entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2006/05/25 (木) 00:00

自閉症教育の実践研究




☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
CONTENTS

子どもの作品●宮園 裕二

[構造化のアイデア・1]
分かりやすい、動きやすい空間作り
~構造化と指導者のかかわり~●有家由佳子
特集について●上岡 一世

特集 不適切行動への支援と対応
①提言・不適切行動の原因と課題
 支援者に求められる理解・配慮・支援●納富 恵子
②実践事例
 Ⅰこだわり
  Ⅰ-①朝の会 ピタッと入って ピタッと着席
     ~物にこだわりがある子どもの事例~
     ●山口 美和
  Ⅰ-②学習の順序や学校生活の流れにこだわる
     子どもの事例●木原 隆夫
 Ⅱパニック
  Ⅱ-①指示や言葉が理解できずにパニックを起こす場合
     ~言葉に頼らずに「具体的。視覚的・肯定的」
     に伝え、交渉する そして待つ~●長谷川直子
  Ⅱ-②場面の状況が納得できずパニックになる
     子どもの事例●森脇 泉
 Ⅲ自傷
  Ⅲ-①腕や手を噛む子どもの事例~情緒の安定を
     目指した自立活動の実践~●清岡奈津子
  Ⅲ-②

特集 不適切行動への支援と対応
①提言・不適切行動の原因と課題
 支援者に求められる理解・配慮・支援●納富 恵子
②実践事例
Ⅰこだわり
Ⅰ-①朝の会 ピタッと入って 
   ピタッと着席~物にこだわりがある子どもの事例~
   ●山口 美和
Ⅰ-②学習の順序や学校生活の流れにこだわる子どもの事例
   ●木原 隆夫
Ⅱパニック
Ⅱ-①指示や言葉が理解できずにパニックを起こす場合
   ~言葉に頼らずに「具体的・肯定的」に伝え、
   交渉する そして待つ~●長谷川直子
Ⅱ-②場面の状況が納得できずパニックになる子どもの事例
   ●森脇 泉
Ⅲ自傷
Ⅲ-①腕や手を噛む子どもの事例~情緒の安定を目指した
   自立活動の実践~●清岡奈津子
Ⅲ-②床に頭を打ちつけたり(あざができるほど)顔を
   叩いてしまう子に対する支援~不適切行動のその子なり
   の昨日を探りながら~●菅原 弘
Ⅳ他害
Ⅳ-①特定の人に対して他害をする子どもの事例~家庭との
   連携が功を奏したF男の場合~●河野真知子
Ⅳ-②家事労働と行動目的を促し、生活リズムを作ることで
   他害を軽減した事例●玉井由美子
Ⅴ常同行動
Ⅴ-①紙への常同行動を作業学習に生かしたM君
   ●鈴木 康予
Ⅴ-②手をかざし、人やものにほとんど興味を示さない
   子どもの指導~VOCAやBDアダプターなどの
   AT機器を使った指導の事例~●槇場 政晴
Ⅵ多動・徘徊
Ⅵ-①いつも動き回り落ち着きのない子どもの事例
   ●柴田 靖子
Ⅵ-②飛び出し行動の背景を考える●三小田米華
Ⅶ偏食
   家庭以外では食べ物を食べない子どもの事例
   ●真鍋 晶美
Ⅷ奇声
   大きな声により外界からの刺激を遮断しようと
   していた生徒の事例●青木 洋子

常設欄
1.自閉症のこどもに効果的な教材・教具
  ●認知発達を促す教材・教具の工夫…村上 琴美
2.自閉症の子どもに効果的な授業の工夫
  ●マカトン法を用いた指導…水上 久照
3.学校と家庭の効果的な連携の実際
  ●生徒の地域生活を豊かにするために保護者や
   関係機関と連携した取り組み…樋口 陽子
4.こんな余暇の利用の仕方がある
  ●チャンチャン劇団
   ~個性をみがけば誰もが主役~…神田美栄子
5.こんなパソコンの利用の仕方がある
  ●高等部・印刷作業班でのパソコンの活用
   ~パソコンを使った製品作りが一人で担当できる
   ための工夫~…高市 幸造
6.こうすれば不適切行動は改善できる
  ●無賃乗車の二人の例
   ~「不適切行動は必ず起こす」を前提の支援~
   …青木 智春
7.実践研究
  ●学習特性に応じた授業作りのあり方
   ~「障害特性に応じた指導内容・方法」と
   「授業改善につながる形成的な評価」の
   実践的検証~…渡邉 倫
8.何でも教育相談室
  ●自閉症の子どもに対する教師や親の教育、
   指導の悩みに応えます…百田 信一
9.わが校の自閉症教育
  ●課題意識を持ち、障害特性を理解することから
   …松本 健郎
10.本の紹介
   ●『自閉症の子への「学び」支援』
    (北海道教育大学附属養護学校特別支援教育研究会)
    …上岡 一世

連載
生きる力をみにつける指導・支援
直接的な指導のための計画作り 渡部 匡隆
高機能自閉症の子どもへの対応法
「見本」がいるクラス 吉松 靖文
自閉症の子どもたちとのコミュニケーション改善法
音声コミュニケーション獲得に向けたアプローチ 
                   肥後 祥治
リレー連載・企業で働く人たち
明るく働き続ける~充実した仕事と余暇~ 井上 信彦
リレー連載・自閉症の子どもを育てて
こんな日が来るなんて! 伊藤佐代子
就労を実現する自閉症教育
就労できない原因 上岡 一世

編集後記
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/808-2db495f8

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

06 * 2017/07 * 08

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。