽や絵で遊ぶことにも意義がある
【家庭では】    言葉よりコミュニケーションを
          身につける
【ストーリー】   外出できるように育てたい
【TEACCHとは】社会的なスキルを身につける
【学校では】    興味のある科目をいかしていく
【学校では】    時間割で、時間の感覚を身につける
【地域では】    場所を変えて、練習をする
【地域では】    町全体を使って活動をする
【地域では】    スポーツ教室、習い事を利用する
【コラム】     入院、施設入所を考えるのは
          どんなとき? 

5 社会生活に入っていくために
【ストーリー】 夢や目標をもってほしい
【経過】    自主性を育てることをめざす
【学校へ】   通常学級に行くか、養護学校に行くか
【職場へ】   AAPEPで適職がわかってくる
【コラム】   知的発達の遅れはどんな意味?
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆







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   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

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  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

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