entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2006/07/01 (土) 00:00

教室でできる特別支援教育のアイデア 中学校編

教室でできる特別支援教育のアイデア 中学校編 (シリーズ 教室で行う特別支援教育)教室でできる特別支援教育のアイデア 中学校編 (シリーズ 教室で行う特別支援教育)
(2006/06)
月森 久江

商品詳細を見る









☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
目次

第1章 中学校における特別支援教育とは
第2章 教科指導での配慮と支援
第3章 ライフスキルへの支援

本書の刊行に寄せて
まえがき

第1章 中学校における特別支援教育とは
1 特別支援教育とは
①特別な支援の必要な生徒とは
②軽度発達障害を理解するポイント
2 学習における支援
①「聞くこと」の困難
②「話すこと」の困難
③「読むこと」の困難
④「計算すること」の困難
3教師としての姿勢と校内体制
①支援の基本
②学級の中での対応
③組織(校内リソース)として取り組む
④保護者への理解と対応
⑤さいごに

第2章 教科指導での配慮と支援
1 共通
①板書の工夫
②ノート指導の工夫
③定期テストの工夫
④テスト勉強の支援
2 国語
①話すこと
 スピーチ
②聞くこと
 聞き取り
③読むこと
 文章の読み取り
④書くこと
 作文
⑤言語事項
 文法の学習
⑥書写
 硬筆・毛筆
3 社会
①地理:世界の地域構成
 世界の国々
②地理:身近な地域の調査
 地形図から地域を見る
③歴史:歴史の流れ
 歴史学習への導入
④歴史:近世の日本
 ヨーロッパ人の来航
⑤公民:国民生活と福祉
 共に生きる社会を考える
⑥公民:現代社会の認識
 地球環境を考える
4 数学
①正負の数の理解
 正負の数の計算
②文字の式
 文字式の変形
③方程式の理解
 方程式とその解き方
④関数の理解
 y=axのグラフ
⑤平面図形
 基本的な作図~定規とコンパスの使い方
⑥空間図形
 立体の面や辺の位置関係
5 理科
①電流とその性質
 電流と電圧「豆電球の明るさ比べ」
②酸化と燃焼
 スチールウールの重さ比べ
③化学変化と原子・分子
 原子記号・化学式を覚える
④花のつくりと働き
 アブラナの花・果実の観察
⑤動物の体のつくりとはたらき
 消火器のつくり「消化管は1本の管」
⑥動物の体のつくりとはたらき
 刺激と反応「協力して反応時間をタイムアップ!」
⑦動物の仲間
 セキツイ動物のなかま分け
6 音楽
①音符の読み方
 楽譜を読もう
②音程
 音程に気をつけて発声しよう
③リズム
 リズム伴奏をしてみよう
④合唱
 声を合わせて歌おう
⑤合奏
 アルトリコーダーを吹いてみよう
⑥鑑賞
 オーケストラを聞こう
7 美術
①絵画
 想像画を描こう
②共同制作
 「共同絵画」の表現
③鑑賞
 「ゴッホの作品」を鑑賞する
④デザイン
 レタリングで「絵文字」を描こう
⑤工芸
 木彫で表現する
⑥彫刻
 粘土や野菜や人物を表現する
8 保健体育
①器械運動
 跳び箱とマット
②陸上運動
 短距離走とハードル走
③水泳
 水泳
④球技
 バスケットボールとバレーボール
⑤ダンス
 フォークダンスと創作ダンス
⑥保健
 第二次性徴・安全と配慮
9 技術
①製図
 キャビネット図、等角図の描き方
②ものづくりの基本技術
 本たてつくり
③工具や機器の使用方法
 工具の使い方
④製品の製作
 製作実習(事故防止への配慮)
⑤作物の栽培
 栽培技術の基本を身につけよう
⑥情報とコンピュータ
 コンピュータの基本操作
10 家庭
①中学生の栄養と食事
 栄養素のはたらきを知ろう
②食品の選択
 生鮮食品や加工食品を上手に購入しよう
③日常食の調理の基礎
 カレーを作ろう
④衣服の選択と手入れ
 ニット製品を洗濯してみよう
⑤室内環境の整備
 不用品の活用~牛乳パックではし置を作ろう
⑥自分の成長と家族
 家系図を作って自分の存在や成長を知ろう
11 英語
①聞くこと
 英語の発音に慣れよう
②話すこと
 英語を表現する楽しみを知ろう
③読むこと
 英文を読んで、理解しよう
④書くこと
 正しく英語が書けるようにしよう

第3章 ライフスキルへの支援
1 ソーシャルスキルが身についていない生徒
①あいさつができない
②身だしなみへの意識が弱い
③流れを無視して発言してしまう
④言葉づかいや態度が不適切
2 指示が聞き取れない生徒
①聞きもらしが多い
②注意集中が持続しない
③複雑な内容を聞き取れない
④他の作業に気をとられる
3提出物が出せない生徒
①メモがとれない
②課題があったことを忘れてしまう
③手順がわからなくて完成できない
④中途半端なままで提出しない
4 スタディスキルが身についていない生徒
①授業への取りかかりが悪い
②プリントが管理できない
③自分の学習定着度がとらえられない
④グループ活動に酸化できない
5 目標がもてない生徒
①自分で目標を立てられない
②自分に合った目標設定ができない
③目標を具体化できない
④こつこつと続けるのが苦手
6 定期テストへの対応ができない生徒
①スケジュールに対する意識が弱い
②予定を立てて実行できない
③計画を立てても実行できない
④テストで失敗やミスが多い
7 学習意欲が落ちている生徒
①すぐにあきらめてしまう
②特定の教科に苦手意識が強い
③根気が続かない
④勉強の仕方がわからない
8 家庭学習の習慣がついていない生徒
①家庭学習の仕方がわからない
②ひとりで学習が進められない
③テレビゲームに没頭する
④学習の目的が見いだせない
9 状況が理解できない生徒
①時間割や場所の急な変更に混乱する
②場の雰囲気を察知できない
③過去の出来事を思い出し怒り出す
④カッとなりやすい
10 友達の気持ちが推理できない生徒
①きつい言い方をしてしまう
②相手の表情や気持ちを気遣えない
③会話がかみ合わない
④ちょっかいにすぐ応じてしまう
11 友達関係が上手に築けない生徒
①人とのやりとりが苦手
②自信がなく集団参加できない
③周りから敬遠される
④対人関係で生じる問題の処理ができない
12 自分のよさに気づけない生徒
①集団へ参加したがらない
②友達とのかかわりが少ない
③集団活動がうまくできない
④何ごとにも消極的
13 欠席が増え始めた生徒
①突然、欠席してしまう
②自分の内面を言い表せない
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/810-e1af10c7

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

03 * 2017/04 * 05

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。