entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2006/07/01 (土) 00:00

これならできる“LD・ADHD・高機能自閉症への対応”









☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
contents

「“ニーズ別フロチャート”7コースの研修プラン」
                    使い方・
「“ニーズ別フロチャート”7コースの研修プラン」
                       ・

◆第1章 LD・ADHD・高機能自閉症への
     対応の基本を押さえよう
1 対応の基本的な考え方を知っておこう 柘植雅義
2 対応の基本的な仕組みやツールを把握しよう 酒井均

◆第2章 LD・ADHD・高機能自閉症を知ろう
3 LDとはどのような特徴の子どもなのか 篁倫子
4 ADHDとはどのような特徴のこどもなのか 花輪敏男
5 高機能自閉症やアスペルガー症候群の子どもとは
  どのような特徴の子どもなのか 奥田健次
6 LD・ADHD・高機能自閉症等特徴の子どもは
  どのくらいいるのか 海津亜希子
7 家庭でのしつけや小さい頃の育て方が
  原因なのか 井澤信三
8 どのような症状が改善されるのか 市川宏伸
9 医学的な研究はどこまで進んでいるのか 渡邉慶一郎

◆第3章 法律と新しい制度の基本を押さえよう
10 発達障害者支援法のポイントを押さえよう 樋口一宗
11 障害者基本法や障害者基本計画のポイント
   を押さえよう 笹山龍太郎
12 中教審答申(特別支援教育)のポイント
   を押さえよう 石塚謙二

◆第4章 校内支援体制のつくり方
13 なぜ校内支援体制の構築が求められるのか 笹森洋樹
14 体制整備のためのガイドライン(試案)は
   こう活用しよう 田野崎健
15 特別支援教育に関する校内委員会は
   こうして設置しよう 山口純枝
16 児童・生徒の実態把握はこうして進めよう 城門千代
17 校内委員会の働き(小学校)を
   実践から学ぼう 高杉江里子
18 校内委員会の働き(中学校)を
   実践から学ぼう 西村美華子

◆第5章 特別支援教育コーディネーターの仕事
19 特別支援コーディネーターはなぜ設けられたのか
   石橋(手島)由紀子
20 特別支援教育コーディネーターの指名の際に
   とくに配慮すること 浅井夏美
21 特別支援教育コーディネーターの研修には
   どのようなものがあるのか 大杉成喜
22 特別支援教育コーディネーターの働き(小学校)を
   実践から学ぼう 木村栄
23 特別支援教育コーディネーターの働き(中学校)を
   実践から学ぼう 野見山光

◆第6章 個別の指導計画のつくり方と使い方
24 個別の指導計画は誰がどのように作成するのか 
   松岡勝彦
25 教育課程。年間指導計画、単元計画、通知表と
   個別の指導計画との関係を理解しよう 前田利久
26 個別の指導計画の作成・活用(小学校)を
   実践から学ぼう 武重朋子
27 個別の指導計画の作成・活用(中学校)を
   実践から学ぼう 大川佑子
28 個別の教育支援計画と個別の指導計画は
   どう違うのか 日向正明

◆第7章 どのような指導が効果的か-通常学級編
29 通常学級での指導の基本を押さえよう 阿部利彦
30 発展的な学習や補充的な学習ではここに配慮しよう 
   小松晃子
31 不登校、いじめなどを伏せ持つ場合はここに配慮しよう
   小野昌彦
32 通常学級での効果的指導(小学校)を実践から学ぼう
   廣瀬由美子
33 津常学級での効果的指導(中学校)を実践から学ぼう
   近藤肖匡

◆第8章 どのような指導が効果的か-通級指導教室編
34 通級指導教室の仕組みと指導の基本を押さえよう 
   萩原規彦
35 ソーシャルスキルトレーニングのポイントを押さえよう
   小林繁
36 通級指導教室での効果的指導(小学校)を実践から学ぼう
   石田真利子
37 通級指導教室での効果的指導(中学校)を実践から学ぼう
   渡辺圭太郎
38 通常学級と通級指導教室の連携はこう進めよう
   星井純子

◆第9章 専門機関や保護者との連携でのポイント
39 専門機関と連携する際の基本を押さえよう 辻井正次
40 専門家チームからはどのような支援が得られるのか 
   鋒山智子
41 巡回相談からはどのような支援が得られるのか 
   中尾繁樹
42 児童・生徒が通う大学の相談室や病院に障害について
   直接尋ねてもよいか 植木田潤
43 保護者との連携で基本的なことは何か 伊藤由美
44 家庭でのかかわりや支援のあり方についての助言は
   ここに配慮しよう 京林由希子
45 個別の指導計画や個別の教育支援計画の作成や
   活用についてはこう協力を求めよう 島治伸

◆第10章 学校経営上配慮しなければならないポイント
46 特別支援教育を視野に入れた学校経営はこう進めよう
   濱田歳久
47 特別支援教育コーディネーターを管理職は
   こう支えよう 酒井晴夫
48 通級による指導の対象が適当かどうかの判断は
   こう行おう 大槻博
49 転入や転出に関して子どもや保護者に
   こう配慮しよう 藤巻弘年
50 学校評価への位置づけや結果の公表はこう進めよう
   岩津泰彦

◆執筆者一覧◆

≪編集≫
柘植 雅義 兵庫教育大学教授

≪執筆≫
柘植  雅義 兵庫教育大学教授
酒井  均  筑紫女学園大学教授
篁   倫子 お茶の水女子大学教授
花輪  敏男 山形県立上山高等養護学校長
奥田  健次 桜花学園大学助教授
海津 亜希子 国立特殊教育総合研究所研究員
井澤  信三 兵庫教育大学助教授
市川  宏伸 東京都立梅ヶ丘病院長
渡邉 慶一郎 東京大学医学部附属病院「こころの発達」
       診療部特認講師
樋口  一宗 文部科学省特別支援教育調査官
笹山 龍太郎 長崎県教育委員会指導主事
石塚  謙二 文部科学省特殊教育調査官
笹森  洋樹 国立特殊教育総合研究所総括研究員
田野崎  健 宮城教育大学附属養護学校教諭
山口  純枝 名古屋市教育センター指導主事
城門  千代 熊本県熊本市立教育委員会指導主事
高杉 江里子 神奈川県横須賀市立公郷小学校教諭
西村 美華子 熊本県熊本市立出水中学校教諭
石橋(手島)由紀子 兵庫教育大学講師
浅井  夏美 静岡市教育委員会統括主幹
大杉  成喜 滋賀大学教育学部附属養護学校教諭
木村   栄 長崎県長崎市立橘小学校教諭
野見山  光 神奈川県横須賀市立池上中学校教諭
松岡  勝彦 山口大学助教授
前田  利久 札幌市立澄川小学校教諭
武重  朋子 長野県軽井沢町立軽井沢中部小学校教諭
大川  佑子 山口県下関市立東部中学校教諭
日向  正明 北海道立特殊教育センター情緒障害教育室長
阿部  利彦 埼玉県所沢市教育委員会健やか輝き支援室
       支援委員
小松  晃子 京都市教育委員会指導主事
小野  昌彦 奈良教育大学助教授
廣瀬 由美子 国立特殊教育総合研究所総括主任研究官
近藤  規彦 横浜市教育委員会指導主事
小林   繁 東京都文京区立小日向町小学校教諭
石田 真利子 愛知県半田市立岩滑小学校教諭
渡辺 圭太郎 東京都東大和市立第二中学校教諭
星井  純子 東京都三鷹市立南浦小学校教諭
辻井  正次 中京大学教授/
       子どものこころの発達研究センター教授
鋒山  智子 京都府教育庁指導主事
中尾  繁樹 神戸市教育委員会指導主事
植木田  潤 国立特殊教育総合研究所心理療法士
伊藤  由美 国立特殊教育総合研究所心理療法士
京林 由希子 宇都宮大学助教授
島   治伸 徳島文理大学教授
濱田  歳久 横浜市立磯子小学校長
酒井  晴夫 東京都小金井市立南中学校長
大槻   博 仙台市立南材木町小学校長
藤巻  弘年 宮城県大和町立吉岡中学校長
岩津  泰彦 東京都北区立赤羽小学校長
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/809-b7d8b8bf

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

08 * 2017/09 * 10

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。